日常的戯言也。

08.6より地元食い物屋情報に特化します(^^;


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

色落とし

関水115系の塗装落としが捗りません。
どうやら1週間以上は浸け込まないとダメな様子ですが、気温が低いというのも原因の一つでしょう。夏場ならもう少し短くてもいいのかも知れません。また、今回は樹脂の色が出るまで落としましたが、例えば湘南色の後にスカ色とするような塗る色によっては一部の色が残っていてもいいのかも知れません。なお、3日程度であれば車体の変形もなさそうです。色々な方のページを調べてみると1ヶ月程度浸けた、という方もおられるのでそれ程神経質になる必要は無いのかもしれません。

塗装落とししていたら塗装したくてたまらなくなり、急遽GM113系中間車2輌キットを組み上げました。

例によって3面経由法ですが、ちょっと雑かなぁ(^^;


昨日勿体ぶって伸ばしたネタですが、塗装は1輌はスカ色、もう1輌は信州色にするつもりです....と思って今一度調べたら大変な事に気付きました。

あ、信州色のサハ115って存在しないの?

長ナノ(長野総合車両センター)の115系は3連のN編成か2輌のO編成ですからサハ115はナシ。長モト(松本車両センター)の115系は6連C編成ですが、Tc115-M115-M'114-M115-M'114-T'c115とサハを含まない編成なのでした。更によく調べたら

あ、山スカのサハ115 1000番台って現存しないの?

現在八トタ(豊田電車区)にいる115系6連はM40の1編成のみで、300番台なのでした。ただ、以前三鷹にはいたようですが解っている限りでは
クハ115 1208 - サハ115 1027 - モハ114 1159 - クモハ115 1065
の4連だけです。6連だった時期もあるようですし、もっと調べればあるのかも知れませんが、それでも少数派ですね。スカ色ばかり作ってもしょうがないので、1輌だけスカ色とし、もう1輌は放置プレイすることとしますか。そんなワケでモハ115をIPA風呂に入れてやったのでした。

しかしちゃんと調べないとダメですなぁ。来年はこんなミスを犯さないようにしないとなぁ。しょうがないのでモハ115 2輌を追加で仕込みました。塗装が落ちるのは年明けになっちゃうなぁ....


....と、鉄模にしても野営にしてもおバカなコトばかりして日が経っていきます。今年も1年が終わりますな。ちょいと総括してみましょうか。
■テン泊
今年1年間で53回計83泊でした。まぁ妥当な日数でしょう。この位は幕営したいですが来年はどうかなぁ....
ちなみに下期に限ると32泊、やはり遠出出来ないのが響いていますね。千葉だけで22泊、茨城も合わせると29泊、それ以外は墓参りキャンプの東北3泊という数字が近場指向を顕著に現しています。それでも最近は近場で過ごす愉しみを覚えてきました。
新規開拓は19箇所、GWに行った4箇所は別として残りは殆ど近場ですから実質15箇所引き出しが増えた事になります。うち1箇所は13泊、もう1箇所は5泊とかなりのお気に入りを見つけました。その他の場所も負けず劣らずいい所が多いですが、来年も頑張っていろんなトコロを回りましょうか(^^;

■自力系
自転車を買ったにもかかわらず低調な一年でした。やはり比較的短時間で戻ってくれる所にしか行けない仕事に変わったのが響いています。ただ、最近は車からちょっと歩くようなトコロで幕営するコトも多く、背負子の出番が増えてきたのは喜ばしいですな。
房総バックパックは成東で途切れていますが、そのうち再開したいもんです。いつになるかなぁ(^^;

■鉄模
久し振りに手を出しました。よく考えたら30年近い年月が経ってるんだなぁ(^^;
「大人買い」とも言えるような買い方でしたね。ムカシのイメージが強く、関水を中心としてあっという間にセット・単品とも増えました。単品を挙げるとキリがないので関水のセットだけ調べてみましたが
10-189 455系グリーンライナー3両(新) 8,500
10-195 113系横須賀色8両基本(新) 13,600
10-284 205系 京葉線色(ドア小窓車)6両基本セット 13,650
10-285 205系 京葉線色(ドア小窓車)4両増結セット 6,825
10-317 コキ104 2両 2,900
10-317 コキ104 2両 2,900
10-317 コキ104 2両 2,900
10-317 コキ104 2両 2,900
10-357 キハ58系新潟色3両(限) 9,300
10-366 20系7両 12,600
10-367 20系さくら7両 12,400
10-369 京葉臨海KD55 2両(特) 8,000
10-395 583系7両基本(新) 15,300
10-396 583系2両増結(新) 2,900
10-396 583系2両増結(新) 2,900
10-404 205系京葉線色6両基本(新) 13,000
10-405 205系京葉線色4両増結(新) 6,500
10-420 201系京葉線色10両(特) 19,400
10-423 313-3000系2両 7,350
10-437 415系新色4両基本 9,500
10-438 415系新色4両増結 6,300
10-438 415系新色4両増結 6,300
10-461 475系6両基本(新) 15,500
ほぼ下期だけで計99輌ですか。他にTOMIXの475 3輌セット、415旧色4輌セット、415 1500番台4輌セット×2の計15輌ありますから114輌。
単品は115系だけで50輌以上あり、その他にも20系・43系客車だの電機だのとありますから200輌程度あるかと。ひーっ、随分「お布施」したもんですね。ま、眺めてニマニマしてますから元は取れてる気もしますが、「お布施」金額を計算したくないなぁ(^^;
あ、上のリストはKATO好きさんのトコからパクらせて頂きましたm(_._)m

