日常的戯言也。

08.6より地元食い物屋情報に特化します(^^;


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

百均

アウトドア系のモノでも百均で調達出来るモノは多くあります。や、さすがにテントや寝袋はありませんが、一部のカトラリー類や紙皿などは百均で十分です。「百スキ」なんてすっかり定着したモノもありますな。あ、コレはいろいろあるんで後日ネタにしましょうか。
アウトドアのみならず昨日ご紹介のケースをはじめ、鉄模系にも使えるモノがあったりしてなかなか楽しいですよね。ってなワケで、最近調達したモノをご紹介。
まずは座布団(^^;


その昔、同タイプのモノを買ったのですが、その後しばらく見かけなかったのです。先日、この2つのタイプを見つけて両方とも買ったのでした。手前側が短辺側は折らずに長辺側に4つの折り目があるタイプ、下になっているのは長辺も短辺も1回ずつ折るタイプ。サイズはほぼ一緒、どちらが使いやすいかワカランので両方とも買ってきたのであります。
さて、ナニに使うのか....車で行く「お気楽キャンプ」「お気楽野営」では殆ど活躍の場はありませんが、自力系の少しでも荷物を軽くしたいような場合にイスを持たずにこのシートだけ持って行くんです。そうするとドコでも気軽に座れるのであります。更にそんな時はショートタイプのインフレータブルマットを使うのですが、足元がマットから外れてテントのフロアに直接付いてしまい、寒かったりするのです。結露もするしな。そのような時にこのマットを敷いて延長してやると暖かく眠れる、と。「足もと位....」と思いがちですが、季節によっては結構効き目があるのですよ。




この他にもゴムハンマーを買ったり。や、コレはちょっと失敗でしたね。ペグを打ち込むために買ったのですが、そもそも最近はハンマーが必要な長さのペグなんてまず使わないのでした(^^;
あとはアウトドア系で使うといったらカラビナ位でしょうか。マトモな使い方は出来ませんが、ランタン吊るしたり何かを腰にぶら下げておく位の用途なら十分です。とはいうものの、さすがに百円、たまに壊れるので使い捨て気分でありますが(^^;

「模」系でも見るべきものは多いですね。金属製のスケールなんてのも百円で売っているのですよ。15cmも30cmも50cm同じ値段というのもいかがかと思いますがね(^^;


あ、フェルトも売ってました。キルティングの中綿より安いかも(^^;
あとは車輌ケース仕切り用のボードもまた買ったり(^^;


最近は「百均」というものの、百円を超える値段で売っているモノも多くあります。その中で模型に使えそうなショーケースを買って来ました。モジュール作る前にコレで遊んでみるのもテかも知れません。


段差がどうもなぁ....と思っていたら、段差が無いのもありましたよ。


コレでナニか作れってコトなのでしょうか?調子こいて2つも買ってしまいましたが、どうしましょうか?(^^;

  1. 2007/02/17(土) 21:03:16|
  2. 日常的出来事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<近場 | ホーム | 続:ケース>>

コメント

百均ネタ

おっ! 百均ネタだ。
カテドリーが増えそうな予感。
期待してますヨン。
  1. URL |
  2. 2007/02/17(土) 21:44:35 |
  3. まさと #-
  4. [ 編集]

前のネタと共に、今後の参考にさせていただきます^^。
メーカーの車両ケースは高くて馬鹿にならないんですよね。
飾って眺めるのもGOODですよん!
  1. URL |
  2. 2007/02/17(土) 22:06:26 |
  3. まんぼうのすけ #-
  4. [ 編集]

モノによるかな?

百均モノはやはり百円かと。アウトドア系でホントに使えるのは百スキ位じゃないかなぁ?ネタとしては楽しいのですが、それなりに使おうとすると許容範囲内にあるモノはほとんど無いかと。高いモノは理由があると痛感する次第です。

とか言いながら、今湯を沸かそうとプラティパスから水を汲んでハタと....あ、1.5Lのポリタンクは使える鴨。ま、車で行くお気楽野営に限りますが(^_^;)
  1. URL |
  2. 2007/02/18(日) 01:33:01 |
  3. ぼうず #mQop/nM.
  4. [ 編集]

模系

〉まんぼうのすけさん

アウトドア系と違って模系は耐候性は求められないコト、工夫次第でいくらでも加工出来得るコトから使い道はだいぶあるのではないかと思ってます。
ケースはゆ~くんパパさんのように側面が見えないように収納すれば15輌いけるのですが、まんぼうのすけさんと同じように車体をより見えるようにすると多分12輌がMAXかと。
いつになるかは判りませんが、115系湘南色は7+4にクモユニで12輌を2ケース、もう1ケースを4×2にクモニ・クモユニを4輌収納すればカタチになるかと思ったりしてます。
あ、ちと酔っ払ってて誇大妄想のケが多分にありますが(^_^;)
  1. URL |
  2. 2007/02/18(日) 01:52:29 |
  3. ぼうず #mQop/nM.
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://boseskinhead.blog2.fc2.com/tb.php/576-d471e6f7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

かうんたぁ(06.4.28~)


カレンダー

10| 2017/11 | 12
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

ぼうず

私的カテゴリー

最新の記事

私的コメントリスト

私的トラックバック

私的月別アーカイブ

私的リンク

=> 詳しくはコチラ をドーゾ。

タグリスト

Nゲージ 野営 GMキット 鉄道 レイアウト 急行 幕営 電機 列車 時刻表 エアガン キャンプ 外道 特急 Nゲージ バックパック 鉄道模型 小湊 JavaScript  東海道本線 ビュッフェ 東海 

ブログ内検索

RSSフィード

