日常的戯言也。

08.6より地元食い物屋情報に特化します(^^;


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

続々:ケース その2

カミさんが「花より男子」とやらを見てます。ガキじゃないんだからさ。

「湊川の橋が映ったよ」

ほう、よく判りましたな。

「でも見たことない駅が映ったよ」

そう言われると気になりますね。

「じゃあ見る?」

ビデオまで撮ってました(^^;
見ると113系が停まったのは多分竹岡駅。先日見た時改築中だったので自信はないのですが、周りの風景は竹岡でした。

ツマラン話で始まってしまいました(^^;
先日スハ43系収納ケースを完成させましたが、第二弾は115系なぞ。当初は関水の純正7輌/8輌ケースを使おうと思っていたのですが、百均ケースの出来がそれなりなのでそちらで統一しようかと考えたワケです。115系は塗装変更も考えており、一大勢力なのですが、今回は湘南色用収納ケースを考えてカタチにしてしまいましょう。そもそも色差しが総て終わっているワケではないのですがとりあえず片付けていかないといけないし、キッチリと収納するコトを考えます。

何度も書いていますが15連×2編成を湘南色として残すつもりです。15連は7+4+4、7連と1本の4連にM車を入れようと考えていますが、ケースは12輌しか入りません。しょうがないので
7連(M)+4連(T)+1(クモニorクモユニ) [115系湘南色基本]を2ケース
4連(M)×2+4(クモニorクモユニ) [115系湘南色増結]を1ケース
としようかと考えています。クモニorクモユニを計6輌作らなければいけませんね。荷電のみ6連程度でも走っていたと思いますから、1輌位はM車にしないといけませんね。例によってGMキットを考えていますが、4021が再生産されたら飛び付きそうですな。
似たような作業ですから115系湘南色基本のみご紹介しましょう。まずは収納すべき115系を並べてみます。


計22輌、一杯ありますね。全部写そうとすると汚い部屋まで写ってしまうので一部のみにしときます。
ってか、コレクターとしてはニマニマしてしまう情景ですな。屋根上に全部色差しが終わっていなくて見苦しいですが、コレをサカナに呑めそうですな(^^;




連結面への色差しは総て終わっていたので、幌を取り付けます。使用する幌は5085ですね。


余談ですが、秋葉原の某店でコレを4袋ほど買った時、

お客さん、1袋に20個入ってますが大丈夫ですか?全部で80個ですよ?


大きなお世話です、もう5袋位は買ってこないと間に合いそうにありません(^^;

取り付け用のポッチがあるので削ってやらなければなりません。きぃーっ、面倒です。


さらに仕切り板も細工してみました。中心の仕切り板のみ切り欠きをつけていたのですが、両端部が動いてしまうのです。というワケでそちらも切り欠いてみました。面倒なんだよな(^^;


それなりにしっかりと仕切りができました。スハ43系同様、左右に5mm程の遊びが生じますのでまたスペーサー代わりのポッチを付けてやりましょう。。


コレを2セット作ってオシマイ。
貫通幌が乾燥したら収納してオシマイですね(^^;

テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2007/03/02(金) 23:58:02|
  2. 日常的出来事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11
<<堕落 | ホーム | 言い訳>>

コメント

115か155かよく知りませんが、残したく風情があるのはこちらで、しかし通勤時来て欲しいなぁと思ったのは新しいステンレスのやつで、乗ると楽なのでしたなぁ、、、特に酒がはいってる時に、、
背負子さんの活動に同感同意する所多く、いつかご一緒させてほしいなぁと思っておりましたが、BOSEさんのhp、文字化けするのですなぁぁ、、私の古いmacが悪いのか、、、
いつか落ち着きましたらご一緒させて下さい、、私はナローが好きですが、、
  1. URL |
  2. 2007/03/03(土) 02:41:26 |
  3. トラビス  #-
  4. [ 編集]

おはようございます。
初めて書き込みさせていただきます。
こちらのブログはちょこちょこ拝見させてもらっていますが、今回のネタはホロの取り付けだったので
、思わず書き込んだしだいです。 
最近の新製品は、ほとんどがホロ標準装備で、初期製品はホロなしですね。
手元にホロなし車両が、180両あったので、私もホビーセンターカトーで、5085を16袋買ってきて、
一ヶ月ほど前に取り付けが完了したところです。車両はすべてカトー製で、583系などは通風ダクトが
干渉するので、ホロの下端を削る必要がありましたが、ホロを装着すると全く見栄えが変わりますね。
  1. URL |
  2. 2007/03/03(土) 09:14:56 |
  3. あずさ #-
  4. [ 編集]

盛者必衰

>トラビスさん

千葉県内であれば113系ですね。最近ステンレス製・ロングシートの211系への置き換えが進んできています。ローカルといえばクロスシート、という構図が少なくともJR東日本では崩れかかっていますね、寂しい限りです。非鉄の方々でも「風情がない」と感じるんじゃないかなぁ。

「背負子的活動」は仕事の都合でなかなか自力系を出来ないでいます。せいぜい車からテン場まで背負子背負って歩く位ですが、ワタシなりに「ライト&シンプル」は追い求めていきたいと。
HPは文字化けしますか、以前macな人にチェックしてもらってOKだったのですが、最近はほとんど更新もしてないからなぁ....機会があったらまた聞いておきます。
バタバタしてはいますが、適当に幕営はしております。どこかでご一緒できればいいですね。HP下の方にメールアドレスがありますので、メールでも頂ければ幸いです。
  1. URL |
  2. 2007/03/03(土) 10:22:34 |
  3. ぼうず #mQop/nM.
  4. [ 編集]

