日常的戯言也。

08.6より地元食い物屋情報に特化します(^^;


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

悩み

最近また物欲が成長しております。アウトドア系はひとまず落ち着いた、というか使うモノと使わないモノがハッキリして、使われなくなったモノもチラホラ。装備もスタイルも軽い方にシフトしましたので、重厚長大系のモノは倉庫の肥やしとなっておりますな(^^;
で、物欲が成長しているのは「模」系であります。車輌だのシーナリーをバンバン買ってるじゃないか、と突っ込まれそうですが最近盛り上がっているのはエアブラシ、ロクに工作していないくせにな(^^;

用途はNゲージの塗装がメインで将来的にHOのキットにも手を出してみたいものの、現時点では考慮しなくていいでしょう。で、色々と調べてみたのですがよく判りません(ヲイ
判らないなりに見繕ってみると
・コンプレッサー:GSIクレオス Mr.リニアコンプレッサーL5セット
・ハンドピース:AIRTEX エボリューション2in1
の組み合わせにしようかと。量販店で買うと両方で3万ちょっとでしょうか。ハンドピースをエボリューションAにして3万以内に収めておいた方が賢明かな?
予算は確保してあるのですがちょいとバタバタしているので、実際に購入するのは3月末になるのではないかと思います。とか言いながら、煽られるようなコメント貰っちゃうとどうなるか自分でも判りませんが(^^;

そんなこんなで、是非諸先輩方がどんなエアブラシを使っているのか、ワタシごときが使うのはナニがいいのか、アドバイスいただければ幸いでございます。何卒宜しくお願い致しますm(_._)m


あ、このままだと画像が無いんで、この週末に買った雑誌でも貼っておきますか(^^;






鉄ピクは買ったり買わなかったりなのですが、今月はツボにハマったので思わず買い。
RMMは半分惰性、某所でGMのカタログ誌に成り下がってると酷評されたりしておりますが、色々な製作テクニックを知るのは損ではないと思うのであります。「3面法」なんてのを習得出来たのもRMM誌のおかげだしな。TMSほどハードではない自作記事が多くて買うとなるとコレでしょうか。
ARMS誌はほぼ惰性。AKはあまり興味ないのですが、グロック17の分解なんて記事が載ってたコト位でしょうか。

あまり買うと雑誌代もバカにならないのですが、それより収納が問題だったりします。「資料」として考えると捨てられないんだよな(^^;

テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2007/02/26(月) 22:43:40|
  2. 模型的戯言也
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<カウンタ設置 | ホーム | 区別>>

コメント

参考になるかな?

こんにちは。
家にもエアーブラシ有りますよ~
コンプレッサーもブラシもAIRTEXの0.2ミリと0.3ミリを使ってます。
コンプレッサーはレギュレターと水抜き出来るタイプです。
少しは、参考になりましたでしょうか?
  1. URL |
  2. 2007/02/27(火) 14:01:39 |
  3. ヤマヤマ #-
  4. [ 編集]

AIRTEX

評判いいみたいですね。0.2mmと0.3mmですか。やはり小さい方がいいのでしょうか?2in1だと0.2/0.4の組み合わせのようですね。
ふむふむ、悩む....って、一番楽しい時間なのですが(^^;
  1. URL |
  2. 2007/02/27(火) 17:23:07 |
  3. ぼうず #wcGAvIH2
  4. [ 編集]

エアブラシ

色々と検討されているようですね。
自分はエアテックスの0.2を使っています。0.3も欲しいところなんですが今だ買ってません。
シングルアクションかダブルアクションか悩むところですね。
出来れば一度使ってみて使い勝手を経験出来ればなお良いのでしょうね。
コンプレッサーはバイクがらみでエアブラシ専用のではなくもっと大きい物を
使っていますが水対策でサブタンクを自作してそこからエアーを引いています。
季節によってはかなり水が出ますので是非水対策はやられた方が良いと思います。
  1. URL |
  2. 2007/02/27(火) 23:35:15 |
  3. ゆ~くんぱぱ #-
  4. [ 編集]

水対策

やはり重要ですか。あまり水のトラブルがないというコトでクレオスのL10がいいかと思ってます。もしトラブルが出るようなら対策は取れるようだし。
ハンドピースはやはりエアテックスで決まりのようですね。悩むところですが、ダブルアクションにしてみようかと思ってます。Nなら0.2だけでいいのかな?少しでもコストは低いほうがいいので、そうなりそうな予感(^^;
  1. URL |
  2. 2007/02/28(水) 00:28:49 |
  3. ぼうず #mQop/nM.
  4. [ 編集]

私はタミヤの0.2口径のエアブラシ(シングルアクション)とタミヤのコンプレッサー(レボっていうやつ)にクレオスの水抜きが付いているレギュレーター(2800円くらいのやつ)使ってます。0.3口径のやつもありますがNでは0.2で十分ですね。私はタミヤ製で何の不満もなく使っていますが、できるのなら実際に使っている人に使わせてもらってから検討するのがいいと思います。
  1. URL |
  2. 2007/02/28(水) 10:22:40 |
  3. あっきー1976 #-
  4. [ 編集]

残念(^^;

使っている人が身近にいればいいのですが、残念ながらいないのであります。そんなワケでWEBで評判を漁っているのでした。
やはり口径は0.2で十分ですか。クレオスのL5セットはレギュレーターも付いていたように記憶してます。ふむ、やはりここら辺が妥当なのでしょうね。

あとはいつ買うかだな(^^;
  1. URL |
  2. 2007/02/28(水) 12:43:04 |
  3. ぼうず #wcGAvIH2
  4. [ 編集]

入門用だぁ〜

こんばんは。
あたしはいまだに、タミヤのスプレーワークを使ってます。やかましいです。タンクもないです。たくさん塗ると、気分的にも息切れします。
欲しいな〜、まっとうなエアブラシ。買いましたらレポよろしく!
  1. URL |
  2. 2007/03/01(木) 00:55:36 |
  3. とりのさんぽ #hMuQai/I
  4. [ 編集]

弘法筆を選ばず

塗装のテクニックがあればナンでもいいのかも知れませんね。とりのさんぽさんは筆塗りも凄いし。テクがないとモノに頼りたくなるのです。豚に真珠、猫に小判かな?

「まっとうなエアブラシ」がどんなモノで、どんなレポすればいいのかさっぱり判ってないですが、入手したらご紹介します。大枚叩いて買うモノです、ネタにしないとな(^^;
  1. URL |
  2. 2007/03/01(木) 19:45:03 |
  3. ぼうず #wcGAvIH2
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://boseskinhead.blog2.fc2.com/tb.php/585-31cf72b7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

かうんたぁ(06.4.28~)


カレンダー

07| 2017/08 | 09
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

ぼうず

私的カテゴリー

最新の記事

私的コメントリスト

私的トラックバック

私的月別アーカイブ

私的リンク

=> 詳しくはコチラ をドーゾ。

タグリスト

Nゲージ 野営 GMキット 鉄道 レイアウト 急行 幕営 電機 列車 時刻表 エアガン キャンプ 外道 特急 Nゲージ バックパック 鉄道模型 小湊 JavaScript  東海道本線 ビュッフェ 東海 

ブログ内検索

RSSフィード

