日常的戯言也。

08.6より地元食い物屋情報に特化します(^^;


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ケース

車輌が増えてくると収納スペースが危機的状態であります。関水の単品ケースがズラッと並んでいるのを見ると所有欲が満たされて大変癒されるのですが、一方で場所食ってしょうがないのです。きちんと整理して並べようにも難しいし、あまり積むと下の車輌は取り出しづらいのです。


そんなワケで関水のブック型ケースを買ったのですが、数多く集めるにはいかんせん高いのです。最大8輌入るケースがT車1輌分、4編成分買うと4連付属編成が出来上がってしまうのですよ。これじゃいくら金があっても足りませんわなぁ(^^;




そんなワケで、先日Winのタキ用ウレタン中敷を買ってきました。ただ、中敷だけでは役目をなさないのですよ。外箱は....得意の百均でケースを買ってきました。ちとでかいのですが収納できない事はありません。


それ程遊びがあるワケでもありませんが、ケースと擦れる可能性もあるので裏側にキルティング用の綿を敷きました。90センチ幅1mで600円ちょっと。1mで12枚位は取れるでしょうから1枚50円でしょうか。まぁ許容範囲内かな。


これもアリなのですが、ケース本体は100円で安いとはいえ中敷はそれなりの値段ですし、容積効率が悪いですねぇ。そんな時はホームセンター。スポンジを買ってきました。


もともと車のワックス用のようです。ちょっとビミョーかなぁと思いながら買ったのですが、やはり腰が弱いのでした。綺麗に切るのも大変だし、コレは食器荒い用に格下げされました(^^;
結局のところ、見てくれと手間・コストを考えるとWin製のモノが手頃かも知れません。再度量販店を覗いたら、9輌用が2セット入って700円ちょっとでした。ケース一式500円ちょっと、関水の半額以下ですね。


見てくれはイマイチですが、しばらくコレでガマンしましょうか(^^;

テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2007/01/31(水) 22:52:57|
  2. 模型的戯言也
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<ホーム付属品の加工 その1 | ホーム | クモヤ143 その6>>

コメント

収納ケース

車両が多くなると収納も大変ですよね。
自分の場合、15連(最大17両)を1ケースで収納しています。
もちろんケースは百均ケースです。
中敷(と呼べるかどうか?)も百均モノです。
自分の日記の2006.8.3とか2007.1.1に登場しています。
参考になるか分かりませんが・・・・・。
ちなみに金額はケース+仕切り板で150円ぐらいです。
  1. URL |
  2. 2007/02/01(木) 02:18:44 |
  3. ゆ~くんぱぱ #-
  4. [ 編集]

おおっ!

コメント遅れてスミマセンm(_._)m
仕事がちょいと炸裂モードでここ3日ばかりこんな時間の帰宅....しかも明日は6時半には家を出なければならない出張だったりして軽く参っております。や、明日(今日?)の往路はともかく、復路は乗り鉄モードなので楽しみなのですが(^^;

さて、ケースですが....あれ~、見逃してました(^^;
いい感じですね、ケースは見つけたのですが適当な中敷が見つからずに断念したのでした。そうかー、もう少し探してみるかなぁ....
  1. URL |
  2. 2007/02/02(金) 02:01:15 |
  3. ぼうず #mQop/nM.
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://boseskinhead.blog2.fc2.com/tb.php/558-76c10939
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

かうんたぁ(06.4.28~)


カレンダー

04| 2017/05 | 06
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

ぼうず

私的カテゴリー

最新の記事

私的コメントリスト

私的トラックバック

私的月別アーカイブ

私的リンク

=> 詳しくはコチラ をドーゾ。

タグリスト

Nゲージ 野営 GMキット 鉄道 レイアウト 急行 幕営 電機 列車 時刻表 エアガン キャンプ 外道 特急 Nゲージ バックパック 鉄道模型 小湊 JavaScript  東海道本線 ビュッフェ 東海 

ブログ内検索

RSSフィード

