日常的戯言也。

08.6より地元食い物屋情報に特化します(^^;


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

続:ケース

過去ネタも一段落して、ようやくそれなりにタイムリーなネタが書けます。と言っても、時勢に乗ったネタなどでは無くただ単に「最近こんなコトしましたぁ~」ってだけなんですがね(^^;

先日、車輌のケースをネタにしたところ、ゆ~くんぱぱさんから素敵なケースをご紹介していただきました。ゆ~くんぱぱさんは画像容量の関係から一部画像を消したそうで、本日現在過去ログを見てもその姿を拝む事は出来ませんがなかなかの出来栄えでした。ふむふむ、レイアウトだの車輌工作はなかなかマネ出来ませんが、この位の作業量なら何とかなるかも知れません。

まずは百均で材料調達しましょう。


「A4ファイルケース」も「カラーボード」も100円。しくじっても被害は小さいですな。ではちょいと加工してみましょうか。





殆ど現物合わせ的にカラーボードを切り刻んでいきます。

ちなみに横方向は293mm、縦方向は215mm(外枠用)と205mm(中心用)とし、いずれも20mm幅としました。また、横方向の板は中央部分に5mmの切込みを、中心の板には30mm・65mm・100mm・135mm・170mmの位置に5mm幅のスリットを10mmで切って組み上げています。それなりのカタチになっているようですな。

ケースの裏側には先日買ってきたキルティング用中綿を適当な大きさに切って敷き、組んだ枠を入れてオシマイ。


試しに115系を入れてみました。12輌という微妙な数ですがキッチリ納まります。なかなかいいんでない?


「カラーボード」1枚だと1箱分作ってもこれだけ余ります。


ケースもボードも買い足して、気が付いたらこんな状態(^^;


ここで終わればいいのですが、更に調子こいてカラーボードとケースを買って来ました。ところが違う店に行ったので、上で紹介したボードが無くて似たようなボードを購入しました。同じように切ったのですがどうも違和感。あ、発泡スチロールの板を買ったようです。


発泡スチロールは柔軟性がありませんから、クッションが効かずに応力にも弱そうです。買う時は「発泡ポリスチレン」製のモノをお勧めします。
百均は似たような製品でもビミョーに違っていたり、ロットによって仕様が異なっていたりしますので特に注意が必要ですね。百円とはいえ積み重ねるとそれなりの散財ですからご注意を。その後何店か回ってみましたが、最初に買った柔軟性のある発泡ポリスチレン製のボードはあまり見かけないようです。ただ、他のモノでも代用は利きそうですから色々試してみるとよろしいかと思います。

しかしなぁ....ケースばっかこんなにあってどうするんでしょう。中身が欲しくなってしまいますな(^^;

テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2007/02/16(金) 23:27:41|
  2. 模型的戯言也
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<百均 | ホーム | 新乗り鉄日誌1 その9>>

コメント

こりゃまた~

いっぱい買い込みましたねぇ。(笑)
少しはお役に立てようで何よりです。
ちなみにこの状態では車両がケースの中で動いちゃいませんか?
何かの拍子にカプラー破損ってな事になっちゃいますので自分は
妻面方向に動いても中敷にカプラーがあたらない様にしています。
そうそう、かなり小さくなりましたが画像復活しました。
色々教えて頂きましてありがとうございました。
  1. URL |
  2. 2007/02/18(日) 12:36:12 |
  3. ゆ~くんぱぱ #yl2HcnkM
  4. [ 編集]

まだまだ(^^;

先日、発泡ポリスチレンのボードを見つけたので、また5枚ほど買ってきました。まだまだ作れまっせ(^^;

車輌ですが、多少動きますね。そか、余った中敷でカプラー保護用に邪魔板を作ってやればいいんですね。ふむふむ、改良の余地アリですな。ご指摘、ありがとうございますm(_._)m
  1. URL |
  2. 2007/02/18(日) 18:50:36 |
  3. ぼうず #mQop/nM.
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://boseskinhead.blog2.fc2.com/tb.php/575-63adc8e2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

かうんたぁ(06.4.28~)


カレンダー

08| 2017/09 | 10
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

ぼうず

私的カテゴリー

最新の記事

私的コメントリスト

私的トラックバック

私的月別アーカイブ

私的リンク

=> 詳しくはコチラ をドーゾ。

タグリスト

Nゲージ 野営 GMキット 鉄道 レイアウト 急行 幕営 電機 列車 時刻表 エアガン キャンプ 外道 特急 Nゲージ バックパック 鉄道模型 小湊 JavaScript  東海道本線 ビュッフェ 東海 

ブログ内検索

RSSフィード

