日常的戯言也。

08.6より地元食い物屋情報に特化します(^^;


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

古本

殆ど手をつけるコトも無いので一部の本を処分するコトにしました。ま、文庫本なので後生大事に取っておいた、というほどのコトもないのですがね。


そんな中、処分し切れなかったのが三島由紀夫の「豊饒の海」4部作であります。第一部「春の雪」がちょっと前に映画化されましたが、全く見る気ナシ。三島の世界、しかも最も激しいラブストーリーである「春の雪」を2時間程度で映像化出来るワケないと思ったのです。
そもそも、「春の雪」は単独の作品としても優れてはいますが、最後の「天人五衰」を読んで初めて「豊饒の海」として完結するスケールの大きさがミリョクなわけで、それだけを映像化しても鳥肌が立つような三島の凄さは伝わってこないと思うのです。この「天人五衰」を脱稿した直後に市ヶ谷で割腹自殺を図ったのはあまりに有名な話ですね。そんなコトを思い浮かべながら読むとまたミョーに感銘を受けるのであります。

なーんて、ウンチク垂れてたら片付けが進みませんな(^^;




数は多くありませんが、鉄系の本も出てきます。模型作りの参考書も出てきました。懐かしいなぁ、当時から交直両用は好きだったのですよ。


ヒコーキも好きであります。と言っても「エンジンヲタ」の某氏とは違ってそれ程深くはないですが、レシプロの戦闘機がお気に入り。水冷の三式戦飛燕(キ-61)がスキ、と言うと反応しそうな人もいますな(^^;


他に捨てられそうにない本といえば古いですがこんな本も。


あ、コレはまた別途ネタにしましょう(^^;

  1. 2007/03/15(木) 22:36:54|
  2. 日常的出来事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<物質収支 | ホーム | 完成検査>>

コメント

おはようございます。
引越しや大掃除などの際、ご無沙汰だった書物に出会うと、どうしても読み耽ってしまいますよね。
国鉄電車ガイドブック交流編、私も30年近く昔の高校三年のときに、二千円の大金をはたいて購入
しました。直流編とともに、大切に保管していますが、国鉄好きにとってはバイブルのようなシリーズです。
  1. URL |
  2. 2007/03/16(金) 06:49:27 |
  3. あずさ #-
  4. [ 編集]

豊饒の海(w

読もう読もうと思いつつ未だ手を付けてない三島モノの頂点、ですなあ。

いや浅田次郎ヲタ(元)のラード的には、三島ヲタ(つきつめすぎて陸自に入っちまったほどw)の浅田氏の作品群で何度か取り上げられていて、ソソラレるものがありますね。氏のエッセイ中、もっとも好みの「寂漠の庭にて(だったかナ)」とか、イイですよ。読書野宿旅なんてヤツをやってみっかな、GWは(w
  1. URL |
  2. 2007/03/16(金) 12:46:56 |
  3. ラード #-
  4. [ 編集]

「国鉄電車ガイドブック」

>あずささん

「国鉄電車」ですからねぇ。ワタシの世代ではタマラン言葉です。しかも「模」のネタとして絶対的な存在ですよね。今はこれだけまとまった本が無い気がします。や、あるけど買えないのか?(^^;
  1. URL |
  2. 2007/03/16(金) 20:56:08 |
  3. ぼうず #mQop/nM.
  4. [ 編集]

三島

>ラードさん

教科書に出てくるような作品から社会小説、SFチックなものまで幅広く書いていますが、すべて豊饒の海のために書いていたのではないかと思えるほど優れた作品だと思います。読むなら4部作を一気に読みきるコトをオススメします。
2泊出来るな(^^;
  1. URL |
  2. 2007/03/16(金) 21:01:52 |
  3. ぼうず #mQop/nM.
  4. [ 編集]

読んでみましょう

こんばんは。
三島由紀夫で読んだのは、「金閣寺」と「文章読本」だったかなと思います。「金閣寺」は、高校のときに読書会に首を突っ込んでいたときに読んだもので、なぜか川端康成の「雪国」と印象が混乱してます⋯⋯。
この4部作、どこだったかでもオススメという評を読んだなぁ。
  1. URL |
  2. 2007/03/17(土) 01:23:06 |
  3. とりのさんぽ #hMuQai/I
  4. [ 編集]

是非

ホント、傑作ですよ。
また読もうかしらん。テント張ってのんびり読む時間があったら最高なんですけどね。当分の間そんな時間は取れそうにありません(^^;
  1. URL |
  2. 2007/03/18(日) 00:04:20 |
  3. ぼうず #mQop/nM.
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://boseskinhead.blog2.fc2.com/tb.php/602-9df7be36
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

かうんたぁ(06.4.28~)


カレンダー

04| 2017/05 | 06
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

ぼうず

私的カテゴリー

最新の記事

私的コメントリスト

私的トラックバック

私的月別アーカイブ

私的リンク

=> 詳しくはコチラ をドーゾ。

タグリスト

Nゲージ 野営 GMキット 鉄道 レイアウト 急行 幕営 電機 列車 時刻表 エアガン キャンプ 外道 特急 Nゲージ バックパック 鉄道模型 小湊 JavaScript  東海道本線 ビュッフェ 東海 

ブログ内検索

RSSフィード

