日常的戯言也。

08.6より地元食い物屋情報に特化します(^^;


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

スハネ16車体の固定

GMキット「スハネ16」の底板と車体の固定について考えましょう。

まずは台車取り付けリブを削ります。底面側モールドとツライチになるまで削ると台車ピンを引っ掛ける止め部分が剥がれ落ちるように取れます。や、この部分が取れなかったらピンで止めようと思ったのはナイショですが(^^;


で、あまり考えずにこの部分に1tプラ板を接着しました。このあたりは習作と割り切っているので思い切ったコトが出来ます。GM製台車の中心ピンは外し、KATO用台車ビスで止めてみます。当然ですが、車体自重があるので車輪で底板を支える形になってしまいます。


ふむ、これでは上手くないのですが、対処は後回し(^^;
車体の固定は関水のピスを使いましたが、関水製ビスと同じ太さとして市販の2mm×6mm程度のネジを使うほうがいいかもしれません。関水製ネジは先端がテーパーになっており、一度外すと次回取り付けの時に位置がずれる可能性があります。市販のビスを使った場合はナットを上手く噛ませればいいのではないでしょうか?ひょっとしてワッシャを上手く使えばスペーサー代わりになるかも知れませんし。
ってなワケで、近くのホームセンターに行ってきました。ふむ、コレでどうだ....






早速付けてみます。


ナットの厚みは約2mm、コレは少し問題です。車内床面が高くなって室内を作り込む時の制限になります。ふむ、プラ板を接着しない方が良かったかしらん(^^;
ま、習作と割り切って先に進みます。台車を取り付けるとカプラーボックス(?)が底板に当たってしまうので底板の端はカットしちゃいましょう。それだけだと底板の位置決めが出来ないので、底板端の位置が判るようにプラ板を貼っておきます。面倒だから片側だけね(^^;
ついでにウェイトもゴム系接着剤で固定しました。


ここまでで一度車高を比較してみましょう。


を、まだGMの方が高いぞ(^^;
ガッカリです。台車の動きもイマイチだし、もう少し考えてみないといけないようですね。更に室内セットを当ててみてガッカリ。


明らかに今回の底板は背が高すぎます。要改善ですな。底板周りのネジ止めについては解決出来たものの、車高を下げるには至っていませんし、この2点の改善を図らないと「近郊型蒐集計画」に適用できませんな。

あ、今回は台車の固定ばかりネタにして「車体の固定」は何も進んでないしや(^^;

テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2006/11/03(金) 21:40:29|
  2. 車輌組立日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<3連休? | ホーム | スハネ16製作>>

コメント

なるほどなるほど

いいですねぇ。このような現物合わせの工程の連続。やっぱ、工作は勢いがないと。
わたしはなんの工夫もせず別編成に仕立てました。悔しいんで茶色の編成に。
  1. URL |
  2. 2006/11/04(土) 00:13:57 |
  3. とりのさんぽ #hMuQai/I
  4. [ 編集]

ビミョー

使い物になるのならいいのですが、とてもそうはなりそうにないし....
ま、経験値が増えれば使える車輌も増えてくるでしょう。ただ、単純なハコものはいいんだけど、115のように顔があるのはまだ難しいんだよなぁ。慣れるもんですかねぇ?(^^;
  1. URL |
  2. 2006/11/04(土) 11:14:55 |
  3. ぼうず #mQop/nM.
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://boseskinhead.blog2.fc2.com/tb.php/469-48ca1ec8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

かうんたぁ(06.4.28~)


カレンダー

07| 2017/08 | 09
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

ぼうず

私的カテゴリー

最新の記事

私的コメントリスト

私的トラックバック

私的月別アーカイブ

私的リンク

=> 詳しくはコチラ をドーゾ。

タグリスト

Nゲージ 野営 GMキット 鉄道 レイアウト 急行 幕営 電機 列車 時刻表 エアガン キャンプ 外道 特急 Nゲージ バックパック 鉄道模型 小湊 JavaScript  東海道本線 ビュッフェ 東海 

ブログ内検索

RSSフィード

