日常的戯言也。

08.6より地元食い物屋情報に特化します(^^;


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

モジュールプロジェクト始動?

クモヤに手を加えようと思ったのですが、保護棒用エッチングパーツもクリアデカールも無いのでちょいと休憩。部屋の中を見渡すと目立つモノがありますな。

これまでベニヤを買ってきたり角材を貼り付けたりしてきましたが、そこまででストップしておりました。やはり「モジュール」というからには「走らせたい」もしくは「組み合わせて大型にしたい」と欲をかいたせいでありました。確かにそれが一つの理想ではあるのですが、アレもコレもとなって敷居が高くなり、腰が重くなってしまうのですよ。
そんな時、例によってとりのさんぽさんのコトを思い出しました。あ、車輌紹介するのに木を並べていたのは効果的だったよなぁ....115系紹介の時も上手くシーナリーを並べただけで雰囲気を出したよなぁ....

大袈裟に考えるから手を付けられなくなるのですよ。
出来ることからやっていけばいいのです。

そんな声が聞こえてきそうです。うむ、そうだよな。きっとそうに違いない。
そんなワケで

・購入した・加工した車輌を撮影出来るようにする。
・走らせるコトは(あまり)考慮しない。
・そんなに凝らない。

以上を大前提としてまずは簡単なモジュール作りに着手してみようかと思ったワケです。
フレキのレールも道床用コルクも買ってありますので、コチラを使うコトも考えたのですが、まずは簡単にファイントラックを使うこととし、面倒を避けるため今回は直線のみの構成とします。大きさは....280mmレール2本分もあれば3輌程度並べても違和感がありませんから全長600mmとして、幅は出来合いのベニアを使える300mmとしましょう。600×300mmなら先日作ったパネルをそのまま使えますし。
シーンは国鉄ローカル駅に多い島式と単式を組み合わせた2面3線の駅としますか。間に1本留置線も欲しいですね。というワケで、適当な位置に線路を固定したのが先日もご紹介した画像であります。


さて、ここからですね(^^;




大前提の通り、ホームはTOMIX製を基本的にそのまま使います。ちなみに島式の方は4057島式ホームセット(ローカル型)、対向式の方は4001対向式ホーム+4003対向式ホーム延長部を使います。今回のモジュールに使う分だけ組み立て、接着してみました。


プライマー吹いてみましたが継目が目立ちますねぇ。パテ埋めでもしてやらんと気になりますな。


4057は「ローカル型」の通り、旧客に高さを合わせていますので「近代型」に較べてホーム面が2mm程低くなっています。実際の駅では古いプラットホームの上に嵩上げした後が見えるコトもあるのでコレをやろうかとも思いましたが、今回のポリシーに従って実際に設置する場合はお手軽に1mmプラ板を重ね合わせて嵩上げする事にします。
ホームにパーツを取り付けるのはボチボチ行っていきますが、ちょっと嬉しかったのでテキトーに車輌を並べてみました。


多分、もう少し加工したらそれなりに見える....はずだよな。さて次は、と思ったら車輌仕掛品が多すぎて作業スペースが無いのでした。「仕掛りBOX」の中でゴソゴソ動く車輌たちも気になるし、ちょっと仕掛品を減らさないとモジュールで遊べないようです。
あれれ、車輌の何倍もの大きさの仕掛品が出来ちゃったなぁ(^^;

テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2007/01/27(土) 14:56:30|
  2. 箱庭的情景集
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<焚き火だ焚き火だ(^^; | ホーム | クモヤ143 その4>>

コメント

ぼうずサン、こんにちわ。
モジュール、ついに着工ですね。
板の上にレールとホームを載せただけ、雰囲気がでますね。
自分は腰が重いタイプなので、いつ完成(その前に着工もまだ)する事やら?
完成が楽しみです。
コレからぼうずサンの工程を観察しながら、勉強したいと思います。
  1. URL |
  2. 2007/01/27(土) 17:22:28 |
  3. ヤマヤマ #-
  4. [ 編集]

