日常的戯言也。

08.6より地元食い物屋情報に特化します(^^;


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

銚子電鉄

『電鉄』と聞くと「え~、別にいいよ」という家族も、『銚子』だの『ぬれ煎』だのと聞くとハナシは別で、ノコノコと行ってまいりました。AIRさんM-Tさんも話題にされていますが、銚子電鉄が危機に瀕しているそうなので、せめてもの応援であります。

先週同様金曜から出掛けたのですが、野営ネタは別の日に変化球勝負するとして、昼間の様子でもご紹介しましょう。とか言いながら、まずは113系。色差しをしているとパンタ周りとか床下機器など、細かい部分の色使いが判らなくなります。ソレ用に記録を取っておかないとダメですね。普段いかにボ~っと見ているかが良く判りますな。そんなワケで、ちょいと観察君。


ふむふむ、ナルホド(^^;




や、実は銚子市内に入ったのが11時過ぎ。ノンビリしていると混むのでまずはメシにしたんですが(^^;


メシ喰ったら本題の銚子電鉄。や、別に撮り鉄する気もそれほど無いのです。地方私鉄の場合、鉄道車輌そのものを楽しむというよりは地域の雰囲気を楽しみたいワタシであります。銚子駅で待っているとやって来ましたよ。


電車は結構混んでます。ホントはもっとウロウロしたいのですが、1時間に2本しかないので犬吠駅で下車します。こんなに混んでる犬吠駅は始めてかも。


駅前も人が一杯。関東の駅100選に選ばれているのですが、駅舎の痛みが激しいですね。タイルの補修もままならないようです。


適当にウロウロしてぬれ煎喰ったら外川に向かいます。やっぱり混んでますよー。


ローカル私鉄のこんな雰囲気が好きなのですよ。


駅もいい感じです。こんな駅、小湊でもなかなかありません。


このあと、デハ1001に乗って帰ってまいりました。傷みは隠せませんね。


銚子駅では5連が集結。なんだかなぁ、効率一辺倒になっちゃった感じですね。


この後幕営地へ。ところが風が強く、カミさんが風邪気味だったコトもあって幕営せずに帰宅。ワタシは出掛けようかとも思ったのですが、ちと買い物してたコトもあって珍しく土曜の晩に家におりました。ナニを買ったか.....は、また明日(^^;

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2006/12/03(日) 21:07:01|
  2. 鐵道趣味独白
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:9
<<フラッシュメモリー? | ホーム | グロック18C(東京マルイ)>>

コメント

色差し、ドアの下もいかが?(今日のブログに載せておきました)
銚子電鉄は混んでいる様ですが、やっぱり危機?10年以上前に乗った覚えがあります
同じく危機の鹿島鉄道は廃止決定なのかな
(583は譲ってくださいな)
  1. URL |
  2. 2006/12/03(日) 21:23:15 |
  3. まんぼうのすけ #-
  4. [ 編集]

ひとまず

銚子電鉄の危機はひとまず脱したような事が車内広告になってました。が、まだ判りませんよね、地方私鉄は苦しいでしょうから。今の賑わいが一時的なものにならない事を願うばかりです。

乗客ドア靴ずりは乗務員ドアの手摺りと共にいまや定石の一つになってますね。輌数が多いのでなかなか進みませんが、まぁボチボチやっていきます。
  1. URL |
  2. 2006/12/03(日) 21:39:38 |
  3. ぼうず #mQop/nM.
  4. [ 編集]

行ってみたいです。

こんばんは。
報道効果絶大!って感じですね。
踏切やら枕木やらアチコチ痛んでいるそうで大変ですね。
私も今日は丼物を食べて、遊んできました~。

では。
  1. URL |
  2. 2006/12/03(日) 21:58:30 |
  3. KATO好き #-
  4. [ 編集]

お疲れ様でした。なかなかの活況だったようですね(^_^)。この「助けろブーム?」が下火にならないうちに
線路等の補修が完了するといいのですが。
  1. URL |
  2. 2006/12/03(日) 22:28:32 |
  3. AIR #-
  4. [ 編集]

>KATO好きさん
地元というほど近くは無いですが、県内ですから気になります。これまでになく混んでいましたが、ホントに儲かっているのかなぁ?でもなんとか頑張ってもらいたいもんです。

>AIRさん
土日だけかも知れませんが、あんな銚子電鉄初めてです。立っている人がいてもせいぜい数人だったのに、ゾロゾロ乗ってゾロゾロ降りる。ま、いかにも鉄分豊富そうな人も多いんですけどね(^^;
  1. URL |
  2. 2006/12/03(日) 22:37:44 |
  3. ぼうず #mQop/nM.
  4. [ 編集]

こんちは(^-^*)
銚子と言えば、銚子電鉄、醤油、濡れ煎餅、みおつくし(古っ…)車両イイ感じですね。
相当、赤字路線らしいですので自分も乗りに行く予定です。
千葉で抑えておきたいBEST3に入ってるもんでv-234
  1. URL |
  2. 2006/12/04(月) 06:57:08 |
  3. ヤマヤマ #-
  4. [ 編集]

澪つくし

といえば、ワムを改造したオープン遊覧車(?)ですね。以前遊びに行った時に乗りました。先日は仲ノ町駅の片隅におりました。
この時期は寒いですが、暖かくなったらまた元気に走っている姿を見たいものです。
  1. URL |
  2. 2006/12/04(月) 08:24:52 |
  3. ぼうず #wcGAvIH2
  4. [ 編集]

食事が美味しそうですね(^^)

また、あの電車に乗って、あの焼きたてのぬれ煎餅を食べてみたいものですが、同じ千葉と言っても、ちょっと遠くて……。
とりあえず、近所の駅のキオスクで売っている銚子電鉄のぬれ煎餅で応援します。
  1. URL |
  2. 2006/12/04(月) 19:42:55 |
  3. M-T #Lu3G6/no
  4. [ 編集]

確かに

千葉市内から銚子は遠いですね。以前なら「へ」でもなかったのですが、最近は近場ばかり行ってるし、交通事情の悪さもあってちと閉口君。思い切らないと行けません。

よく見たら最後の写真、フレアを嫌ってかざした手が写ってますな。うむ、今まで気付かんかった(^^;
  1. URL |
  2. 2006/12/04(月) 21:37:20 |
  3. ぼうず #mQop/nM.
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://boseskinhead.blog2.fc2.com/tb.php/499-548d661d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

@電車修理代を~、長い記事を書いたブログリンク集。

今話題の、漢気と哀愁あふるる銚子電鉄。「ぬれ煎餅」の醤油の香り漂う、潮風とロマンのふるさと、銚子のローカル鉄道です。電鉄紹介と順次更新中の続報の付属リンク集だったりいたします。銚電に関して長文記事を書いたブログをコンプ中であります。
  1. 2006/12/07(木) 03:10:49 |
  2. みらくりっしゅ。

かうんたぁ(06.4.28~)


カレンダー

06| 2017/07 | 08
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

ぼうず

私的カテゴリー

最新の記事

私的コメントリスト

私的トラックバック

私的月別アーカイブ

私的リンク

=> 詳しくはコチラ をドーゾ。

タグリスト

Nゲージ 野営 GMキット 鉄道 レイアウト 急行 幕営 電機 列車 時刻表 エアガン キャンプ 外道 特急 Nゲージ バックパック 鉄道模型 小湊 JavaScript  東海道本線 ビュッフェ 東海 

ブログ内検索

RSSフィード

