日常的戯言也。

08.6より地元食い物屋情報に特化します(^^;


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

113系1500番台(10-195)


従来型というか、「新性能電車」と呼ばれていた車輌が好きであります。や、多分トシとったのでしょうが、全塗装の鋼製車ってやはり味というか深みがあると思います。今は房総ローカルで最長6+4の10連で走っている113系も、ワタシが中学・高校の頃は横須賀線でサロも含めて15連で走っておりました。1500番台は1979年の登場、横須賀線で通学している同級生にシートピッチが広くなった1500番台の感想を求めたりしたものです。まだSM分離前で、東海道・横須賀線が同一線路上を交互に走っていた頃の話ですな。いや、古い(^^;

さて、その当時を知っているのだから当然15連を集めるというのもアリなのですが、やはり地元を走る短編成での113系を表現するためにサロ2輌含む8連の基本編成のみとしています。や、増結セットを買おうと思っていたら無くなってしまったというのも大きな理由の一つなんですが(^^;
製品としての出来は関水らしく手堅くまとまっています。いやもう安心ですね。走りも満足、近郊型好きにはタマラン逸品でございます。
4輌増結セット見つけたら....うむ、悩むだろうなぁ(^^;



そういえば、どうでもいいコトですがカウンタが20,000越えたようです。ま、ブログ開設して1年以上経ってから設置したカウンタですから、意味あるかどうかは別として一つの区切りであるコトは確か。これからもご愛顧下さいませm(_._)m

テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2006/11/15(水) 23:07:23|
  2. 完成車観察録
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<415系100番台(10-437、10-438) | ホーム | ナハフ11反省>>

コメント

いつ手に入れたものですか?う~ん、うらまやし!今度是非見せてくださいな
  1. URL |
  2. 2006/11/15(水) 23:15:31 |
  3. まんぼうのすけ #-
  4. [ 編集]

だいぶ前

まんぼうのすけさん、どーも。

コレは再開してすぐの頃に買ったと記憶してます。店で見掛けるコトが少なくなったので、慌てて買ったような気がします。
ま、だいぶ前と言っても今年前半なんですが。
コレも色差ししてやらんとなぁ....ってなコト考えてると、時間がいくらあっても足りません(^^;
  1. URL |
  2. 2006/11/16(木) 07:29:22 |
  3. ぼうず #mQop/nM.
  4. [ 編集]

113系はかなり品薄になってきましたね。そろそろ再生産を望みたいところです。
  1. URL |
  2. 2006/11/16(木) 20:31:47 |
  3. AIR #-
  4. [ 編集]

再生産

115スカ色セットのように、新しい金型がいいなぁ・・・・
なーんてコトばっか言ってないで色差しせんとなぁ。塗装工場出場待ち車輌が増える一方です(^^;
  1. URL |
  2. 2006/11/17(金) 15:14:54 |
  3. ぼうず #-
  4. [ 編集]

こちらでは初めまして。

模型はどうしても、今馴染みのある車両とか最近の旅先で見たり乗ったりした車両に偏りがちで、意外と113系とか115系のように身近なちょっと古い車両はほとんど持っていなかったりします。
房総ローカルの113系もなかなかいいものですね。いつかは再現したいものです。
  1. URL |
  2. 2006/11/17(金) 21:42:05 |
  3. M-T #Lu3G6/no
  4. [ 編集]

馴染み

M-Tさん、ようこそいらっしゃいました。

ワタシが学生の頃は房総ローカルのみならず、総武快速も113でしたから手に入れておきたい車輌なのでした。ただ、1500番台より1000番台の方が多いんだよなぁ。最近は2000番台もいますしね。

スカ色に囲まれるのも模型の世界だけになりそうなのが少し寂しいてますね(^^;
  1. URL |
  2. 2006/11/18(土) 10:32:32 |
  3. ぼうず #mQop/nM.
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://boseskinhead.blog2.fc2.com/tb.php/481-16ededf1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

かうんたぁ(06.4.28~)


カレンダー

08| 2017/09 | 10
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

ぼうず

私的カテゴリー

最新の記事

私的コメントリスト

私的トラックバック

私的月別アーカイブ

私的リンク

=> 詳しくはコチラ をドーゾ。

タグリスト

Nゲージ 野営 GMキット 鉄道 レイアウト 急行 幕営 電機 列車 時刻表 エアガン キャンプ 外道 特急 Nゲージ バックパック 鉄道模型 小湊 JavaScript  東海道本線 ビュッフェ 東海 

ブログ内検索

RSSフィード

