日常的戯言也。

08.6より地元食い物屋情報に特化します(^^;


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

琺瑯賛歌

H.Kumaさんまた凄いコトやってます。もう「鉄道模型」とか「モジュール」なり「ジオラマ」の域を遥かに超越している気がします。
そんな情景を見ていたら琺瑯の看板を登場させてもらいたくてコメントさせて頂いたのですが、自分のトコでもネタにしちまおう(^^;

十年ひと昔、というならふた昔以上前、まだ国鉄だった頃はちょっと地方に行くと琺瑯引きの駅名標記をよく見たものです。今や見るコトも少なくなりましたが、たまに見かけると妙に嬉しくなってしまいます。
内房・外房エリアは比較的多いかもしれません。真っ先に思い付くのが最近駅舎建替え中だという九重駅でしょうか。


この雰囲気、たまりませんね。房総バックパックで回りましたが、このような駅を見ると何だかホッとするのでした。




他にも江見駅のちょっと錆びた看板や....


何気なく存在を主張している長者町駅なんてのも好きです。


千葉ではありませんが渡良瀬渓谷鉄道の神戸駅なんてのも「いかにも」って感じですね。


この質感を表現してもらいたいなぁ....ワタシにはとてもムリですが(^^;

おまけとして時間が止まったような看板を。あったのは江見駅付近だったと思います。


こんなモノを見つけられるからバックパックって好きなんだよなぁ....って、主題から大きく離れてしまいましたね(^^;

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2006/12/24(日) 19:40:03|
  2. 鐵道趣味独白
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16
<<またです.... | ホーム | 飽きてきた(^^;>>

コメント

わたらせ渓谷鉄道の神戸駅って凄くいい雰囲気なんですね。群馬で地元のはずなのに、そっちの方はそんなに訪れていなくて……(^^;)

それにしてもH.Kumaさんの駅舎内部、素晴らしいですね。こういうこと、いつかやってみたい。
  1. URL |
  2. 2006/12/26(火) 09:43:34 |
  3. M-T #Lu3G6/no
  4. [ 編集]

R122

赤城付近をウロウロするコトも多いワタシにとって、赤城の北面からK62で水沼に抜けたり、足尾付近で遊んでから鹿沼に抜けたりと、群馬県内のR122沿いはそこそこ行きます。いいトコですよねー。群馬県内は総じていいトコが多いので羨ましいです、海は無いけどな(^^;

H.Kumaさんはねー、きっと何かが違うのではないかと。目と手の動きの解像度が2桁程細かいんじゃないかなぁ(^^;
  1. URL |
  2. 2006/12/26(火) 12:39:54 |
  3. ぼうず #wcGAvIH2
  4. [ 編集]

Re: 琺瑯賛歌

ぼうずさん、M-Tさん、こんにちは。

解像度? VGAなみぐらいかな?
目はかすみがちで、近視と乱視(老眼も?)が入っとります(^^;)
でも眼鏡が苦手なもんで、車運転する以外は普段使わないんですねー。
そのうち工作用に、固定式の拡大鏡か何か買いたいと思ってる今日この頃。

神戸(ごうど)駅は、駅舎そのものの作りも色合いも誠に渋いですね。
ホーローの駅名看板も雨に流れてなかなかいい味出してますが、1/150の印刷でそこまで表現するのはちとキツそうだなぁ…。

ちょっと気づいたんですが、妻面側の庇に上の樹木から降って来た木の葉が積もって、苔むしたようになってますよね。
こんなのもリアルに表現出来たら実に素晴らしいと思うのです。
実は今回のセクションでもある箇所で取り入れてあるんですが、あまり実感的に出来なかったのでした。
  1. URL |
  2. 2006/12/26(火) 21:27:27 |
  3. H.Kuma #qx6UTKxA
  4. [ 編集]

ええっ!?

>H.Kumaさん

肉眼であんな作業してるんですか?ひぇ~(^^;
ワタシなんて拡大鏡使ってもうまく色差し出来ないのに....ただ、拡大鏡を使うと遠近感を掴み辛くて失敗するコトも多いのでした。
遠視来てますか?ワタシもそろそろピントが合うまでの時間がかかるような気がしてます。や、見えるんだけどさ、ちょっと待ってくれってカンジ。AFがトロいカメラみたいです。

神戸駅は木の感じと苔生した感じがとても気に入ってます。実は構内に車輌を改造したレストランもあったりして、非鉄でも楽しめるかと。温泉のある水沼駅といい、レストランのある神戸駅といい、渡良瀬渓谷鉄道(平仮名が正かな^^;)はいい路線ですよね。
  1. URL |
  2. 2006/12/26(火) 22:20:23 |
  3. ぼうず #mQop/nM.
  4. [ 編集]

>H.Kumaさん

初めまして。実は、以前からH.Kumaさんのサイトを時々覗いたりさせていただいていたのですが、結構憧れていました。様々な面で、H.Kumaさんのことを参考にさせて頂いたりしたのですが、色々挫折したりして……(^^;)

いずれはこういった模型のセクションみたいなものも作ってはみたいものですが、風景など色々観察する力もつけてみたいものです(^^;)。

>ぼうずさん
渡良瀬川は「渡良瀬」ですが、渓谷鉄道の方は「わたらせ」ですね(^^;)。
地元の方でも、そう書く人、時々いますので全然問題ないでしょう。
  1. URL |
  2. 2006/12/27(水) 09:39:59 |
  3. M-T #Lu3G6/no
  4. [ 編集]

