日常的戯言也。

08.6より地元食い物屋情報に特化します(^^;


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

113系スカ色色差し

すっかり放っておかれている113系、キミも可愛そうになぁ(^^;
115系も、とも思ったのですが、ひと編成ずつ片付けていかないと箱にしまえないので113を片付けちゃいましょうか。






では作業開始。乗務員ドアーの手摺りにクリーム1号を差します。この色差し、結構難しいなぁ(^^;


諸先輩方は見事な色差しをされてますが、手摺りだけに色を差すのは至難の業であります。ひょっとしたらモールドを削り、0.3φ程度の真鍮線で別パーツとした方がいいのかも知れません。や、それも大変だけどな(^^;
クリーム1号はココまで。先頭車両が乾くのを待つ間、中間車輌乗客ドアー靴ずりから銀を差していきます。きーっ、細かい....だいぶ仕上がりが雑になってしまいました。慣れないとはみ出しばかり目立って逆効果かも知れんなぁ(^^;


例によってとりのさんぽさん色差しをマネしてみました。テクがあれば効果的なのですが、ワタシごときでは一部逆効果になった部分もありますな。まいっか、手を動かさない限り上達はしないでしょうし。

ちと疲れたので今日はココまで。次は車内・床下廻りでしょうか。

テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2006/12/11(月) 22:22:56|
  2. 近郊型収集癖
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<113系スカ色色差し2 | ホーム | 久し振り>>

コメント

ドアー靴ずり、なかなかGOODじゃないですか!
すんごい難しいんですよね。
是非頑張ってください。
昨日、ぼうずさんが持っている113系のセットを見つけましたが、見送りました。
新品に近い中古で3両増結セットもあるんだよなあ。こんな写真見ると迷っちゃいますね
後で行った時有ったら買っちゃうかも。^^
  1. URL |
  2. 2006/12/11(月) 23:09:42 |
  3. まんぼうのすけ #-
  4. [ 編集]

マジック

一番上手くいったトコを選んだワケで、その他のトコは(ry

10-196は時々見かけますね。
そか、塗装失敗したヤツの復活用に買っておくのはアリですな。先頭車両はGMベースで1000番台にして房総ローカルに。サハは....いくら何でも床下をサハネに転用するのは乱暴だなぁ(^^;
  1. URL |
  2. 2006/12/11(月) 23:46:34 |
  3. ぼうず #mQop/nM.
  4. [ 編集]

本当に効果的ですね。やりたいけど、気力が(^_^;)。103系38輌の全ドアのスミ入れと屋根の塗装・・・有給もらえたら真似
してがんばります。その前に1月の休日が未定状態(もしかして店内で自分だけ?)の解消が先だな(^_^;)。
  1. URL |
  2. 2006/12/12(火) 00:52:49 |
  3. AIR #-
  4. [ 編集]

ぼうずサン、こんにちは。
素晴らしい出来じゃないですか。
昔、103系地獄の時に烏口で泣きながらよくやった記憶があります(失敗しまくり)
その時はマスキングを下の部分だけ貼り、行ったら結構上手く行きましたよ。
自分も1編成ずつヤッケル事にしてます(中々完成しないので)
特急偏が終わり次第103地獄突入です(^-^*)
1000番台と1500番台が自宅に有るので、思わず箱から出して見てしまいましたv-10
  1. URL |
  2. 2006/12/12(火) 06:23:55 |
  3. kei #-
  4. [ 編集]

気力と肺活量

色差しに必要なモノであります。あとは時間と酒の誘惑を断つ意思かな?

ただ、数こなさないと汚くなって逆効果です。まだワタシはこのレベルだな(^^;
  1. URL |
  2. 2006/12/12(火) 17:47:21 |
  3. ぼうず #wcGAvIH2
  4. [ 編集]

ウソウソ(^^;

上手くいったトコしか写してないのでありました。烏口使ってみたのですが、使い慣れていないせいもあってなかなか上手くいきません。

そか、下にマスキングテープを貼るのか....まだ手掛けなければいけない車輌は売るほどあるので試してみます(^^;
  1. URL |
  2. 2006/12/12(火) 17:49:56 |
  3. ぼうず #wcGAvIH2
  4. [ 編集]

自分に足りないのは時間と勇気ですな。ラジコンのボディはクラッシュで「使い捨て」になるので荒っぽく塗装。
完成品車輌は高いので「手を出さず」。そのうちジャンク車輌を集めて練習してみます(いきなり本番はきけん、
きけん)。
  1. URL |
  2. 2006/12/13(水) 00:14:40 |
  3. AIR #-
  4. [ 編集]

完成品

確かに完成品は高価なのですが、よくよく考えるとキットも手を加えていけばそれ程変わらないのであります。
それに気付いて以来、完成品にも手を加えてみようと思った次第です。失敗したら塗装剥がして塗り直せばいいしね。やってみると意外と楽しいですよ、テクは無いけどな(^^;

いつの日か上達する事を夢見て手を動かしているのでした。
  1. URL |
  2. 2006/12/13(水) 08:22:38 |
  3. ぼうず #wcGAvIH2
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://boseskinhead.blog2.fc2.com/tb.php/507-3bf6b148
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

かうんたぁ(06.4.28~)


カレンダー

10| 2017/11 | 12
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

ぼうず

私的カテゴリー

最新の記事

私的コメントリスト

私的トラックバック

私的月別アーカイブ

私的リンク

=> 詳しくはコチラ をドーゾ。

タグリスト

Nゲージ 野営 GMキット 鉄道 レイアウト 急行 幕営 電機 列車 時刻表 エアガン キャンプ 外道 特急 Nゲージ バックパック 鉄道模型 小湊 JavaScript  東海道本線 ビュッフェ 東海 

ブログ内検索

RSSフィード