時間かかります(^_^;)

やー、始めたものの仕掛品が多過ぎてなかなかモジュールに手が回らないのではないかと(^_^;)
ま、ゆっくり楽しもうかと思ってます。
  1. URL |
  2. 2007/01/27(土) 20:16:28 |
  3. ぼうず #mQop/nM.
  4. [ 編集]

もう、着工ですか!
私も撮影用にほしいなぁと思っているんです。
やはり景色の中を走るのは車輌が生き生きとしてますよね。
完成を楽しみにしてますよ。
  1. URL |
  2. 2007/01/28(日) 00:54:30 |
  3. あっきー1976 #-
  4. [ 編集]

「はじめにあまり欲張らない」というのは完成のへの近道でしょうね。レイアウトは後からでも手を加えられますから、まずが一通り作ってしまうのが良いと思います。車両を置いて眺めているうちに、もう少し、小物をとかいろんな欲求が出てきて、完成度が高まって行くと思います。どんな感じに仕上げられるか楽しみです。
  1. URL |
  2. 2007/01/28(日) 09:00:41 |
  3. kazu #-
  4. [ 編集]

やばぁ~

みなさん着々と進んでいられますね。自分も頑張らないと置いていかれちゃいますね。(笑)
趣味だから自分のペースで・・・っと思っていますが同時期に同じ様な物を作るっていうのも
モチベーションも上がるし親近感もでるしいいかもしれないかなぁ~なんて思ったりもします。
自分もホームのモジュール止まっているので少しづつでもいいから作ろ~っと!
  1. URL |
  2. 2007/01/28(日) 12:11:16 |
  3. ゆ~くんぱぱ #-
  4. [ 編集]

「一応」着工(^^;

>あっきーさん

着工といっても完成目標は立てていないので、ホントに出来上がるのか多少ビミョーです。
ま、車輌がそれなりに見えるモノが出来ればいいかと。ならばフレキ使えよ、ってカンジですが、最初はこんな所から始めたほうがいいのではないかと思った次第です。暑くなる前には何とかしたいなぁ(^^;
  1. URL |
  2. 2007/01/28(日) 15:04:05 |
  3. ぼうず #mQop/nM.
  4. [ 編集]

ナルホド....

>kazuさん

kazuさんのモジュールを見ていると最初から綿密に計画しているようなので、それなりに準備しないといけないかと思っていました。とりあえず線路を引いてホームの配置を決めたところで「長考モード」に入りそうでしたが....そうですか、とりあえず置きたい物を置いてから考えるのもアリですね。
現段階では興味が車輌寄りなので進みは遅いですが、ボチボチやっていこうかと思います(^^;
  1. URL |
  2. 2007/01/28(日) 15:11:54 |
  3. ぼうず #mQop/nM.
  4. [ 編集]

じゅ、順調....(^^;

>ゆ~くんぱぱさん

順調ですよ~、線路引くまでは(^^;

パネル完成から線路敷設まで何ヶ月もかかりましたから、ホーム置いてストラクチャーを2つ3つ置いたら今年は終わり....なんてこと無いようにしないとな(^^;
  1. URL |
  2. 2007/01/28(日) 15:13:55 |
  3. ぼうず #mQop/nM.
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://boseskinhead.blog2.fc2.com/tb.php/554-10929475
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

かうんたぁ(06.4.28~)


カレンダー

08| 2017/09 | 10
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

ぼうず

私的カテゴリー

最新の記事

私的コメントリスト

私的トラックバック

私的月別アーカイブ

私的リンク

=> 詳しくはコチラ をドーゾ。

タグリスト

Nゲージ 野営 GMキット 鉄道 レイアウト 急行 幕営 電機 列車 時刻表 エアガン キャンプ 外道 特急 Nゲージ バックパック 鉄道模型 小湊 JavaScript  東海道本線 ビュッフェ 東海 

ブログ内検索

RSSフィード

