日常的戯言也。

08.6より地元食い物屋情報に特化します(^^;


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

今日は....

乗り鉄日誌をアップしてますが、画像が多くて結構大変だったりします。ある意味過去ネタだったりするし。ってんで、今日はちょっと模。
色差ししてたらケースの値札を剥がした跡が気になりました。店によっては綺麗に剥がれたり汚く残ったりと使用しているシールのメーカーによって差が出るようです。このテの糊はC5樹脂のように直鎖系の樹脂を使っているでしょうから、直鎖の炭化水素を使うと綺麗に取れるのではないかと思いますが、一般的にはそんなモン手に入りませんよね。や、仕事柄丁度手頃なヘキサンなんてのはいくらでも手に入りますが、そりゃ特殊なハナシ。簡単に手に入る「シール剥がし剤」なんて洒落たものを使えばいいのでしょうが、高いし。
ってなワケで、安価な代替品を考えてみます。ふと目にとまったのがメタノール。関水の車輌はアクリルケースですが、メタノールに侵されるコトは無いだろうと思ってメタノールで拭いてみました。


ビミョーですね。綺麗に落ちる場合もあれば何となく広く残って曇ったようになってしまう場合もあります。曇ったといってもアクリルが侵されたワケでなくて糊が広範囲に広がったカンジ。ふむ、極性が強すぎるようです。
直鎖の炭化水素で入手しやすいモノねぇ....あ、今切らしているホワイトガソリンですね。コレなら入手しやすいはず。買ったら試してみましょう(^^;




....と、模のフリしながらお得意のフェイクで1日ずれた昨日の野営ネタなぞ(^^;

昨日は1日の休み、しかも水曜は仕事がバタバタしてい帰宅は23時前。木曜は....「午前中」に会社に顔出すお約束。うむ、近場で「外寝」出来ますな、っていつも近場ですがね(^^;

メシ食って風呂入って準備して出発しましたが、間もなく「松浦亜弥のオールナイトニッポン」が始まりました。おお、曜日が違うと新鮮ですねぇ(^^;
時間も遅いし、朝ゆっくりと寝ていられる所を目指します。途中で発泡酒と軽いツマミを買い、設営を終えた頃には2時を軽く回っておりました。


さて、ビール呑みましょう。コンビニのマカロニサラダなのですが、コレをツマミに呑むのは結構好きだったりします。


ココに向かう時は結構風が強かったように思えましたが、それ程強く吹いていません。寒くもなし、シャツの上に薄手のソフトシェル羽織っただけで快適に過ごせます。
ラジオを聞きながら入り江の向こうの景色を眺めて....いやいや、タマリマセン(^^;


気がついたら4時。ありゃ、もう寝ますか(Zz。...
翌朝はとりあえず7時過ぎにトイレ。前室を開け放って2度寝します。そよそよと風が吹いてきてキモチいい。また「ちょっと寝袋から出たくないなぁ....」というひんやりした風がいいんだよな(^^;


それでも8時過ぎに起きだしました。コーヒーを淹れ、湯煎した非常用の缶詰をオカズにパンをかじります。やー、シアワセ(^^;


10時近くまでノンビリ過ごし、会社に顔出して午後イチには帰宅しましたとさ。いつも同じようなコトしてますが、たまらない時間なのですよ(^^;


  1. 2006/11/24(金) 20:39:01|
  2. 外道伝
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
<<乗り鉄日誌-その4 | ホーム | 乗り鉄日誌-その3>>

コメント

微妙に化学の話で笑えました(^^;)
  1. URL |
  2. 2006/11/24(金) 22:47:44 |
  3. M-T #Lu3G6/no
  4. [ 編集]

先日話が出ていたIPA(イソプロピルアルコール)でも結構綺麗に取れましたが、
どこの家庭でもあるガムテープでぺたぺたやって取るのが一番簡単かも。
ただ、安物の紙のガムテープだと余計付いちゃうかも?
私は面倒なので今はそのままにしちゃってます。
  1. URL |
  2. 2006/11/25(土) 00:18:53 |
  3. まんぼうのすけ #-
  4. [ 編集]

化学

>まんぼうのすけさん
あ、IPAの方が極性低くていいかも....って程変わらんか(^^;

>M-Tさん
ベースがベースだけにしょうがないですな。ただ、車輌を変形させたようにしくじるコトも多くて、役に立ってるんだか立っていないんだか判りません。
まぁそれなりに楽しめてるからいいかと(^^;
  1. URL |
  2. 2006/11/25(土) 09:21:58 |
  3. ぼうず #mQop/nM.
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://boseskinhead.blog2.fc2.com/tb.php/490-6cdc8935
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

かうんたぁ(06.4.28~)


カレンダー

08| 2017/09 | 10
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

ぼうず

私的カテゴリー

最新の記事

私的コメントリスト

私的トラックバック

私的月別アーカイブ

私的リンク

=> 詳しくはコチラ をドーゾ。

タグリスト

Nゲージ 野営 GMキット 鉄道 レイアウト 急行 幕営 電機 列車 時刻表 エアガン キャンプ 外道 特急 Nゲージ バックパック 鉄道模型 小湊 JavaScript  東海道本線 ビュッフェ 東海 

ブログ内検索

RSSフィード

