日常的戯言也。

08.6より地元食い物屋情報に特化します(^^;

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

新乗り鉄日誌1 その3

出張のたびに乗り鉄しているワタシではありますが、一応仕事もしてるのですよ、一応だけどな。ま、呑んだくれてひっくり返りそうになってるコトの方が多いんですが(^^;

さて、土曜がフリーかつ誘惑の多い地域への出張となるとそれ程多くはないので有効に使うことにしてウロウロします。昼頃大阪駅に着きましたが、まだハラは減りません。や、大阪駅付近でメシ喰う気もあまりないですし、まずは御堂筋線に乗らないとね。心斎橋で降りて道頓堀・宗右衛門町付近をブラブラします。やー、人も多いし独特の活気があっていいですね。
ふた往復ほどしてから堺筋を南下してでんでんタウンへ。秋葉原よりも健全な「ヲタク」が多いと思うのは気のせいでしょうか?


や、多分非鉄の方から見るとワタシもヲタクに見えるそうですが、ワタシの考える「ヲタク道」はそんなに甘いものでは無いのですよ(^^;




通り沿いの店で買い物したりしながら裏通りへ。わざわざ大阪まで来てまたココに来るのかぁ?(^^;


細々したモノをちょっとだけ買いました(^^;
ウロウロしながら南下します。浪速警察署前の垂れ幕見て悩んでしまいました。


3Sですか。「速度超過」と「信号無視」は確かに「S」だけど、「飲酒運転」は「S」じゃないよなぁ....あ、「酒」が「S」ですか。解るまでしばらく考え込んでしまいました。関西らしくもうちょっと解りやすくしてもらいたかったなぁ(^^;
なーんて思いながら交差点を渡ると通天閣ですよ。


この日も観光客が一杯おりました。ミョーな活気と生活感が融合していて大阪の下町っぽいです。
くぐってじゃんじゃん横丁へ。にひひ、目的地はもうすぐだ(^^;


昼時を外したつもりでしたが相変わらず「八重勝」は「行列のできる店」。や、確かに旨いですがね。隣の「てんぐ」とそんなに違わないと思うんだけどなぁ....


というワケで、「てんぐ」ですよ。くーっ、旨い(^^;


ゆっくりと堪能したワタシ、「新世界」の向こうの「別世界」もチラッと見ながら新今宮駅に向かいます。


何度か書いていますが、生活と観光、雑踏と閑散、活気と失意が決してピカピカではない街に共存しているのが好きであります。
ワタシが知っている横浜は「みなとみらい」も「八景島」も「ラーメン博物館」もなくて、ミョーな生活感と活気と怪しさがぎっしりと詰まった街でした。当時の横浜とミナミって似ている気がするんです。ま、私見ですがね(^^;

さて、腹ごなしにちょっと動きましょうか....というワケでまた続く。いつになったら終わるんだか(^^;


そうそう、一時的にNINJA TOOLSのカウンターも設置していましたが、思ったほど差はありません。差は8%程度、読み込みのタイミングの問題なのか、JavaScript対応上の問題なのか、NINJA TOOLSの方が少なくなっています。そもそも「差があるのでは?」と思ったのはたまたまアクセス解析を見た時、そのカウンタとFC2のアクセスカウンタの値に30%以上の違いがあったので「を?」と思ったのでした。
共通のサブルーチンとしてはいるもののたたでさえJavaScriptを多用しているし、画像もデカくて多いし、少しでも軽くするためにNINJA TOOLS側のアクセスカウンタは本日を以って撤去します。お騒がせしました。
あ、FC2カウンターの設置はそのうちネタにしますから>ラードさん(^^;

  1. 2007/02/06(火) 22:58:25|
  2. 鐵道趣味独白
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<新乗り鉄日誌1 その4 | ホーム | 新乗り鉄日誌1 その2>>

コメント

呼ばれた気がする(w

まあその。ソコまで逝って、なぜに飛田新地をチェックしないのかと(w
なつかしいな。大阪のデープ・ゾーン。

ちょうど20年前、転勤の「家探し」のために新幹線に乗った日が、「国鉄最後の日」。
中ノ島にあった支社に向かう道すがら、「そねざきけいさつ」とひらがな表記でブキミな署の
建物側面に大垂れ幕が。標語なのだが、そこはそれ。

「まあええは 迷惑でっせ その駐車」と。

ああ。おれは遠いところに来ちまったんだなあ、なんて実感したものです(w
  1. URL |
  2. 2007/02/08(木) 12:08:27 |
  3. ラード #-
  4. [ 編集]

モノには順序が(^^;

最も好きなのが新世界付近、次いで日本橋、千日前、宗右衛門町、鶴橋、京橋、飛田新地と続くカンジ。鶴橋、京橋あたりは時間も限られてるのでなかなか行けませんが、まだミナミが終わったばかりではないですか。ちょいと趣旨を外れるのでレポもしなければ写真も撮りませんでしたが、北新地から曽根崎にかけてはしっかりブラついてます(^^;
荷物も軽いので歩けること....多分合計20キロ位歩き回った気がします(^^;
  1. URL |
  2. 2007/02/08(木) 12:27:34 |
  3. ぼうず #wcGAvIH2
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://boseskinhead.blog2.fc2.com/tb.php/564-8391b82e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

かうんたぁ(06.4.28~)


カレンダー

03| 2017/04 | 05
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

プロフィール

ぼうず

私的カテゴリー

最新の記事

私的コメントリスト

私的トラックバック

私的月別アーカイブ

私的リンク

=> 詳しくはコチラ をドーゾ。

タグリスト

Nゲージ 野営 GMキット 鉄道 レイアウト 急行 幕営 電機 列車 時刻表 エアガン キャンプ 外道 特急 Nゲージ バックパック 鉄道模型 小湊 JavaScript  東海道本線 ビュッフェ 東海 

ブログ内検索

RSSフィード