渡良瀬橋

森高千里じゃありませんが、渡良瀬川流域は雰囲気いいトコが多いですね。幕営は難しそうだし、モジュール化するのも難しそうだけどな(^^;
  1. URL |
  2. 2006/12/27(水) 22:21:07 |
  3. ぼうず #mQop/nM.
  4. [ 編集]

Re: 琺瑯賛歌

> M-T さん

ページ見て頂いてるようで、ありがとうございます。
多少とも参考になっているとすれば嬉しいです。
千葉にいらっしゃるようですが、私も学生時代は京成線で千葉(みどり台)まで通ってました。
実家が新京成沿線なので、今だったらもっと楽に行けたのになぁと思います。

> ぼうずさん

神戸駅は確か、東武DRCのレストランがあるんでしたっけね。
あの塗装は何とかならないものかと思いますが、一度は行ってみたい気がします。
  1. URL |
  2. 2006/12/28(木) 18:42:46 |
  3. H.Kuma #qx6UTKxA
  4. [ 編集]

みどり台!

>H.Kumaさん
まさか....山側に行って突き当たりのトコですか?

ワタシも京成だとみどり台下車でした。電車を降りてから近かったので西千葉をよく利用していましたが。1年の途中まで埼玉から通学していたのですが、辛くなって幕張に下宿しました。幕張と言っても京成だと検見川、JRだと新検見川でしたが。

実はM-Tさんは後輩のようです。やー、奇遇ですねー(^^;
  1. URL |
  2. 2006/12/28(木) 20:55:00 |
  3. ぼうず #wcGAvIH2
  4. [ 編集]

> H.Kumaさん

実は「京成電車で行こう4」を読んでいてもしかしたら……とか思っていたのですが……(^^;)

> ぼうずさん

そうなんです。山側に行って突き当たりのトコです(^^;)。
  1. URL |
  2. 2006/12/28(木) 22:50:50 |
  3. M-T #Lu3G6/no
  4. [ 編集]

みどり台

あらら、ぼうずさんも(通称)西千葉団地の住人でしたか。
そしてM-Tさんは現役なんですね。
なんという偶然、奇遇ですねぇ。

鉄研には入ってらっしゃらないのかな?
名物の人車軌道は、私のいた頃に走り始めたんです。
  1. URL |
  2. 2006/12/28(木) 23:08:54 |
  3. H.Kuma #qx6UTKxA
  4. [ 編集]

やはり!

や~、ホント奇遇ですね。
実はM-Tさんは学部のみならず学科の後輩のようで、これまた奇遇(^^;

鉄研には入ってなかったですね。ってか、学生時代は専らモーターサイクルに夢中でした。よく死ななかったもんだ。そんなワケで、今はモーターサイクルの世界には近付かないのでした。
風を受けるのは好きなのでバイクに乗るのは好きだけどな(^^;
  1. URL |
  2. 2006/12/28(木) 23:29:23 |
  3. ぼうず #mQop/nM.
  4. [ 編集]

西千葉!

やっぱりそうなんですか(^^)。私は現役なんです(^^;)。

鉄研には入っていません。趣味の活動は周囲の(同じく鉄研に入っていない)仲間と一緒という感じです。
あの人車ってH.Kumaさんの頃から走っていたんですか。凄いですね。
  1. URL |
  2. 2006/12/29(金) 08:46:48 |
  3. M-T #Lu3G6/no
  4. [ 編集]

出会い

不思議ですね。仕事つながりで先輩・後輩と知ることはあっても、趣味の世界で出会うとは思いませんでした。
やー、世間は広いようで狭いんだなぁ(^^;
  1. URL |
  2. 2006/12/29(金) 12:04:45 |
  3. ぼうず #mQop/nM.
  4. [ 編集]

世間は狭い

> 世間は広いようで狭いんだなぁ(^^;
まったくもって同感。

人車は、私が新入生の年に先輩がたが中心になって始まりました。
来年は久々に学祭でも覗いてみようかな。
  1. URL |
  2. 2006/12/29(金) 13:32:41 |
  3. H.Kuma #qx6UTKxA
  4. [ 編集]

学祭

それ程遠くないところに住んでいながら卒業以来ご無沙汰です。
ワタシも久し振りに行ってみようかな(^^;
  1. URL |
  2. 2006/12/29(金) 15:48:39 |
  3. ぼうず #mQop/nM.
  4. [ 編集]

世間は狭いに……

私も同感です。実はちょっと調子がよくないのですが、皆さんのようになれるよう、頑張りたいと思います(^^)。
大学祭は11月ですね。もし、そこで皆さんにお会いできたとしたら、うれしいものです。
  1. URL |
  2. 2006/12/29(金) 17:57:21 |
  3. M-T #Lu3G6/no
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://boseskinhead.blog2.fc2.com/tb.php/520-5f04e972
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

かうんたぁ(06.4.28~)


カレンダー

04| 2017/05 | 06
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

ぼうず

私的カテゴリー

最新の記事

私的コメントリスト

私的トラックバック

私的月別アーカイブ

私的リンク

=> 詳しくはコチラ をドーゾ。

タグリスト

Nゲージ 野営 GMキット 鉄道 レイアウト 急行 幕営 電機 列車 時刻表 エアガン キャンプ 外道 特急 Nゲージ バックパック 鉄道模型 小湊 JavaScript  東海道本線 ビュッフェ 東海 

ブログ内検索

RSSフィード

