日常的戯言也。

08.6より地元食い物屋情報に特化します(^^;


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

たまには

ココのトコ、素直に野営ネタ書いてないのでたまには直球で最初から野営ネタなぞ。実は鉄系小ネタも切れたんです(^^;

昨晩も例によって暗くなってから出発しました。年越しキャンプもしますが、家族同伴予定なのでソロでは今年最後の野営となりますね。ドコいくか迷う間も無く今年一番のポイントへ。ワタシとしてはちょいと早目の23時前に到着です。


昨夜に比べて月が明るいなぁ....と思ったのですが、よくよく考えると昨晩よりも時間が早いのと海の方向が逆なのが原因でした。海から陽が昇ったり、海の方に陽が沈んだり、千葉県も忙しいな(^^;





ちょいと風が強いのですが、今日はmont-bellのモノポールシェルターで過ごしてみましょう。風強かったら広々としてるシェルター内で呑めるしな。


....と思っていたのですが、それ程風も強くないし寒くもないし快適そのもの。外で呑むのはいいですなぁ。
夜景をつまみにお湯割呑んで、1時過ぎにシェルターに入りました。広いからって安心していると中がぐちゃぐちゃ(^^;


夜半は風が強くなったようです。2度ほどシェルターが顔にへばりつきました(^^;
朝はしつこく寝て、8時半頃起床。やー、風が強いですがいい天気です。朝飯の準備でもしましょうか。


パンにコーヒーにマカロニサラダ。しかし好きだなぁ(^^;


トリミングしているのでちょいと画像が荒れていますが富士山が綺麗です。年末だというのにLPG船もご苦労様。


昨日からの強風で薪が集まってました。来年も楽しめそうですな。ここ1年ほど殆ど薪を買っていないような....やっと野遊びにも幅が出てきたでしょうか。あ、雪中してないからか(^^;


テーマ:アウトドア - ジャンル:趣味・実用

  1. 2006/12/30(土) 11:44:53|
  2. 外道伝
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<色落とし | ホーム | 色落し>>

コメント

年末ギリギリまで野営とはさすがですね。
とういうか年越も野営?しかも家族と???
なんともエキサイティングなファミリー(笑
でも、たしかに一般的ではないかもしれないけど、
子供たちにとってはすごく楽しみなことなのでしょうね。
ぼうずさんの行動力を見ていると、
行動力とは何ぞや!?
と自らを叱りたくなります。
といいつつ、僕は寝正月になりそうデス(^^;
(相変わらず行動力とは程遠い性格のようで・・)

今年はお世話になりました。
来年も宜しくお願いしますね!
  1. URL |
  2. 2006/12/30(土) 14:12:15 |
  3. でん助 #OpV8.Cbo
  4. [ 編集]

場所は!!

ららぽの隣のビビットの中に在る、ラオックスですよ。
どうやら、閉店セールらしくあまり残って無かったですよ。
  1. URL |
  2. 2006/12/30(土) 14:40:34 |
  3. ヤマヤマ #-
  4. [ 編集]

量販店

〉ヤマヤマさん

そですか。ソッチ方面はしんどいなぁ。ま、いいとするか(^_^;)
  1. URL |
  2. 2006/12/30(土) 18:41:00 |
  3. ぼうず #mQop/nM.
  4. [ 編集]

年末キャンプ

〉でん助さん

毎年恒例なのですが、今年は遠出出来ないので雪なしです。ま、それでも一応キャンプですから(^_^;)
家族がいてもいなくても酒呑んで星見てるだけなんですがね。
来年もヨロシクです!
  1. URL |
  2. 2006/12/30(土) 18:45:45 |
  3. ぼうず #mQop/nM.
  4. [ 編集]

モノポールシェルターはとても良いですね。今回(前回はぼうずさんのモノ)もお世話になりました。
ぼうずさんの奴って張り綱をつけるところを増設してます?入り口を留めるところから引っ張っているだけ?
  1. URL |
  2. 2007/01/01(月) 19:11:25 |
  3. なま #GCA3nAmE
  4. [ 編集]

