日常的戯言也。

08.6より地元食い物屋情報に特化します(^^;


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

乗り鉄日誌-その4

寝台特急「はやぶさ」の旅はまだ続きます。先日のコメントでも申し上げた通り、走行距離は1300km、走行時間は約18時間ですから(^^;

「はやぶさ」は最初の停車駅大牟田に到着しました。


熊本では発車数分前に入線しました。室内の撮影やら一応ネクタイ姿ですからラフな格好に着替えやらと忙しい時間を送り、ビール呑んで一息ついたらもう大牟田でした。





A寝台の室内ばかりでなく、車内も探索してみましょう。「はやぶさ」は14系6連、A個室1輌にB個室1輌、残りは開放式のB寝台4輌です。門司で大分発「富士」と併合し、東京到着時は「富士・はやぶさ」のヘッドマークを掲出しています。
まずはB寝台個室。


「なは」で乗った24系25型の「ソロ」は寝台が枕木方向に垂直でしたが、14系15型では枕木方向になっていますね。居住性はコチラの方が多少良さそうです。1階客室の天井も半分だけだけど高いようだし。
室内に入ったのが判るようになのか、入口ドアには紙が挟んでありました。


開放寝台車輌に行ってみましょう。通路のイスに座っている人を見ると、まだ明るいのですが夜行列車だというコトが実感できます。


開放寝台は上下2段式、寝台は枕木方向です。コチラは上段。


で、コチラが下段。20系寝台を思い出しますね、アレは3段式で寝づらかったですけど(^^;


部屋に帰る途中、デッキに冷房配電盤がありました。手書きですよ、味がありますね。


外はすっかり日が落ち、列車は博多を出ました。
停車駅ではありませんが、筑前新宮駅で待避線に入ります。ふむ、やっぱり....「リレーつばめ」に抜かれました(^^;


門司到着は19時前。ここで大分発の「富士」と併合します。停車時間は25分あるのでラーメンでも食いに行こうかと思ったのですが....何もありませんでした(^^;


コンビニで弁当温めてもらって戻ります。列車は反対側のホームに移っています。関門トンネルで交直切替がありますから、牽引機はEF81 411号機に変わりました。


を、ちゃんと後ろに「富士」が連結されていました。


いよいよ関門海峡を渡り、九州ともお別れです。
長くなりましたのでまた明日。

  1. 2006/11/25(土) 16:40:47|
  2. 鐵道趣味独白
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
<<乗り鉄日誌-その5 | ホーム | 今日は....>>

コメント

先日から読ませてもらってますけど、先が楽しみ(^^
寝台といえば30年くらい前に乗った上野発盛岡行き?「北星」が最初で最後だったような
今年は「あけぼの」「北陸」を何度か撮りましたが、撮るだけじゃなく乗りたいものですね
  1. URL |
  2. 2006/11/25(土) 18:12:57 |
  3. まんぼうのすけ #-
  4. [ 編集]

のんびりしていて、いいですねぇ。浮世離れしているとも言いますが。わたしは去年の夏「エルム」に乗りましたが、また乗りたくなってきちゃいました。
明日の記事は広島あたりまで?ゆっくり読ませてくださいな。
  1. URL |
  2. 2006/11/25(土) 23:07:29 |
  3. とりのさんぽ #hMuQai/I
  4. [ 編集]

夜行列車

>まんぼうのすけさん

家庭環境のせいか、夜行と言えば北行が真っ先に思い浮かびますな。はつかり、ゆうづるなんてのも乗った記憶があります。多分583とか20系。八甲田も乗ったなぁ、コレは寝台利用したのはまだ小さい頃ですから多分10系。
今走っていないから余計懐かしいのかもしれませんね。

>とりのさんぽさん

ギクッ....先が書きづらいなぁ。実は....(^^;
  1. URL |
  2. 2006/11/26(日) 07:43:49 |
  3. ぼうず #mQop/nM.
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://boseskinhead.blog2.fc2.com/tb.php/491-64622714
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

かうんたぁ(06.4.28~)


カレンダー

06| 2017/07 | 08
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

ぼうず

私的カテゴリー

最新の記事

私的コメントリスト

私的トラックバック

私的月別アーカイブ

私的リンク

=> 詳しくはコチラ をドーゾ。

タグリスト

Nゲージ 野営 GMキット 鉄道 レイアウト 急行 幕営 電機 列車 時刻表 エアガン キャンプ 外道 特急 Nゲージ バックパック 鉄道模型 小湊 JavaScript  東海道本線 ビュッフェ 東海 

ブログ内検索

RSSフィード

