日常的戯言也。

08.6より地元食い物屋情報に特化します(^^;

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ナハフ11反省

しかし引っ張りますなぁ、1輌の客車に....完成したナハフ11です。スロフ62、オハネフ12と連結してみました。


上から見る分には違和感ありませんね。ってか、走らせて遠目で見る分には違和感がない、といった方が正解かも知れません。寄ると塗装や色差しのアラが見えますから(^^;

今回は今までとは違う手法をいくつか採用しました。

■組み立て方を「L→□経由」から「3面経由」に変更
特に「□」状態まで組んだ車体に屋根を接着する時に言えますが、一度に接着する長さが短くなるので初心者にとっては組み立てやすいのではないかと思います。一方で車体を組んだ後に室内を作り込むコトを考えると、屋根まで接着してしまうこの手法はイマイチです。段取りの良さが求められますが、不安定な「□」状態で取り扱う時間が短い今回の手法の方がトラブルが少ないように思えます。
今後、しばらくの間はこの手法を採用していこうと思っています。

■車高下げ(台車取付方法変更)
台車取付モールドを削り取り、GM標準のピン止めから関水やTOMIXのようなネジ止め方式に変更しました。これにより、車高は1mm程度下がって関水の完成品と連結しても違和感が無い状態になりました。
ただ、車体と台車の間にあるモールドを削ってしまっており、車体を台車のモールドで支えている状態のために床下の突起に台車が引っ掛かる可能性があります。スペーサーを入れるなどの対処が必要でしょうが、車高が高くなってしまうので頭の痛いところです。関水の完成車を見ると底板は車体よりも1mm近く奥まっているようで、このような対処も一つかと思います。いずれにせよ、足回りについては改良の余地がありそうです。

■底板ネジ止め化
台車をネジ止めした底板を車体側床面にネジ止めする方式を採りましたが、簡単かつ有効であったかどうかは微妙です。単純かつ効果的な固定方法を探索していく事としましょう。

■室内作り込み
近くで見ないと判りませんが、室内を作り込んだ効果はそれなりにあるようです。少なくとも「スカスカ感」は無くなりました。労力に見合うだけの効果かどうかは微妙ですが、今後も作りこんでいこうかと思います。

■銀河製テールランプ装着
思ったほど目立たず、効果の程は微妙です。レンズが小さすぎてはめ込みづらいし、以降採用は見合わせようかと思っています。ただ、荷電のシールドビームについてはレンズも大きいコト、丁度塗り分けライン上にあるコトから、別パーツ・別塗装化は有効でないかと思います。こちらについてはチャレンジしてみましょう。

■塗料の変更
スカ色の塗装でも用いていますので「初めて」ではありませんが、全塗装は初めてですね。厚塗りにならないよう気を付けたつもりですが、やはり厚塗りになっていました。「ちょっと足りない?」と思う位で一度止めて確認した方が良さそうですね。特に今後は厚塗りしやすい淡色での塗装も考えていますから、比較的ハッキリした色の時に塗装技術を上げておいた方が良さそうです。
なお、今回はしなびたような古いGM製インレタを使いましたが、食いつきが悪い上に関水製の車輌とつなげるとオーバーサイズが目立ちます。次回はサードパーティーのインレタを試してみる事としましょう。


反省点も多いし、ビミョーなトコもありますが、手を掛けただけあって個人的にはまずまず満足です。ナハフ11君、キミを実用1号に認定しよう。自己満足、とも言います。
ふむ、115系も作りたくなって来ましたねぇ。ただ、中間車はいいけど先頭車はなぁ。荷電でも造ってもう少しスキルを上げた方がいいかもなぁ....って、作りかけの115系はどうするんだ?(^^;

テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2006/11/14(火) 23:07:12|
  2. 車輌組立日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<113系1500番台(10-195) | ホーム | 色差し>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://boseskinhead.blog2.fc2.com/tb.php/480-ca70529d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

かうんたぁ(06.4.28~)


カレンダー

05| 2017/06 | 07
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

ぼうず

私的カテゴリー

最新の記事

私的コメントリスト

私的トラックバック

私的月別アーカイブ

私的リンク

=> 詳しくはコチラ をドーゾ。

タグリスト

Nゲージ 野営 GMキット 鉄道 レイアウト 急行 幕営 電機 列車 時刻表 エアガン キャンプ 外道 特急 Nゲージ バックパック 鉄道模型 小湊 JavaScript  東海道本線 ビュッフェ 東海 

ブログ内検索

RSSフィード

