日常的戯言也。

08.6より地元食い物屋情報に特化します(^^;


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

415系100番台 その1

先日415系をいじり始めましたが、屋根上に若干手を加えただけで放り出しています。その間に115系塗装剥がしに着手したり、GMキットを組み始めたりと放置プレイ君。放置仕掛り車輌予備軍ですね。
関水115系の塗装落しには時間が掛かりそうですし、仕掛り車輌も撲滅したいので415系を取り出しました。まずは塗装済みの室内パーツを取り付けていきましょうか。


前回、ロングシートかクロスシートかで悩みましたが、100番台登場時はクロスシートでした。製造時点からロングシートだったのは1982年登場の500番台ですのでおかしくはないか?と思いきや、国鉄がJR化されたのは1987年ですので「JR」マークが付いている時点でロングシートでないとおかしいのですね。ふむ、コレについては後日103系室内パーツでも手に入れたら替える事にしましょうか。




そもそも1編成はカプラー変更すらしていなかったのでKATOカプラー化していきます。さすがに「付属編成」、ライトは点灯しません。


さらに台車もロングポケットですね。


気が付いたら1輌のクハの検電アンテナが紛失していました。しょうがないなー、ASSYパーツ探してくるか(^^;


手摺りの塗装もいらないし、あとはパンタまわりと靴摺り、連結面ですね。

テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2007/01/07(日) 21:19:27|
  2. 近郊型収集癖
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<撮り鉄初め | ホーム | また雨>>

コメント

靴摺り と 415

昼間に103系の靴摺りの色差ししてみましたが
はみ出さずに塗れたのは1両も有りませんでした^^;
なかなか難しいものですね。
つい先日、常磐線で415見ましたが、401あり、1500番台ありで1編成で色々混ざって走ってました。
  1. URL |
  2. 2007/01/07(日) 22:08:00 |
  3. まんぼうのすけ #-
  4. [ 編集]

415

401/403/415は種類が豊富なのがミリョクですよね。ハマるととことん集めたくなりそうで怖いです。まずいよなぁ(^^;
  1. URL |
  2. 2007/01/07(日) 22:33:01 |
  3. ぼうず #mQop/nM.
  4. [ 編集]

そうなんですよね^^
まだ415には手を出していないけど、ものすごく欲しくなってきた。
かなりヤバイです。
  1. URL |
  2. 2007/01/07(日) 22:35:40 |
  3. まんぼうのすけ #-
  4. [ 編集]

415も白いやつは3月の改正で引退ですね。
交直流車はガイシとかの色挿しで、ずいぶん見栄えがよくなりますよ。
ちなみに415の7連はセミクロスシートがサハと1ユニット、それ以外はロングシートですが、編成組み換えが頻繁に行われているのでそうとも限りません。この前、サハが入るところにクハが入っている編成を見ました。
  1. URL |
  2. 2007/01/08(月) 00:24:34 |
  3. あっきー1976 #-
  4. [ 編集]

100番台について

100番台でロングシート化改造されたのはないと思いますよ。少なくとも、全車両には及んでいません。先日鹿島鉄道に乗りに行ったときに、座りましたから。
ご安心召され。
  1. URL |
  2. 2007/01/08(月) 01:44:15 |
  3. とりのさんぽ #hMuQai/I
  4. [ 編集]

415白

415の白が引退という事は、全て1500番台とE531系に置き換えということでしょうか。
401、403も同時に引退ですかね。
正月、確かにサハがクハに置き換わっている編成見ました。
  1. URL |
  2. 2007/01/08(月) 09:07:42 |
  3. まんぼうのすけ #-
  4. [ 編集]

引退

>あっきーさん

全線から引退ではなく、上野口が引退で、土浦か勝田以北は多少残るんでしたっけ?
どちらにせよ数少なくなりますね。国鉄色とはいわん、「つくば色」でもいいから残して欲しいもんですね。
  1. URL |
  2. 2007/01/08(月) 14:48:04 |
  3. ぼうず #mQop/nM.
  4. [ 編集]

ロングシート

>とりのさんぽさん

あ、415は全部ロングシート化されたと思い込んでました。そういえば高萩までチャリツーして帰りに電車乗ったらクロスシートだったコトを思い出しました。211と勘違いしてたかな?(^^;
安心してクロスシートに色差ししよう(^^;
  1. URL |
  2. 2007/01/08(月) 14:58:22 |
  3. ぼうず #mQop/nM.
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://boseskinhead.blog2.fc2.com/tb.php/534-7782304d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

かうんたぁ(06.4.28~)


カレンダー

08| 2017/09 | 10
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

ぼうず

私的カテゴリー

最新の記事

私的コメントリスト

私的トラックバック

私的月別アーカイブ

私的リンク

=> 詳しくはコチラ をドーゾ。

タグリスト

Nゲージ 野営 GMキット 鉄道 レイアウト 急行 幕営 電機 列車 時刻表 エアガン キャンプ 外道 特急 Nゲージ バックパック 鉄道模型 小湊 JavaScript  東海道本線 ビュッフェ 東海 

ブログ内検索

RSSフィード

