日常的戯言也。

08.6より地元食い物屋情報に特化します(^^;


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

百スキ(100スキ?)

特に目的も無いのですが、何となくアクセス解析なんてモノを入れてます。以前にも書いた気がしますが、どんなコトバで飛んでくる方がいるかが解るのが便利と言えば便利、先日何気なく眺めていたら最近「百スキ」で飛んでくる方が異常に多いコトに気付きました。最近トレンドなのでしょうか?
何度かネタにもしているのですが、再度ご紹介でも。言うまでも無く百均で売っていて百円で買えるから「百スキ」もしくは「100スキ」。や、最近はちょっと事情が違いますがそれはまた後ほど。

本当は野外で使っている画像を張ればいいのですが、殆どが既にご紹介済み。そんなワケで今使っているモノをウチで並べてみました。


某R氏が「育てている」と称する百スキを見ましたが、「つや消し黒」で表面がザラザラ。単にノーメンテなだけですな。ワタシも決して「育て方」は上手くないと思いますが、適度に黒光りしている姿が正常に育っているカタチかと。ちなみにデカい方がセリアで買った通常サイズの百スキ、小さい方はダイソーの百スキミニであります。
これまた既出ではありますが、複数人で野営キャンプする時は通常サイズ、ソロもしくは自力系の場合はミニサイズが吉。や、ミニサイズとは言えスキレットですから、焼き上がりは通常サイズと遜色ありませんが。




百円とはいえ「スキレット」ですから、使用する前にはキッチリとシーズニングする必要があります。ワタシはただ単に
1)そのまま熱して防錆剤等を焼ききる。
2)その後、軽く油を敷いてくず野菜を炒めて臭いや汚れを取る。
だけしかしてません。20分もかかりませんな(^^;

買ってきたばかりの百スキはこんなカンジです。


ほったらかしているのでちょっと錆びてますが、一番左がダイソーの二百スキ、真中がセリアの百スキ、一番右がダイソーの百スキミニです。いずれもあるトコロにはあるようですが、最近千葉周辺ではトンと見かけないのでちょっとだけ貴重品かもしれません。別にコレクションしているワケではなく、鋳物製ですから割れたりするコトもあるかと在庫しているだけなのですがね。
あ、百スキと言っても上でご紹介したように最近ダイソーでは200円で売っていますね。一番の原因は北京オリンピック特需が原因とみなされる鋼材価格の上昇でしょう。仕事柄、鋼材価格は多少気になるのですが、最近また上がってるみたいですね。

百スキで重要なのがフタです。何を焼くにしても油が飛ぶのでフタするのが吉、軽く蒸す効果もあるのでフタは必須と言えるでしょう。セリアの百スキはダイソー14センチ蓋との相性が今ひとつ、ちょっと遊びがあります。


その点、ダイソー二百スキはピッタリ。さすがに100円高いだけのコトはあるな....って、どちらも画像じゃ判り辛いですね(^^;


ただ、二百スキはちょっと浅目なので使ってません。多分百スキとそんなに差はないと思うのですが、倍の値段なので勿体無いのですよ(^^;
個人的には百スキミニが好きであります。通常サイズほど重くもなくて手軽に使えるし、家族4人で手羽中やウィンナーを焼く位なら通常サイズと殆ど使い勝手に差がありません。小さなフタもどこかで見つけて来ました。ちょうどいいんだよな(^^;


や、フタを忘れてもシェラでフタできるのですがね(^^;
以前ご紹介したように、発想を転換して百スキミニをフタとして使って米を炊くなんてコトも出来ます。そんな時は下の画像と逆の配置になるのですよ。


そうそう、百スキではありませんがやはり百円のステーキプレートなんてモノもありました。コチラは家で朝ウィンナーやちょっとしたモノを焼く時に大活躍しております。


百均グッズはアウトドア系に限っていうとちょっとした小物、もしくは「それなりのモノ」というイメージが強いのですが、この百スキは数少ない「主役クラス」ではないかと思います。最近は料理に凝るのは卒業しましたので、素材を活かしつつ塩コショウで味付けする、そんな酒のアテを作るには最適なシロモノであります。

テーマ:アウトドア - ジャンル:趣味・実用

  1. 2007/02/19(月) 22:13:02|
  2. 野外系品評会
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<そういえば | ホーム | 近場>>

コメント

いや。育てて(ry

誤解もイイとこだっつーの(w

さておき、どーやら、2/13放送の「めざましテレビ」で、100スキが紹介された模様。
あの「100スキ好きクラブ」に書いてあります。だから、アクセスが増えてるのだよ。

そうして、どーやらまたまた品切れ状態になっちまったらしいんですね。「納豆」騒動の再来かと(汁

きっとダイソーじゃない「100均ショップ」に特攻して「ちょっと。キャクスキナベっての、置いてないのっ。
テレビで出ていたヤツ!」とか何とかキレつつパート店員に聞いて「さあ?」なんて応対されて逆上して
いる光景が各地で展開されてるコトでしょう(w
  1. URL |
  2. 2007/02/20(火) 13:58:06 |
  3. ラード #-
  4. [ 編集]

伝説の100スキ?

