日常的戯言也。

08.6より地元食い物屋情報に特化します(^^;


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

百均ケース

車輌ケースなんて作っているもんで、最近は百均行ってもケースばかり見ています。見てるだけならいいんだけど買っちゃったりもして、そりゃもう大変。昨日も書きましたが、片付けようとしてるんだかモノ増やそうとしてるんだか自分でも不明君。や、確実に荷物は増えてるな(^^;

さて、鉄模ケースとしてワタシが愛用しているケースはコレ。何度かご紹介しているヤツですな。


似たようなケースがありますが、ある程度の厚みがないと収納出来ませんから注意が必要です。このタイプであればいつもご紹介しているように、側板を上にして12輌収納出来るケースにするコトが出来ます。
他にも「A4ファイルケースL型」という製品であれば収納可能です。但し少し大きくなりますので、仕切板を作る時にカラーボードを切るサイズが変わってきます。カラーボードは300×450mm、上でご紹介したケースは長手方向で300mm弱であるので容易に切り出し可能ですが、「A4ファイルケースL型」は長手方向が300mmより少し長いので仕切板の切り出し方を考えなければいけないのでした。そんなワケでワタシはこのケースを愛用しているのであります。






一方で、ゆ~くんパパさんが紹介されていたような、「屋根面を上にして側板は見えない」ような収納をしようとすると深さがちょっと足りません。そんな場合はコレが使えるでしょう。


深さ43mm、十分ですね。ゆ~くんパパさんが使っていたのとは違うタイプですがネタとして買って来ました。仕切は多少考えないといけませんが、最大16輌まで収納出来るとか。収納数命の方はコレでチャレンジするのもいいかも知れませんが、ワタシはこれまで1回しか見たコトありませんので、入手性に問題があるかもしれません。

さて、4輌入るようなケースがないかとウロウロしていたのですが、見つからず。A5サイズの厚型は無いのですよ。何店かウロウロしていたらこんなの見つけました。


ビミョーなサイズ、電機を収納するにはいいかも知れませんね。


ただ、電機はデリケートに扱ってやりたいモノ、仕切版をどうするか熟考しなければならないでしょう。
こんなふうに買ってきては唸っているだけなので片付かないばかりか散らかる一方なのでした(^^;

テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2007/03/06(火) 23:38:33|
  2. 日常的出来事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<続々:ケース その3 | ホーム | 準備>>

コメント

あらら・・・・

なんだかずいぶんとケースにハマってしまったようで・・・。
変な事教えちゃったかな?
この前あったのに今回は同じケースが無い事よくありますよね。
これっと思った(このケースで統一する)ケースが見つかったら自分は20個ぐらいですが買ってあります。コキなら20ちょっとは入るかな?
20個×15両=さんびゃくりょう~(;一_一) そんなにあるのか?
いや?まだケース足りないか・・・・・(爆)
  1. URL |
  2. 2007/03/07(水) 12:06:40 |
  3. ゆ~くんぱぱ #-
  4. [ 編集]

お片づけ

これまで買う一方で、車両ケースが積み上がっていく様をみてミョーに満足感を覚えていたのですが、限界を超えたのと片付けなければならない羽目になったコトからケース作りに励んでいる次第です。
しかしいくら作っても単品ケースが片付きません。結構買ってたんだなぁと今更ながら驚く始末(^^;
  1. URL |
  2. 2007/03/07(水) 23:14:48 |
  3. ぼうず #mQop/nM.
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://boseskinhead.blog2.fc2.com/tb.php/593-8c51fffb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

かうんたぁ(06.4.28~)


カレンダー

04| 2017/05 | 06
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

ぼうず

私的カテゴリー

最新の記事

私的コメントリスト

私的トラックバック

私的月別アーカイブ

私的リンク

=> 詳しくはコチラ をドーゾ。

タグリスト

Nゲージ 野営 GMキット 鉄道 レイアウト 急行 幕営 電機 列車 時刻表 エアガン キャンプ 外道 特急 Nゲージ バックパック 鉄道模型 小湊 JavaScript  東海道本線 ビュッフェ 東海 

ブログ内検索

RSSフィード

