日常的戯言也。

08.6より地元食い物屋情報に特化します(^^;


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

続々:ケース その1

千葉県地方は昼間結構な雨でありました。や~、こんな日にテント張れたらシアワセだろうなぁ、と思いながら雨を嫌う作業をヒヤヒヤしながら指示したりして、何だか矛盾を感じる一日を送っていました。

さて、ゆ~くんぱぱさんから続:ケースでご紹介したケースについてコメントを頂きました。

ちなみにこの状態では車両がケースの中で動いちゃいませんか?
何かの拍子にカプラー破損ってな事になっちゃいますので自分は
妻面方向に動いても中敷にカプラーがあたらない様にしています。

うむ、確かにご指摘の通りですね。前回はとりあえずカタチを作って収納できるコトを確認しただけですので、完成度と言う点では不満が無いワケでもありません。
そもそもケースに収納して「こんなん作りました~」と画像をご紹介しておきながら、収納する時にカプラー交換していないモノがあっていつかはやらないとイカンと思ったモノがあったコトも事実。うむ、ケースのグレードアップとカプラー交換と車輌紹介を一度に済ませちまいましょうか(^^;

というワケで、第一弾はスハ43系なぞ。いずれもブルーばかりで、
5133-2 スハ43
5134-2 スハフ42
5135-2 オハ47
の3車種を所有しています。
ケースに収めてみましたが、144mm幅の仕切では若干大きいようで遊びが出ます。


うむ、これではゆ~くんぱぱさんご指摘のようにカプラー破損の危険が危ないですな(^^;




さて、どうしようか....作業にかかる前にシコシコとカプラー交換します。使用するパーツは勿論11-702ですね。


何故交換していなかったか....前回生産品と前々回生産品が混じっているのであります。確か前回生産品(現在一般的に流通しているモノ)は2006年11月24日の発売、前々回は2006年4月25日発売だったと思います。ちなみにインサートはどちらも同じ0603のようです。
ふむふむ、このあたりは既にブログを閉じられてしまったKATO好きさんがいたら振ってしまうトコロなのですが....そんなコト言ってもしょうがないので、前回生産と前々回生産の違いでも。屋根の塗装が違いますね。手前の新しいモノの方が屋根の色が濃いのですな。旧客はビミョーに屋根の色が異なっていたりするので全く気にしませんが(^^;


あ、今回は製品紹介ではありませんな。ケースに収納してスキマを埋める術を考えてみましょう。一番簡単なのはケースの仕切に使ったボードの端切れを加工することですね。単純に余ったボードをスキマに押し込んでみたらちょっとキツいです。


しょうがないので、余ったカラーボードの端切れを30×5mmに切って隙間にはさんでみました。一応遊びが減ってカプラーを傷めることも無さそうです。カプラーが当る部分を切り欠いた方がいいのかもしれませんが、このままでもそれなりなのでいいコトにしちゃいましょう(^^;


裏表紙にスハ43系の写真を挟んでやりました。あ、コレはゆ~くんぱぱさんのパクりですが(^^;


ひとまず完成ですね。ボチボチと収納を考えていかないといけないので、しばらくネタにしましょうか。



どうでもいいコトですが、カウンターが50,000を超えました。またひと区切りですね。区切りを迎えるたびに内容の充実を心に誓う、という意味ではカウンターを設置する意義はあるように思います。それ以外は単なるマスターベーションだけどな(^^;

テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2007/02/23(金) 23:45:46|
  2. 模型的戯言也
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<ケースジオラマ その1 | ホーム | またぁ(^^;>>

コメント

安上がり

ぼうずさん、こんにちは。
ケース中々のアイデアですね。
ガチョウハウスのケースを買うよりコストパホーマンスに優れてますね。
自分も100均パトロールに出かけよかな(^-^*)
  1. URL |
  2. 2007/02/24(土) 05:59:36 |
  3. ヤマヤマ #vAGFpJJs
  4. [ 編集]

ラインナップ

安くていいですよ、ホントに。ちょっとちゃちいですが、値段を考えると文句言えません。
それより、カラーボードは発泡スチロール製のモノか発泡ポリスチレンであったとしても紙を貼ったタイプのモノに切り替わっているようで、PP製の飾りシート(?)が付いているモノは少なくなっているようです。白い方(裏)が車輌に当るようにしてもいいのでしょうが、汚れが目立ちそうなので極力色の付いている方を車輌側にしています。紙だと傷付きそうだし。
なーんて、あまり神経質になる必要は無いのかもしれませんけど(^^;
  1. URL |
  2. 2007/02/24(土) 12:55:43 |
  3. ぼうず #wcGAvIH2
  4. [ 編集]

あらら

チョット見ない間にずいぶんと作られましたね。
KATOの純正のケースでも中敷を薄い物で作ると12両までは収納できます。
自分は12両まででしたら純正のケースで13両以上だとクリアーケースにしています。
  1. URL |
  2. 2007/02/26(月) 11:18:01 |
  3. ゆ~くんぱぱ #-
  4. [ 編集]

本末転倒?

何だかケース作りが楽しくなってきてしまいました。や、理由もあるのですが。
しかし、埋まっていないスペースを見るとミョーな欲望が....イカンイカン(^^;
  1. URL |
  2. 2007/02/26(月) 22:31:50 |
  3. ぼうず #mQop/nM.
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://boseskinhead.blog2.fc2.com/tb.php/582-50d89586
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

かうんたぁ(06.4.28~)


カレンダー

07| 2017/08 | 09
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

ぼうず

私的カテゴリー

最新の記事

私的コメントリスト

私的トラックバック

私的月別アーカイブ

私的リンク

=> 詳しくはコチラ をドーゾ。

タグリスト

Nゲージ 野営 GMキット 鉄道 レイアウト 急行 幕営 電機 列車 時刻表 エアガン キャンプ 外道 特急 Nゲージ バックパック 鉄道模型 小湊 JavaScript  東海道本線 ビュッフェ 東海 

ブログ内検索

RSSフィード

