日常的戯言也。

08.6より地元食い物屋情報に特化します(^^;


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

583系(10-395他)

先日某店から発掘してきた583系であります。折角買ったんだからネタにしないとな(^^;
基本7輌セット(クハネ583×2+モハネ582×2+モハネ583×2+サロ581×1)が10-395、増結2輌(モハネ)が10-396、サシが4084となります。


JR東日本で現存している仙台車6連であればサロを抜けばいいのですが、それでは583らしくないですよね。であれば、サロの入った秋田車9連にするのもアリなのでしょうが、実車の悲惨さもあってちょっと考えてしまいます。やはり元気に活躍していた頃の姿を再現したいものです。583系「はつかり」や「ゆうづる」の最盛期は
クハネ583
サロ581
モハネ582
モハネ583
モハネ582
モハネ583
サシ581
モハネ582
モハネ583
モハネ582
モハネ583
サハネ581
クハネ583
以上13連ですので4086サハネ581が欲しいトコロですが、今のところ探し切れていません。10-396のモハネ583に4035サハ481の床下を組み合わせるのも一つの手ですが、高いサハネになってしまいますね。TOMIXのサハネ(12002988)と組み合わせるのもアリなのかも知れませんが、色合いが違いそうなのとボディーマウントTNカプラーをどうするかが問題になりそうです。
発売直後に買わないと上手くいかないもんですなぁ。だから買いまくるコトになっちゃうんだよな。うむ、イカン(^^;



並べる場所も無いのですが、ケースに収まった写真じゃツマランのでちょっとだけ並べてみました。


「はくつる」だと上野口でこんなすれ違いがあったはずですね。個人的には「はつかり」の方が好きなんですけど(^^;


「ゆうづる」ならばこんなカンジでしょうか?


どこかの駅でこんなシーンもあったはず....


我に返るとテーブルの上でちょっと空しいひと時を過ごしてました。
ってか、ED75もちゃんとナンバー入れてやらんとなぁ(^^;

テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2006/12/06(水) 22:01:21|
  2. 完成車観察録
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7
<<205系京葉線色(10-404/405) | ホーム | 銚子土産>>

コメント

秋田車も3両は廃車になっちゃったんじゃないかな?
寂しい限りですが、模型ではやっぱり13連が良いですよ!
はつかりだったっけか、盛岡まで行くのに冷房がキツくて
風邪引いた思い出があります(^^;
私もサハネを探している所です
  1. URL |
  2. 2006/12/06(水) 22:53:43 |
  3. まんぼうのすけ #-
  4. [ 編集]

懐かしの東北本線って感じですね(^_^)。TOMIXの583系を保有していますが、KATO車とは各部で
表現が異なるので混合はオススメできないです。
  1. URL |
  2. 2006/12/07(木) 03:19:27 |
  3. AIR #-
  4. [ 編集]

実車

秋田車は予備があったんじゃなかったっけ?6連になったというコトでしょうか?
JR東日本はJR西日本ほど熱心ではないので実車はどうでもいいかな。模型の世界に浸るか(^^;
  1. URL |
  2. 2006/12/07(木) 12:32:55 |
  3. ぼうず #wcGAvIH2
  4. [ 編集]

混在

を、TOMIXとの混在は避けた方がいいですか。
よく考えたらTOMIXはHGで結構高いんですね。10-396にテキトーなASSYの床下をくっつけても値段はそれ程変わらないかもしれませんね。残ったモハネをどうするか考える楽しみも増えるし(^^;
  1. URL |
  2. 2006/12/07(木) 12:35:54 |
  3. ぼうず #wcGAvIH2
  4. [ 編集]

ダイヤ情報8月号P.80に「検査は9両中6両のみが計画、残りの3両は廃車になる予定だ」とあります。
4月1日が9両最後の営業だったそうです。悲しいお知らせですね
TOMIXのHGで485系初期型サロを持っていますが、どの辺がHGなのか私には違いが分からんです(^^;
  1. URL |
  2. 2006/12/07(木) 21:22:10 |
  3. まんぼうのすけ #-
  4. [ 編集]

HG

ちなみにレーザーラモンではない(^^;

TOMIXは92250北陸色475と92209旧色415しか持っていませんが、92250がHGです。比較すると乗務員ステップが表現されているなど多少細かい、ユーザー取り付け部品が多い、ボディーマウントTNカプラーが標準か否か、といった感じでしょうか。
HGでなくてもいいから安い方がいいかなぁ、精密さを求めるのなら自分でグレードアップするし。カプラーもフル編成なんて考えるとコストの安いカトカプの方が有利だし。ま、好みなんでしょうけど(^^;
  1. URL |
  2. 2006/12/07(木) 21:41:19 |
  3. ぼうず #mQop/nM.
  4. [ 編集]

そのくらいの違いで価格が大きく違うとなると、安くてもいいよと思ってしまいますね。
私にとっては、旧製品(HGでなくても)でも充分です。
そういえば、レーザーラモン最近見てないなあ(^^;
  1. URL |
  2. 2006/12/07(木) 21:57:11 |
  3. まんぼうのすけ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://boseskinhead.blog2.fc2.com/tb.php/502-d5be7820
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

かうんたぁ(06.4.28~)


カレンダー

10| 2017/11 | 12
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

ぼうず

私的カテゴリー

最新の記事

私的コメントリスト

私的トラックバック

私的月別アーカイブ

私的リンク

=> 詳しくはコチラ をドーゾ。

タグリスト

Nゲージ 野営 GMキット 鉄道 レイアウト 急行 幕営 電機 列車 時刻表 エアガン キャンプ 外道 特急 Nゲージ バックパック 鉄道模型 小湊 JavaScript  東海道本線 ビュッフェ 東海 

ブログ内検索

RSSフィード

