日常的戯言也。

08.6より地元食い物屋情報に特化します(^^;


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

メンテ

たまにはアウトドア系ネタをフェイクなしの直球勝負で(^^;
野営のご紹介にシッカリ写ってますからスルドイ方はチェックしたかも知れませんが、つま之助さんのエントリーに影響されて、ここ2回ほどMSRのPocketRocketも使ってます。昼間で炎が見えづらかったので余計にそう見えたのかもしれませんが、もともとそれ程強くない火力が更に弱く感じました。よく見ると錆びてるし、結構汚れてきて炎の調子がイマイチです。あ、ピンがずれてるのはストーブのせいではありませんが(^^;


ふむ、たまにはメンテしてやらんとなぁ....ちょっと掃除してやりますか。



まずはバーナー部分をバラします。空気吸気口から上の部分は一体物で、キャニスター缶接続部分にねじ込んであるだけです。


バーナー部分はSUSだと思うのですが、結構錆びてますね。ま、塩分を含んだ吹きこぼれがあると腐食されるのでしょう。本当はもっと分解して清掃したいところですが、この状態でヘッド部分のみ得意の燃料アルコールに漬け込んでみましょうか。


歯ブラシで軽く錆と汚れを落としておきます。清掃後、多少は綺麗になりましたか?アルコール側には異物の沈殿が見られますから、それなりに落ちているようです。


次に台座部分のお掃除、外せるものを外して....といっても3つ前の写真の台座部分にある真鍮製の部品しか外せませんでした。アルコールで拭き、元通りに組み込んでオシマイ。ホントはニードル廻りをいじってやった方がいいのでしょうが、Oリング無いしなぁ。
元通りに組み上げて、ちと怖いので屋外に出て点火してみます。


を、多少元気になりました。風の強い時は「地」+「ウィンドスクリーン」が最強ですが、鍋をやりつつシェラで湯を沸かすような予備機として活躍出来そうです。
「地」も清掃してやらんといけないかもしれませんな(^^;

テーマ:アウトドア - ジャンル:趣味・実用

  1. 2006/11/29(水) 20:41:09|
  2. 道具愛好癖
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:2
<<準備 | ホーム | 学習能力>>

コメント

どうもっ!

ぼうずさん、スミマセン・・・すっかり見逃していました・・・。
この手の直球勝負ネタを今後もビシバシお願いします(^^ゞ

「PocketRocket」の火力はそんなに強くはないんですね。
炎が真上に上がるので、そう感じるのかなぁ???

僕の「WindPro」も上部がソッコーで錆びちゃってます。(焼き魚の汁でヤラれました。)
メンテも大切だけれど・・・面倒臭いし、火器の分解は怖いし・・・。
いつもガス漏れがないかパッキンの確認をする程度で済ませています。。。

これからも、お互いに刺激しながら“あやしげな野営”を楽しんでいきたいですね!
まともな野営では満足できない体でしょうし(^^♪
でも、最近は野営に行けてません。すっかりインドアの軟弱系デス。。。
  1. URL |
  2. 2006/12/01(金) 13:50:01 |
  3. つま之助 #CS.tO6j6
  4. [ 編集]

直球

最近はハードへの興味が減少してます。や、相変わらずモノ指向はあるのですが、モノを入手したいというより使いたいという方が強く、ソフト寄りになってきているのかと。

WindProも上部は錆びますか。ひょっとしたら炭素鋼なのかも知れませんね。*の地はゴトクが錆びたりしませんし。そのあたりは日本製の方が強いのかもしれません。ただ、地はパッキンまわりが若干弱いかと。2回変えました。ある意味消耗品ですから、毎週使ってればヘタるのもアタリマエか(^^;


「あやしげな野営」、ワタシも相変わらずです。首都圏とはいえ千葉はまだ田舎ですから、ちょっと探すといくらでも....おっと、あんまり書くとすぐに人が押しかけるのが辛いところです。インドアも楽しみながらアウトドアも楽しみましょう(^^;
  1. URL |
  2. 2006/12/01(金) 17:51:27 |
  3. ぼうず #wcGAvIH2
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://boseskinhead.blog2.fc2.com/tb.php/495-a0a7e238
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

またまた“謎のMSR”が――!

久しぶりに顔を合わせた友人がボソリと言う。「今度はMSRが3つ入るから・・・買ってね!」「それってなんだぁ???」と、詳しく話を聞いてみると・・・どうやら以前にこの友人から譲り受けた『MSR』の“日本未発
  1. 2006/12/01(金) 13:36:00 |
  2. つま之助の野外手帳

かうんたぁ(06.4.28~)


カレンダー

03| 2017/04 | 05
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

プロフィール

ぼうず

私的カテゴリー

最新の記事

私的コメントリスト

私的トラックバック

私的月別アーカイブ

私的リンク

=> 詳しくはコチラ をドーゾ。

タグリスト

Nゲージ 野営 GMキット 鉄道 レイアウト 急行 幕営 電機 列車 時刻表 エアガン キャンプ 外道 特急 Nゲージ バックパック 鉄道模型 小湊 JavaScript  東海道本線 ビュッフェ 東海 

ブログ内検索

RSSフィード

