日常的戯言也。

08.6より地元食い物屋情報に特化します(^^;


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

続々:ケース その3

最近新たな創作(?)が手掛けられず、ちょっと欲求不満気味であります。書いてる方がそうなので、折角読んで下さっている方はもっとそうでしょう。そればかりか最近は内容が薄くなってる気がします。
書いているのはあくまで個人・私人であるし、最近バタバタしていると言い訳をしても、ブログを「運営」しているワケです。ブログをどう位置付けていてどのような姿勢で書くか運営者の自由ですが、やはり「世に出す」ワケですからワタシは「作品」として考えています。
八方美人的ブログではありませんので、人によっては「全く理解出来ん」というネタでも、「ほう、ナルホド」と思っていただける方がいれば「作品」として成立すると思います。一方で数行のどうでもいい極私的近況報告のようなエントリーは折角読んでいただいている方々に失礼だし、「作品」として世に出すのは憚られると思うのです。
諸先輩方を見てみると特に「模」系の方々はブログに対しても真面目で、「模」以外のコトも取り入れながら見事に書いておられるケースが多い気がします。「作品を作り上げる」という点では鉄模もブログも共通しているせいでしょうか、見習わないとイカンよなぁ。そうは言うものの才能無いワタシは極私的で自慰的なネタを書くしかないんですが....


さて、前回14系をケースに収納しましたので、今回も客車つながりで20系寝台を。
20系寝台はワタシの世代であれば衝撃的な寝台車でありました。当然、10-366 20系セットや10-367 「さくら」セットは買いましたが、いずれも7輌ですのでそれだけでは固定編成の美しさが表現できません。というワケで、大量のナハネ20を買うという暴挙に出たワケですな。
さて、収納してみましょう。同一形式がこれだけあるというのもちとミョーですな(^^;


実はナハネ20だけでも14輌あるので、1つのケースには収まりきらないのでした。まずは入る分だけ入れてみます。






14系は丁度いい大きさでしたが、コチラは115系と同じくらいの大きさのためにスペーサーを入れる必要があります。
余ったナハネと別途買ったナロネ2輌だけでは1ケースにならないので、12系寝台車と一緒に収納君。必要なスペーサーの大きさは同じですから、今後どう増えても良さそうですな。


コレだけではとても「作品」といえるようなエントリーではないので、追加画像で誤魔化しちゃいましょう。
誰でも考えるコトではありますが、タイトルをテプラで作ってみました。12mm幅のテプラがピッタリなのですよ。


本当は車輌シールでも貼ればいいのかも知れませんが、どっかのメーカーみたいになるのでやめておきますか(^^;

ケース作りは楽しいけどそろそろ飽きてきましたな。気動車のケースは作っていませんがそれほど持っていませんし、電車と客車のケース作成方法は概ね確立された感じがします。次回で終わりにしましょうか。

テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2007/03/07(水) 23:22:02|
  2. 模型的戯言也
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<115系湘南色色差しその4 | ホーム | 百均ケース>>

コメント

無事帰還

ぼうずサン、お久しぶりです。
やっと家に、帰って来れました・・・
暫くの間に随分と完成しましたね。
今日から2日休みなので、鉄分補給したいと思います(^-^*)
  1. URL |
  2. 2007/03/08(木) 09:42:56 |
  3. ヤマヤマ #vAGFpJJs
  4. [ 編集]

ご苦労様です

お仕事、大変ですね。バタバタしていても家に帰れるだけいいのかな?(^^;
  1. URL |
  2. 2007/03/08(木) 23:24:37 |
  3. ぼうず #mQop/nM.
  4. [ 編集]

テプラ

何故かラベルプリンターという方がシックリくる私ですが(^^;)
テプラはこういう時には手軽で良いですよね。

パソコンでシールプリントするという手もありますが、
位置あわせやら何やらで結構めんどくさい。
利点はイラストとか入れられる事かな?
こんなアイコンなんかを配置するのも良いかも知れない…。
http://hkuma.com/tbf/
  1. URL |
  2. 2007/03/09(金) 22:07:21 |
  3. H.Kuma #qx6UTKxA
  4. [ 編集]

ラベルプリンタ

おお、凄いです(^^;

ラベルプリンター、密かに狙ってます。でもフルカラーがいいなぁとか、インレタ作れたらいいなぁとかクダランこと考えると選択肢が無いんですよね。まったくぅ、ゼータクなんだから(^^;
  1. URL |
  2. 2007/03/09(金) 22:47:42 |
  3. ぼうず #mQop/nM.
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://boseskinhead.blog2.fc2.com/tb.php/594-245d9703
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

かうんたぁ(06.4.28~)


カレンダー

04| 2017/05 | 06
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

ぼうず

私的カテゴリー

最新の記事

私的コメントリスト

私的トラックバック

私的月別アーカイブ

私的リンク

=> 詳しくはコチラ をドーゾ。

タグリスト

Nゲージ 野営 GMキット 鉄道 レイアウト 急行 幕営 電機 列車 時刻表 エアガン キャンプ 外道 特急 Nゲージ バックパック 鉄道模型 小湊 JavaScript  東海道本線 ビュッフェ 東海 

ブログ内検索

RSSフィード

