日常的戯言也。

08.6より地元食い物屋情報に特化します(^^;


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

クモヤ143 その4

意外と時間が掛かってますね。テキトーに切り上げるコトも出来るのですが、高いキットだと思うと遊んでみたくなってしまうのですよ。
さて、窓ガラスですね。クモヤには保護棒付きの窓ガラス部分がありますが、ココはGMお得意の塩ビシートが添付されており、それを貼り付けろと書いてあります。何となく太い感じがするんだよな、この保護棒。そんなワケで銀河のエッチングパーツを買ってきたのでした。コレに使うつもりで買ったわけではないのですが、使ってみましょうか。


決して安いモノではないので、半分の大きさの窓には半分に気って使いましょう。




位置決めにセロテープを使い、瞬着で止めます。あ、上の窓は表裏逆ですね。慣れないコトするからだよ(^^;


1両分で1袋使ってしまいました(^^;
もう1輌はどうしましょうか....悩んだところで今日の作業はオシマイ。いつになったら出来上がるんだか(^^;

そういえば、とりのさんぽさんからGM塗装済みキットの魅力についてコメントを頂きました。このキットにもGMとしては細かいインレタが添付されています。や、細かすぎてワタシの手に負えないのですよ。検査標記と重量標記を転写するのは至難の業....


コレがクモヤのカオですが、テールランプの下にこの2つのインレタを転写しなければいけないのでした。ちなみに車体の下に敷いているのは爪楊枝です。

うむむむ、出来るのか?オレ。チャレンジするのか?オレ。

CMではありませんが悩ましいです。どうしようかなぁ....(^^;

テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2007/01/26(金) 22:26:09|
  2. 車輌組立日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<モジュールプロジェクト始動? | ホーム | リンク>>

コメント

足で挟んで⋯⋯

妻板のレタリングは、しんどいですよね。わたしは、このようにやっています。
1,必要なものだけを台紙ごと切り抜く
2,切り抜くときにはどこかに余白をとる
3,余白部分を爪で押さえながら位置決めをする
4,テープで仮止めする
5,胡座をかく
6,足と手で車体を支えながら⋯⋯

なくっても、気にしないことです。それが、かんたん。
  1. URL |
  2. 2007/01/27(土) 01:15:42 |
  3. とりのさんぽ #hMuQai/I
  4. [ 編集]

おはようございます、ぼうずさま
いつも有益なコメントをいただき、多謝!
めちゃめちゃちっこいデカールを貼り込まれるときには、無地透明デカールを台紙にして、いったんこちらに転写したのちに、水貼りをする、という手もございます
  1. URL |
  2. 2007/01/27(土) 07:54:05 |
  3. JR関西 #-
  4. [ 編集]

テープ

>とりのさんぽさん

概ねご指摘の方法でやったのですが、またワタシはmm以下の精度が出せないのでありました。テープで貼ろうにもテールランプとステップが邪魔だし。振り返るととりのさんぽさんはつくづく凄いなぁと。京王8000系の車番の切り貼りみたいなコト、出来そうにありません。

とはいうものの、千マリのクモヤは添付のインレタには入っている19号機と入っていない13号機のようです。参考にしながらやってみようか悩んでおります。

>なくっても、気にしないことです。それが、かんたん。
インレタに入っていなかったら「あればいいのになぁ」と言うのですが、入っているもんで....更に今後115を塗り直す時に検査標記やら重量標記やらを使ってみたいと思っているのであります。
ふむむ、やはりインレタとの格闘は避けられないのですね(^^;
  1. URL |
  2. 2007/01/27(土) 09:52:09 |
  3. ぼうず #wcGAvIH2
  4. [ 編集]

デカール

>JR関西さん

ようこそいらっしゃいませ。有益かどうかはビミョーですすね、たまたまちょっと知っているコトを書いているだけですよ~(^^;

さて、デカールに転写ですか。前面だけにデカールの段差や質感の差が目立つ懸念もありますが、そっちの方がいいかも知れませんね。手持ちの「テスト車体(作り損ね車体?^^;)」で試してみます。
電車の連結面に入れるインレタなら十分いけますな。情報、感謝ですm(_._)m
  1. URL |
  2. 2007/01/27(土) 09:52:31 |
  3. ぼうず #wcGAvIH2
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://boseskinhead.blog2.fc2.com/tb.php/553-af5c199c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

かうんたぁ(06.4.28~)


カレンダー

09| 2017/10 | 11
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

ぼうず

私的カテゴリー

最新の記事

私的コメントリスト

私的トラックバック

私的月別アーカイブ

私的リンク

=> 詳しくはコチラ をドーゾ。

タグリスト

Nゲージ 野営 GMキット 鉄道 レイアウト 急行 幕営 電機 列車 時刻表 エアガン キャンプ 外道 特急 Nゲージ バックパック 鉄道模型 小湊 JavaScript  東海道本線 ビュッフェ 東海 

ブログ内検索

RSSフィード

