日常的戯言也。

08.6より地元食い物屋情報に特化します(^^;


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

クモヤ143 その3

例によって引っ張りますねぇ(^^;
T車はボディーマウントKATOカプラー化したのですが、M車は動力台車に手を加える必要があるのでちと気が引けます。や、思い切ってカプラーポケットを「ぷっちん」とするだけなのですが、KATOカプラー密連型(11-703)と対比させてもいいじゃないかという屁理屈をつけて、M車はアーノルドカプラーを単に差し替えるだけにしました。やー、このやり方だとお手軽ですね(ヲイ
手順は簡単、まずはアーノルドカプラーを外します。


先頭に立つことも多いし、スカートと干渉しそうなのでジャンパー線は「ぷっちん」としておきました。欲しくなったらまた交換すればいいしね(^^;




「ぷっちん」したKATOカプラーをはめたらオワリ(^^;
このあたりはフツーのTOMIXの車輌と一緒ですね。


ボディーマウントと連結しても違和感ナシ。ボディーマウントの方が多少連結間隔が狭いかな?


さて、カプラーまわりは終わったのであとはインレタですね。色々とありますよ(^^;


車番はいいのですが、検査標記と重量標記は小さすぎ。今の私のテクではとても転写できませぬ。
というワケで、千マリにあるクモヤ143-19を選択、車番のみ転写して検査標記と重量標記は諦めました(^^;


前面ガラスのうちテールランプにクリアーレッドを差してはめ込みます。一応サイドのガラスも試しに入れてみました。


仕事が忙しくて帰宅が遅かったので本日はココまで。意外と時間かかるなぁ。ま、楽しめるからいいんですけど(^^;



そういえば、カウンターが40,000を超えたようです。ふむ、たいした内容ぢゃないのに多くの方に見ていただいて恐縮です。皆さん、余程暇なんでしょうか?
「おお、役に立つなぁ!」というような情報を発信したいもんですが、なかなかねぇ(^^;

テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2007/01/24(水) 23:32:12|
  2. 車輌組立日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<リンク | ホーム | クモヤ143 その2>>

コメント

おおっ

40000アクセス突破、おめでとうございます。
ええ、よほど暇なときに読ませていただいてます。って、ほぼ毎日じゃん。とはいえ、マメな更新は、読むほうにとっては愉しみですから今後もがんばってください。


ところで、GMの塗装済みキットいちばんのウリは、かなり細かい区別(番号や行き先)まで選択できる車番と方向幕ではないかと思うのですが。
  1. URL |
  2. 2007/01/25(木) 00:25:17 |
  3. とりのさんぽ #hMuQai/I
  4. [ 編集]

インレタ

方向幕はステッカーなので何とかなりそうですが、インレタはどうも転写がヘタなのです。最初は細かいのが付いてて喜んだのですが、転写しづらいのなんの....平面でも大きな「ク」をしくじったりしているのに、凹凸が激しくて小さいのはちょっとムリかも。もう一度トライしてみるかなぁ....


あ、カウンタは果たして意味があるかどうか微妙なのですが、自分自身の区切りとしては意識を上げるのに使えるのではないかと。内容が無いので回数で勝負ですわ(^^;
  1. URL |
  2. 2007/01/25(木) 12:47:04 |
  3. ぼうず #wcGAvIH2
  4. [ 編集]

キット

キットを作った事がないのでなんとも言えませんが、インレタを転写した後ってクリアー吹くんですか?前に細かいインレタはクリアーデカールに転写してからデカールごと貼り付けるってあっきーさんから教えてもらった事があります。
40000アクセス凄いですね!これからも楽しみにしていますよ~!ヽ(^o^)丿
  1. URL |
  2. 2007/01/25(木) 21:30:52 |
  3. ゆ~くんぱぱ #-
  4. [ 編集]

クリア

インレタ保護用に吹くといい、というので、吹くようにしてます。転写後にインレタの裏紙(?)でこすると定着する、と言いますが、やはりそれだけでは不安ですから。

カウンタはブログ始めて1年以上経ってから設置したので、実はどの位だか不明なんです。それでも張り合いにはなるかと。サボらずコツコツとやっていこうかと思ってます。今後とも宜しくですm(_._)m
  1. URL |
  2. 2007/01/25(木) 22:02:16 |
  3. ぼうず #mQop/nM.
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://boseskinhead.blog2.fc2.com/tb.php/551-9c17edb4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

かうんたぁ(06.4.28~)


カレンダー

05| 2017/06 | 07
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

ぼうず

私的カテゴリー

最新の記事

私的コメントリスト

私的トラックバック

私的月別アーカイブ

私的リンク

=> 詳しくはコチラ をドーゾ。

タグリスト

Nゲージ 野営 GMキット 鉄道 レイアウト 急行 幕営 電機 列車 時刻表 エアガン キャンプ 外道 特急 Nゲージ バックパック 鉄道模型 小湊 JavaScript  東海道本線 ビュッフェ 東海 

ブログ内検索

RSSフィード