100スキはほとんど見なくなりましたね
ネットでよく あそこの〇〇店に在庫あったなどの話しは聞きますが
欠品だらけなんでしょうね

ワタシは常にシーズニングしてます
この作業が渋くて好きなんです

R様が『育てている』100スキで作った餃子
なかなか美味でした
あれはあのスキレットだったからでしょうか(^^ゞ
  1. URL |
  2. 2007/02/20(火) 18:04:35 |
  3. まさと #-
  4. [ 編集]

ナルホド

>ラードさん

アレは育(ry

たいしたモンではないのですが100円にしては楽しめるシロモノですよね。そうですか、TVで紹介されたのですか。捏造じゃないよな(^^;
アウトドアしないヒトってどの位使うもんなんでしょうね?家で料理に使うならステーキプレートの方が使い勝手がいいように思うんだけどな。あ、ステーキプレートもご紹介したようなカタチではなく、もっと丸っこいヤツが200円で売ってたような。セコい話ですが、200円だと魅力は半減、値段に反比例するのかな(^^;
  1. URL |
  2. 2007/02/20(火) 18:24:47 |
  3. ぼうず #wcGAvIH2
  4. [ 編集]

秘伝のタレ

>まさとさん

ウチのまわりのダイソーではちっとも見かけません。そもそも二百スキすら殆ど見かけなかったように記憶しています。この二百スキは水辺近傍のダイソーで見かけたので買ったのでした。セリアの方があるかも知れませんね。ダイソーで見つけられなかったのですが、茂原と長柄のセリアで見かけました。って、2年ほど前の話ですが。ただ、100円ではありますが品質は悪く、かなりスが入ったものも多かったように記憶しています。

ただ、ネタとしては楽しいものの、大人数で焼き物をする場合はアウトバックオーブンの方が適しているように思います。なーんて書いて、最近使っていないコトを思い出しました。今度使おうかな(^^;

R氏の餃子はよ~く寝かした秘伝のタレを使ったのではないかと。「深い味わい」だったような(^^;
  1. URL |
  2. 2007/02/20(火) 18:25:06 |
  3. ぼうず #wcGAvIH2
  4. [ 編集]

SO! みんなっ、ご一緒に。

「 育 て て い る ゥ 」 (w

次回は必殺コンテンツ「ベーコンブロックのスパイシーこんがり焼き」を振舞おう。いや、こないだは満腹で持ち帰った(汁
さて。イパーン人の関心レベル、以下のリンク集をご参考に。

まあ、検索した上で、このブログ(理解できる率10%も、ナイんちゃう?w)を恐る恐る覗きにくるなら、まだリッパですよ(w
「商品名から教えろ」、なんつー開き直ったカキコ多数です。いや、ある掲示板でね。アボガド。

http://okiraku-life.air-nifty.com/blog/2007/02/100_3a3f.html
  1. URL |
  2. 2007/02/20(火) 19:17:00 |
  3. ラード #-
  4. [ 編集]

スパイス

百スキ表面で育てたスパイスは不要、ちゃんとスパイスを振ってくださいよ(^^;

ウチのブログは「判るヒトには判る」ごくごくフツーのコトしかネタにしてませんって。
もともと「濃ゆく」ないんで、某N氏のように

本気出したら誰もついて来れまい

なーんてネタは持ち合わせていませんし(^^;

百スキはもう古いネタだと思っていたのですが、世間では新しいネタだったのですな。世間は遅れてるなぁ....しかし、相変わらずURL貼るの、好きですな(^^;
  1. URL |
  2. 2007/02/20(火) 19:53:16 |
  3. ぼうず #wcGAvIH2
  4. [ 編集]

捏造

捏造じゃありません。鋳造です。
放送見てました。
へー、とか思ってたけど、そうか、受けてるのか。
私も何を今更とか思っちゃったからなあ。
  1. URL |
  2. 2007/02/21(水) 07:32:00 |
  3. ぎんなん #COVj8X2A
  4. [ 編集]

恐れ入りました

一本取られましたな(^^;

ラードさんが貼ってくれたURL見ると結構知らない人も多いようですね。買えない人もいるのですから、ちゃんと使ってやって楽しんでもらいたいモンですな。
  1. URL |
  2. 2007/02/21(水) 08:24:57 |
  3. ぼうず #wcGAvIH2
  4. [ 編集]

某N氏ってだれ?
わたしじゃないですよね?

百均嫌いですが、百スキは良いです。1000円でも買いますよ。w

ウチにもアクセス解析があるんですが、そういえば今月になってから「百スキ」でのアクセスが無茶苦茶多いですね。ちなみに、検索ワードランキングでほぼいつでも一位なのは「ストームクッカー」。
  1. URL |
  2. 2007/02/22(木) 07:25:55 |
  3. なま #GCA3nAmE
  4. [ 編集]

「ま」の世界

誰とは言いませんが、海辺で焚き火を囲んでた時にそんなハナシをしていたような気がしますが?>「濃さ」の件

ストームクッカーも検索しそうですね。ウチの場合はアウトドア系だと使っているコトもあり、「モノポールシェルター」「ステラ」「ムーンライト」といったmont-bellモノが強いですね。
鉄ネタだと「クモヤ」が激増君。興味ある方が多いんですね。あ、なまさんにはカンケーないでしょうけど(^^;
  1. URL |
  2. 2007/02/22(木) 12:32:01 |
  3. ぼうず #wcGAvIH2
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://boseskinhead.blog2.fc2.com/tb.php/578-d89fa969
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

かうんたぁ(06.4.28~)


カレンダー

03| 2017/04 | 05
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

プロフィール

ぼうず

私的カテゴリー

最新の記事

私的コメントリスト

私的トラックバック

私的月別アーカイブ

私的リンク

=> 詳しくはコチラ をドーゾ。

タグリスト

Nゲージ 野営 GMキット 鉄道 レイアウト 急行 幕営 電機 列車 時刻表 エアガン キャンプ 外道 特急 Nゲージ バックパック 鉄道模型 小湊 JavaScript  東海道本線 ビュッフェ 東海 

ブログ内検索

RSSフィード