5085

>あずささん

はじめまして。こんな下らんブログを見ていただき、ありがとうございます。
ホロなし車両180輌とはまた凄いですね!取り付け甲斐がありそうです。583は干渉しますか、気を付けよう。
あずささんが書かれているように、ホロを付けると不思議と精密感が出てきて嬉しくなりますよね。また5085を大量に買い込んでおかないとイカンなぁ。

また色々と教えてくださいね!
  1. URL |
  2. 2007/03/03(土) 10:29:28 |
  3. ぼうず #mQop/nM.
  4. [ 編集]

こんばんは。

>>お客さん、1袋に20個入ってますが大丈夫ですか?全部で80個ですよ?
こういうお節介?な秋葉の某店はIM○N?でしょうか?←伏字になってないW

丁寧な接客は定評のあるところですが、以前「クハ○○用の~」と聞いたら
「品番で言って下さい」と素っ気なく言うのでカチンときてその場で「Z03-○○」と
返した思い出があります。
今思えば大人げなかったなと・・・。
先頭車には踏み板の無いタイプがマッチしますね。

では。
  1. URL |
  2. 2007/03/03(土) 19:04:45 |
  3. 四角い箱 #-
  4. [ 編集]

流石ですね(^^;

買った店はアタリです。丁寧なんだかぶっきらぼうなんだか判らん時がありますよね。
ワタシも「品番で~」は言われました。持っていた紙にずらっと書いて渡したらアタフタしてました。困るんならもうちょっと考えようもあると思うんだけどな(^^;

先頭車はどうしようか考えていたのでした。品番のオススメ、あります?って、シッカリ「教えて君」になってますが(^^;
  1. URL |
  2. 2007/03/03(土) 19:16:36 |
  3. ぼうず #mQop/nM.
  4. [ 編集]

やはり皆さん、同じような思いをされているようで・・・。
紙に書いて行くのはGOOD!ですね。

さて幌のバリエーションですが、
踏み板なしは、
キハ40他用Z06-0227(灰)
キハ52、新キハ82他用Z06K0227(濃灰)
キハ82前面用Z06-0891(黒)
等があります。
以外にも黒の踏み板無しは新キハ82で新規に作られたようです。
あくまでも独自調べなのでこの他にもまだあるかも知れません。

では。
  1. URL |
  2. 2007/03/03(土) 20:24:31 |
  3. 四角い箱 #-
  4. [ 編集]

訂正

たびたびスミマセン。

キハ82前面用Z06-0891(黒)
と書きましたが、よく見たら(濃灰)でした。
先頭部に付ける専用品のようです。

黒の踏み板無しは私の知る限り見当たりません。
そういえばナハフ21、ナハネフ23用に黒を探していたのに
見つからなかったのを思い出しました。

大変失礼しました。

では。
  1. URL |
  2. 2007/03/03(土) 20:30:42 |
  3. 四角い箱 #-
  4. [ 編集]

多謝!

手持ちの6021を見ながら115に付かないか観察してみました。Z05-0808の色と合いますし、「キハ40他用Z06-0227」で良さそうですね。
情報、多謝でありますm(_._)m

TOMIX211/415-1500用前面ホロも考えたのですが、なんとなく関水に傾いちゃうんですな(^^;
  1. URL |
  2. 2007/03/03(土) 20:44:09 |
  3. ぼうず #mQop/nM.
  4. [ 編集]

ホロ

みなさんやはりホロを付けていますね。
自分も同じく付けております。
自分は中間車には6018(Z06-0227)を使っております。
165系とかの湘南色や181系など比較的古めの時代設定の車両には
同じ6018でもZ06K0227の濃灰色とか使っております。
けっこう落ち着いた感じになりますよ!
クモハとかの先頭車には、そのままではホロが厚く感じるので
ペーパーで削って厚さを2/3ぐらいにして付けています。

  1. URL |
  2. 2007/03/04(日) 10:53:55 |
  3. ゆ~くんぱぱ #-
  4. [ 編集]

工夫

皆さん、色々と考えておられるようで....
Z05-0808はちょっと明るすぎるて全検後のようですね。とはいうものの、取り付けたコトがハッキリ判って、コレはコレでありのような気もします。
パンタをシルバーで塗るのかもう少し暗い黒鉄色で塗るかと共通しているような感じでしょうか。好みもあるでしょうし、この辺も違いがあって楽しいですね(^^;
  1. URL |
  2. 2007/03/04(日) 19:42:17 |
  3. ぼうず #mQop/nM.
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://boseskinhead.blog2.fc2.com/tb.php/589-39efe8da
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

かうんたぁ(06.4.28~)


カレンダー

09| 2017/10 | 11
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

ぼうず

私的カテゴリー

最新の記事

私的コメントリスト

私的トラックバック

私的月別アーカイブ

私的リンク

=> 詳しくはコチラ をドーゾ。

タグリスト

Nゲージ 野営 GMキット 鉄道 レイアウト 急行 幕営 電機 列車 時刻表 エアガン キャンプ 外道 特急 Nゲージ バックパック 鉄道模型 小湊 JavaScript  東海道本線 ビュッフェ 東海 

ブログ内検索

RSSフィード

