日常的戯言也。

08.6より地元食い物屋情報に特化します(^^;


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

「浮島キャンプ場」

先日の百スキ(100スキ)に続いて、最近「浮島キャンプ場」をサーチワードに飛んで来られる方が激増中であります。またどこかで紹介されたのでしょうか?驚いた事にYAHOOで「浮島キャンプ場」と検索すると1ページ目にこのブログが出てきたりします。や、他にも見慣れた方々のページもたくさんありますが(^^;
最近は浮島ですら遠くなってしまいましたし、ワタシが求める「野趣」の部分が損なわれつつあるのでちょっと足が遠のいていますが、広いし静かだし綺麗だしいいトコであるのは間違いナシ。色々と思い出の詰まった場所だしな。使いまわしたネタばかりですがもう一度ご紹介なぞ。や、ネタが無くなってきてるのですよ(^^;

ご紹介する前に少し注意点なぞ。無料のキャンプ場ではありますが申し込みは必要ですので、必ず申し込みましょう。「申し込み」と言ってもややこしいコトはありません。ワタシの場合は稲敷市都市計画課 公園管理係へメールで問い合わせれば、「メールで受付しました」と言ってくれます。
もう一つ、フツーのキャンプ場を利用していて違和感を感じるかもしれないのはゴミの問題です。浮島キャンプ場にはゴミ箱はありません。個人持ち帰りが原則、出したゴミは放置して帰らないようにしましょう。
ま、タダで使わせてもらっているのですから、どちらもアタリマエのコトなのですが。

さて、初めて浮島に行ったのは記録によると04年の11月5日ですね。キモチのいい晴天でした。


当時はまだ重厚長大「キャンプ」を是としていた頃で、タープまで張って荷物も大量君。いやいや、懐かしいですな。まだ展望台もなく、人もそんなにいなかったように記憶しています。鯉釣りの人は多かったけどな。昼間から呑んで酒が無くなってひもじい思いをしたっけなぁ(^^;





二度目は同年12月3日ですね。とにかく風が強くて、千葉市で瞬間最大風速40m以上の大風が吹いたと記憶しています。テントがすっかりひしゃげてますな(^^;


霞ヶ浦湖畔ですので、吹き始めると結構強い風が吹きますから、注意が必要です。改修後は砂地も少なくなってペグも効くようになりましたが、重厚長大装備の方は気をつけた方がいいでしょう。
その後、しばらくの間改修工事を行っていましたが、05年のGW過ぎには使えるようになっていました。


車だけでなく自転車でも何度か行きましたな。ウチからだとルートによって80~120キロ程度と、丁度妥当な距離なのですよ。更に佐原まで電車で行き、10キロほど離れた浮島に1泊して翌日100キロちょっとの高萩・小滝沢まで行くなんてルートもアリです。



追加情報、K206から和田岬公園へ曲がる交差点にコンビニがあります。車で行く場合、ワタシは千葉方面からのアクセスですのでR51経由で行きますが、千葉方面から利根川を渡ってすぐのところに大きなショッピングセンターがあります。買い物はココが吉かと思います。もっと手前のセイミヤでもよし。
浮島で辛いのは近くに風呂が無いコトでしょうか。アクセス方法によって変わりますが、ワタシの場合は佐原市内の銭湯か旧新利根町にある稲敷ふれあいセンターに行くコトが多いです。
あとはどのキャンプ場にもいえるコトですがカラスがいますので荒らされないよう。また、「ヌシ」と言われる猫がいます。一匹はクロだったような。食料を放置していると無くなってるかも知れません(^^;
  1. 2007/03/23(金) 23:00:40|
  2. 日常的出来事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<きぃーっ! | ホーム | 考えごと>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://boseskinhead.blog2.fc2.com/tb.php/610-13b9c6f9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

かうんたぁ(06.4.28~)


カレンダー

07| 2017/08 | 09
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

ぼうず

私的カテゴリー

最新の記事

私的コメントリスト

私的トラックバック

私的月別アーカイブ

私的リンク

=> 詳しくはコチラ をドーゾ。

タグリスト

Nゲージ 野営 GMキット 鉄道 レイアウト 急行 幕営 電機 列車 時刻表 エアガン キャンプ 外道 特急 Nゲージ バックパック 鉄道模型 小湊 JavaScript  東海道本線 ビュッフェ 東海 

ブログ内検索

RSSフィード