■撮り鉄
今年は低調でした。カメラ関係の投資も概ね欲しい画角が得られたせいでEF 50mmF1.8Ⅱを買ったのみ。撮りたい被写体が少なかったのも理由の一つかもしれません。583を撮りに行ったのが記憶に残ってる位かな。113を追いかけ切れていないのはちょっと心残りですね。




総括っぽいコトをした後で、昨晩のご報告なぞ。連泊しようと思っていたのですが、諸般の事情があって一度帰宅したのでした。
昨日は午後に出発して軽い用事を済ませますてから、風呂。今回はこんなトコ


千葉特有の茶色っぽい湯で、かつ海が近いせいか食塩泉でした。なかなかいい湯ですな。あがったらすっかり日も暮れていました。さて、本日の幕営地へ。ま、お気楽幕営地であります。


本日の酒。カミさんは梅酒だそうで(^^;
ワタシゃ例によってお湯割ですな。


久し振りにトランギアを使いました。たまには使ってやらんとなぁ。そういえば、ランタンも久し振りにガソリン2台体制、単にマントル切らしてるだけなんですが(^^;


今日は鶏団子鍋。いやいや、お手軽ですなぁ(^^;


気温は0℃前後、風はそこそこありますがそれほど寒くも無いし焚き火をするまでもありませんな。ってか、ココはあまりおおっぴらに出来ないゲリラ野営地ですから(^^;
ノンビリ呑んで23時頃就寝、朝は7時に起床。


朝も風が強いので、風の弱い駐車場で朝メシ開始。しかし家族がいても外道ですな(^^;



ってか、大晦日にこんなコトをネタにしてるっちゅーのも平和でシアワセですなぁ。
本年も大変お世話になりました。皆さん、良いお年を!

テーマ:アウトドア - ジャンル:趣味・実用

  1. 2006/12/31(日) 10:19:28|
  2. 外道伝
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<謹賀新年 | ホーム | たまには>>

コメント

ぼうずさん、良いお年を。

ハタと気づいた。
「背負子」さんと出会ったのが、つい1年前じゃなかとですか(w

いやあ。面白かった。
来年も、よろっす。
  1. URL |
  2. 2006/12/31(日) 12:42:12 |
  3. ラード #-
  4. [ 編集]

またまた白波!私は霧島W

こんにちは。
よい年末をお迎えのようでなによりです。
今年の「買ったリスト」凄いですねぇ。
後で電卓打ってみますW。
今年1年お世話になりありがとうございました。
またいつもコメントいただき、大変励みになりました。

来年もお役に立てるよう頑張りますのでよろしくお願いします。

では、よいお年を!
  1. URL |
  2. 2006/12/31(日) 15:43:57 |
  3. KATO好き #9v5pcvhk
  4. [ 編集]

ども

今年も1年有難う御座いました。
来年は、更にお互いグレードUPしましょうね。
それでは、風邪を引かずに良いお年を。
  1. URL |
  2. 2006/12/31(日) 18:12:37 |
  3. ヤマヤマ #-
  4. [ 編集]

総額!

あけましておめでとうございます。本年も宜しくお願いします。
で、気になったので計算してみました。ひぇ~、定価ベースで20万超えてるよ
まさに「大人買い」!ですね。到底まねできません 脱帽ですよ(^.^)
  1. URL |
  2. 2007/01/01(月) 00:22:32 |
  3. まんぼうのすけ #-
  4. [ 編集]

サバゲはしない(^^;

〉ラードさん

色々お世話になりました。テント張って酔っ払ってるうちに年が明けてしまいましたf^_^;
もう少し暖かくなって冬眠から覚めたらまた野営に行きましょう。サバゲとフィギュアは結構、テントとエアガンならOKよ(^_^)v

今年も宜しくお願いしますm(_._)m
  1. URL |
  2. 2007/01/01(月) 11:06:18 |
  3. ぼうず #mQop/nM.
  4. [ 編集]

今年も関水!

〉KATO好きさん

明けましておめでとうございます、になっちゃいましたm(_._)m

昨年は『もう勘弁して~!』と泣きが入る位お世話になりました(!?)今年も益々困っちゃうような情報をお願いします。きぃーっ、また悩みまくるんだろうなぁ(^_^;)
  1. URL |
  2. 2007/01/01(月) 11:14:58 |
  3. ぼうず #mQop/nM.
  4. [ 編集]

グレードアップ

ヤマヤマさん、明けましておめでとうございます。
今年も色々と教えてくださいまし。目指せ、車体よりもパーツの方が高いグレードアップ車輌!(ヲイ
  1. URL |
  2. 2007/01/01(月) 11:20:23 |
  3. ぼうず #-
  4. [ 編集]

大人買い

〉まんぼうのすけさん

やー、コレでも分別ある買い方してるつもりなんですが(^^;
ただ、単品も同じ位買ってるし、ファイントラックもあるし、金額は考えたくないなぁ。
今年もよろしくお願いしますm(_._)m
  1. URL |
  2. 2007/01/01(月) 11:26:36 |
  3. ぼうず #mQop/nM.
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://boseskinhead.blog2.fc2.com/tb.php/527-60ec87c4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

かうんたぁ(06.4.28~)


カレンダー

03| 2017/04 | 05
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

プロフィール

ぼうず

私的カテゴリー

最新の記事

私的コメントリスト

私的トラックバック

私的月別アーカイブ

私的リンク

=> 詳しくはコチラ をドーゾ。

タグリスト

Nゲージ 野営 GMキット 鉄道 レイアウト 急行 幕営 電機 列車 時刻表 エアガン キャンプ 外道 特急 Nゲージ バックパック 鉄道模型 小湊 JavaScript  東海道本線 ビュッフェ 東海 

ブログ内検索

RSSフィード

