日常的戯言也。

08.6より地元食い物屋情報に特化します(^^;


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

出てきたモノ

引越しをしていると今は使っていないものの捨てられないモノがたんと出てきます。こんなのはその最右翼。


一応夫婦揃ってアマチュア無線局長なのですよ、4級ですが。だいぶ古いリグですが、KENWOODのTH-45G、YAESUのFT728。この2つはワタシのもの、カミさん用に買ったスタンダードのリグもあるはずなんだけどな。デュアルバンドもありますが、430メインでスキー行った時の連絡用に買ったのでした。でもその用途では1~2回しか使わなかった気がします(^^;





だから遊ばせていたワケではありません。ワタシは音声通信よりパケット通信にハマっていたのでありました。そんなワケでTNCもTASCOと東京ハイパワーの2つがあったりします。


これでTCP/IPの基礎を学んだようなもんですな。特にKPC-4Jには透過モードがあって、やろうと思えば制御用パケットまで細かくいじれたので独自のターミナルソフトを作ろうと構想したりしてました。あ、構想だけで終わるのは相変わらずですな
ハンディー機はすぐに熱くなるので車載機にも手を出してます。わざわざトリプルバンド機買ったりしてな。電源も30Aですよ、鉄道模型に流用できそうだな(^^;


リグは使えるかどうかビミョーではありますが、「Jマーク無し」と言えば判る人には判る貴重品であります。あ、THもFTもそうですが。スペースはありますので新居ではアンテナでも建てましょうか(^^;

  1. 2007/03/20(火) 23:50:02|
  2. 興味本位珍評
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<参りました(^^; | ホーム | 115系300番台信州色 その2>>

コメント

J無しは持っているだけで嬉しくなっちゃいますね
私も譲ってもらったのが有りますが、例の改造はしてませんね
久々に無線に手を出しても面白いかも
ま、もしゴミ箱に行くようなら着払いで^^
安定化電源は使えますよ。12連全て室内灯がついている100系新幹線を走らせたら、快調に走ってくれました。もちろん模型用のパワーパックではゆっくりしか走りませんでした。
  1. URL |
  2. 2007/03/21(水) 21:36:35 |
  3. まんぼうのすけ #-
  4. [ 編集]

Jマーク

もう15年近く前の話だと思うのですが、未だにプレミアがつくのでしょうか?当時は○信改造がアタリマエの時代でしたからな。や、メーカー側からすると海外対応の都合上、必要な設計だったのでしょうけど。

しかし、コレ以上手を広げるのはいかがなものかと。とか言いながら、GP1本に八木2本位は立てられそうだと思いながら屋根見てましたが(ヲイ
  1. URL |
  2. 2007/03/21(水) 23:02:25 |
  3. ぼうず #mQop/nM.
  4. [ 編集]

おっと

 こんにちは。
 無線局長さんでしたか(^^;)なかなか最近は、アマ無線の愛好家がいらっしゃらないようで。。。
うちの知り合いも、たまーに飛ばしているようですw
 ちなみに私は、第1級陸上特殊無線技師だったりします(^^;)まあ、「持ってるだけ」になりつつありますが。。。
  1. URL |
  2. 2007/03/22(木) 00:36:01 |
  3. 痛勤形酷電 #mGc9/Vwc
  4. [ 編集]

プロ

お、ある意味プロの資格ですね。
本文でも書いたように、最近は全く使ってません。ってか、局免も切れているので使えません。コールサイン再交付してもらおうかなぁ、また金かかりますな(^^;
  1. URL |
  2. 2007/03/22(木) 23:49:56 |
  3. ぼうず #mQop/nM.
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://boseskinhead.blog2.fc2.com/tb.php/607-6f42fca1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

かうんたぁ(06.4.28~)


カレンダー

10| 2017/11 | 12
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

ぼうず

私的カテゴリー

最新の記事

私的コメントリスト

私的トラックバック

私的月別アーカイブ

私的リンク

=> 詳しくはコチラ をドーゾ。

タグリスト

Nゲージ 野営 GMキット 鉄道 レイアウト 急行 幕営 電機 列車 時刻表 エアガン キャンプ 外道 特急 Nゲージ バックパック 鉄道模型 小湊 JavaScript  東海道本線 ビュッフェ 東海 

ブログ内検索

RSSフィード