モノポールシェルター

張りやすいしこの時期に千葉あたりで寝るには最適かもしれません。砂浜だと寝袋に砂が入るのが欠点だけど(^^;

張り綱取るトコは増設してません。入り口のバックルから取ってるだけ、それが最大のネックかもしれませんな。ま。寝る方向を考えればシェルターに「起こされる」コトは無いかと。
あ、今年もヨロシクです。
  1. URL |
  2. 2007/01/02(火) 18:30:23 |
  3. ぼうず #mQop/nM.
  4. [ 編集]

野蛮な生活をしていたせいで年が明けたとかの感覚がイマイチ・・・今年もよろしくお願いいたします。m(_ _)m

わたしの場合、真四角にピンとうまく張るのが出来ないんですよ。>モノポールシェルター
練習すればうまくなるのかもしれませんが。しばらくは出番が多くなると思いますので、やり方をいろいろ試して見ることにします。
  1. URL |
  2. 2007/01/02(火) 19:59:40 |
  3. なま #GCA3nAmE
  4. [ 編集]

野蛮?

外で過ごすのって野蛮ですか?や、ワタシは野蛮でない野営しかしたコトないからようワカラン(^^;

モノポールシェルターですが、慣れです。ワタシも慣れ切っていませんが、何となくそれなりに張れるようになってきた気がします。四隅をピンと張るコト、これに尽きる気がします。一辺の中点付近はあまり張らない方が吉。あとはmont-bellのポールは縮んでくる(気がする)ので、時々伸ばしてやることでしょうか。あ、伸ばす前にペグが効いてるか確かめないと崩壊しますが(^^;

あ、なまさんトコ、コメント書けない気がするのは気のせい?
  1. URL |
  2. 2007/01/02(火) 21:20:25 |
  3. ぼうず #mQop/nM.
  4. [ 編集]

四隅は地べたに展開した時点でなるべくテンションをかけるんですかね?
先日の雪中キャンプの時にはそんな気がしました。確かにペグがしっかり効いてない状態で無理にポールを伸ばすと倒れますな。w
中点のところもピンと張ってなんとなく八角形にしてましたが、あまり良くないのか・・・(汗

ちなみにウチのブログはトラバに制限がありますけど、レス(日本語なら)はつけられますよ。さっきテストしてみたけど大丈夫でした。
  1. URL |
  2. 2007/01/03(水) 08:59:50 |
  3. なま #GCA3nAmE
  4. [ 編集]

正方形

八角形になるように中点を引っ張ると四隅が緩くなるようです。まずはポール立てる前に正方形になるようペグダウンし、その後ポールを立て、最後に補助として中点にペグダウンするのがいいみたい。ワタシの場合は、ですが。
無雪状態で慣れてから雪中した方がよろしいかと。雪中だと水平取り辛いし、応用問題が増えますから。

そか、もう一度コメント書いてみるかなぁ。ダブってたら消してください。
  1. URL |
  2. 2007/01/03(水) 11:14:24 |
  3. ぼうず #mQop/nM.
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://boseskinhead.blog2.fc2.com/tb.php/526-55fabb7c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

かうんたぁ(06.4.28~)


カレンダー

03| 2017/04 | 05
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

プロフィール

ぼうず

私的カテゴリー

最新の記事

私的コメントリスト

私的トラックバック

私的月別アーカイブ

私的リンク

=> 詳しくはコチラ をドーゾ。

タグリスト

Nゲージ 野営 GMキット 鉄道 レイアウト 急行 幕営 電機 列車 時刻表 エアガン キャンプ 外道 特急 Nゲージ バックパック 鉄道模型 小湊 JavaScript  東海道本線 ビュッフェ 東海 

ブログ内検索

RSSフィード

