日常的戯言也。

08.6より地元食い物屋情報に特化します(^^;


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

新乗り鉄日誌1 その2

金曜出張の往路は新幹線でしたが、帰りはどうしようかなぁ....と思っていたら、出張先からメール。

姫路に宿を手配いたしました。

えー、楽しみが無くなってしまうではないですか。とはいうものの、金曜日の出張ですから翌日は土曜、ワタシは休み。ま、ゆっくりと帰ってくるコトにしましょうか。となると金曜の晩は呑みますか(^^;

で、金曜は1時過ぎまでドンチャン騒ぎし、姫路の朝は二日酔い気味でありました。動き始めたのは10時近く。やー、無茶な計画立てなくて良かったなぁ(^^;
復路は次の4ルートを候補にしていたのでした。

1)姫路から各駅停車で乗り鉄して帰る。
2)姫路からサンライズ
3)姫路から播但線で日本海側に抜けて金沢から能登
4)大阪まで出て銀河で帰る。

「新幹線」なんて勿体無い選択肢は当然ありません(^^;
色々と考えた挙句、滅多に乗ることの無い4)の「銀河」を選択したのでした。というワケで、ノンビリと大阪に移動します。まずは播但線の103系を見ておかないとね。


姫路は何回か来ていますので初めてではありませんが、JR西日本特有の更新車体ですね。この色も悪くないです。




モジュール作りなんて考え始めたもんで、駅の構造がミョーに気になったりします。姫路駅は改装中ですが、播但線ホームはまだローカル特有の作りです。


ホーム幅が狭いとまた違う構造ですね。


観察を終えたら大阪に向かいましょうか。地上駅はすっかり取り壊されて高架になっていました。何だかツマラン。223系に乗り込みましょうか。


相変わらず新快速は飛ばしますね、あっという間に大阪駅。あ、トワイライトエクスプレスがいる時間ではないですか。ホームが暗くてツブレてますが(^^;


細かい細工の参考に、連結部分がミョーに気になったりします。


とはいえ、カニの室内まで記録する必要はないんですが(^^;


このまま駅撮りするのも退屈なので、ちょいとプラプラしてみましょうか。
というワケでつづく(^^;

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2007/02/05(月) 23:05:53|
  2. 鐵道趣味独白
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<新乗り鉄日誌1 その3 | ホーム | 新乗り鉄日誌1 その1>>

コメント

大ヒメ

播但線といえば、和田山で買ったカニ飯とともに50系客車の旅⋯⋯って、20年も前の記憶じゃん!!
3コマ目、駅の隣の空き地には客車区があって、洗浄線や留置線に客車がごろごろしていたと思うのですが、今やこうなっていたのですね。ちょっと、悲しいです。
いつの日か、客車区のあるレイアウトを作るぞ、と心に決めて、これも早15年⋯⋯。
  1. URL |
  2. 2007/02/05(月) 23:57:39 |
  3. とりのさんぽ #hMuQai/I
  4. [ 編集]

この色も悪くないです。

関西出張おつかれさまです… って、しっかり楽しんじゃってるじゃないですか(^^;)
京葉線205系の帯色が全塗装に採用されてたら、こんな感じになったのかも>播但線ワインレッド?
  1. URL |
  2. 2007/02/06(火) 00:05:07 |
  3. H.Kuma #qx6UTKxA
  4. [ 編集]

北の人

>とりのさんぽさん

実はワタシの主戦場(?)は北でして、西に行ったのは修学旅行くらいのものでした。関西方面に良く行くようになったのはここ5~6年、大変疎いのでありました。とりのさんぽさんのお話は新鮮であります。和田山に抜けるルートも考えたのですが、接続がねぇ....

北の人ですから、ワタシの場合は「客車区」といえば「盛モカ」でしょうか。先日行ってその閑散ぶりに唖然としましたが。だから新幹線は(ry
あ、とりのさんぽさんでも15年暖めているのなら、ワタシもまだ暖めつづけていられるな、レイアウト(^^;
  1. URL |
  2. 2007/02/06(火) 00:36:06 |
  3. ぼうず #mQop/nM.
  4. [ 編集]

全塗装

>H.Kumaさん

ちっとも疲れてなかったりして....まだまだ続く予定です(^^;

なかなかいい色だと思います、この色。鋼製車ならではないかと。ステンレス車はこのように全塗装されないので今ひとつ面白みに欠ける気がするのです。この103系もまだピカピカですが、そのうち錆びが出たりしていい味を出すのではないかと。
ステンは錆びずに鈍い光沢を放ち続け、ひなびた風景に似合いそうにない....風情がないと思うのはトシとった証拠でしょうか(^^;
  1. URL |
  2. 2007/02/06(火) 00:40:15 |
  3. ぼうず #mQop/nM.
  4. [ 編集]

カニ24の室内、私もちょっと気になって撮ってしまったことがあります(^^;)。
「京葉線」の赤い103系、この色なら意外といいかもしれませんね。
  1. URL |
  2. 2007/02/06(火) 09:51:32 |
  3. M-T #Lu3G6/no
  4. [ 編集]

事業車

普段乗れない車輌ってミョーに気になりますよね。車掌車なんて大変気になって、倉庫代わりにしてるのを見ると持って帰りたくなります(^^;

播但線の色で10輌はちとキツいかもしれませんね。かなりインパクトあるよなぁ(^^;
  1. URL |
  2. 2007/02/07(水) 00:14:20 |
  3. ぼうず #mQop/nM.
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://boseskinhead.blog2.fc2.com/tb.php/563-60c6fa80
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

かうんたぁ(06.4.28~)


カレンダー

05| 2017/06 | 07
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

ぼうず

私的カテゴリー

最新の記事

私的コメントリスト

私的トラックバック

私的月別アーカイブ

私的リンク

=> 詳しくはコチラ をドーゾ。

タグリスト

Nゲージ 野営 GMキット 鉄道 レイアウト 急行 幕営 電機 列車 時刻表 エアガン キャンプ 外道 特急 Nゲージ バックパック 鉄道模型 小湊 JavaScript  東海道本線 ビュッフェ 東海 

ブログ内検索

RSSフィード

