日常的戯言也。

08.6より地元食い物屋情報に特化します(^^;


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

マクロ


模型関連の先輩諸氏のブログを見ていると、見事なマクロ写真を撮られています。ウデがないのを棚に上げて機械のせいにする「いい性格」してるワタシゆえ、そろそろデジカメを替えても良いのではないかと思い始めました。
現在使っているのはCANONのPowershotS45であります。400万画素なので今となっては見劣りするスペックですが、印刷するわけでもなく、HP/BLOGに写真を載せる程度の使い方しかしていませんので、この程度の性能で十分なワケです。ってか、1/1.8インチCCDでRAWモードで記録でき、勿論マニュアルモードもあるという、最新の画素数だけは多いのにCCDは小さいデジカメよりは余程味のある写真が撮れます(ウデはないけどさ^^;)。最初に買ったEPSONのCP-500が81万画素ですし、次に買ったのが211万画素のNikonのCOOLPIX800なので、画素数的にも十分と思えるんですがね。

そんなワケでデジカメを買うつもりはなかったのですが、冒頭で書いたように寄って車輌を撮ろうとすると近付けないコトが不満になってきました。や、あんまり寄ると塗装のアラが出てしまうので現状程度でも十分なはずですが、生活感溢れる背景はいかがなものかと。もっと片付けたり、モジュールを早く完成させれば解決するのですが、新しいデジカメも気になりますね。



なまさんの好みとは対照的にワタシは観音様派ですので、ちと調べてみました。うむ、マクロでだいぶ寄れる機種は数あれど、何となくシックリきません。しかも最近は皆SDカードだしさ。コンデジでもそれなりのモノであればいい値段するワケで、ヘタするとデジタルKISS Nなんてのとそんなに変わらない始末。
であれば今のS45で撮り、ちとトリミングすれば十分でないかと思い始めたりするワケ。ちなみに一昨日の画像をトリミングするとこんなカンジになります。


ふむ、被写体のアラが見えてしまうし、寄らない方が良さそうですな'^^;
被写体は別としてもS45で十分鴨。デジカメも欲しいけどS45は結構気に入ってるし、何万も出すのなら客車&電機を増備した方がいいや、と思ってしまうのでした。

  1. 2006/10/26(木) 21:55:36|
  2. 道具愛好癖
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<カテゴリー増設 | ホーム | 14系(5036/5037/5038)>>

コメント

お呼びですか。w
キヤノンのPowerShotAシリーズは好きですよぅ。
絶対的な性能や描写の好みなんかはGR-Dの方がずっと上手だけど、価格の差と単焦点とズームというレンズの差を考え合わせると、実際のところA640の方が価格を含めたトータルの性能は上なのではないかと思うぐらいです。

IXY1000とかPowerShotG7とかS10とかスペックをいろいろ見てみましたけど、どれも実売5万円台で買えるし、SDカードを加えても6万円台半ばでなんとかなりそう。マクロ時の最短は1~5cmとかそんなレベルで問題になりそうもない。KISSデジとの比較は大きさが全然違うので無意味ではないかと。ようするに問題はS45が気に入っているということとRAWでの記録ということに絞られるのですね?w
  1. URL |
  2. 2006/10/27(金) 11:59:11 |
  3. なま #GCA3nAmE
  4. [ 編集]

アタリ

普段携帯するカメラはS45を使えばいいから、大きさも問題にはしてなくてKISSデジもアリ、だけどやっぱり微妙。
マクロ最短距離が短いってのはライティングに気を使うと言うコトでもありますよね。そうなるとコンデジは苦しいのではないかとも思うわけです。だったらトリミングした方がいいかなぁ、と。

結局煩悩を楽しんでいるのですよ(^^;
  1. URL |
  2. 2006/10/27(金) 12:41:52 |
  3. ぼうず #wcGAvIH2
  4. [ 編集]

スミマセン、ライティングとコンデジの関係がチトわかりかねます。鉄道模型の世界ではそういうことになっておるのですか?
なんとなく、トリミングしてもライティングは大変そうな被写体だなぁとは思いますけど。
おまけにKISSデジとかのデジ一はモニタで確認しながら撮れないと思うので、かえってライティングだの構図だのが大変な気がしますね。ファインダーの視野率なんかもたいしたことなさそうだし。>KISSデジ
ギリギリのところまで追い込んで撮ったはいいけど、モニタで見たら「あ、こんなところにあんなモノが!」みたいなことになっちゃって結局トリミングするハメになったりして。w
というより、ブログに使うような写真はライティングなんて気にしないでちゃっちゃっと撮って、なんていうのか公式な?写真はEOS3でしたっけ?でビシッと決めておくのがお財布にやさしいかと。

煩悩を楽しむってのには非常に賛成です。w
  1. URL |
  2. 2006/10/27(金) 13:09:24 |
  3. なま #GCA3nAmE
  4. [ 編集]

画像

純粋に「近付きすぎると被写体に自分(orデジカメの)影が写る」というコトだけです。上の写真は右側から白熱灯、後ろから蛍光灯が当たっていますが、近付き過ぎると蛍光灯側の影が映ってしまうのです。5センチまで寄ったらもう大変(^^;
そういえばデジ眼はモニタで確認できないのですなぁ。や、マトモはファインダーが付いていればいいのでしょうが、KISSデジは確か評判良くなかったはず。観音様はEOS3位にならないとマトモではなさそうですからねぇ。プログの写真ですが、日常ネタならともかく、特に鉄模では作品紹介の意味合いが強くて先輩諸氏は相当気を遣って撮影されています。本来は実物勝負ですが、電脳世界で紹介する以上は少しでも良い画像にしたいというのは当然なのでしょう。

煩悩はたまりすぎて辛いほど楽しんでますわ(^^;
  1. URL |
  2. 2006/10/27(金) 15:05:59 |
  3. ぼうず #wcGAvIH2
  4. [ 編集]

じゃあ次は液燃のストーブ、逝っちゃってください。NOVA+なんかどうです。

あ、もう一点だけ質問です。ぼうずさんはエアブラシって使わないんですか?
  1. URL |
  2. 2006/10/27(金) 16:29:00 |
  3. なま #GCA3nAmE
  4. [ 編集]

エアブラシ

エアブラシは興味ありますよ、当然。もう少し作って上を目指したくなったら買おうかと思ってマス。それなりの勢いで作りそうなので、買ってもムダにはならない気がしてきています。買ったとしても恐らくクレオスとかタミヤあたりのそんなに高くないセットでしょうけど。

液燃はXGKのポンプの調子がイマイチなので、買おうかとは思ってマス。買うんならドラゴンフライ、それ以外は全く興味ナシ(^^;
  1. URL |
  2. 2006/10/27(金) 16:47:20 |
  3. ぼうず #wcGAvIH2
  4. [ 編集]

奇遇ですねぇ。私もS45を愛用しています。うちのブログですとラジコンカーのカテゴリは全てS45撮影です。
ただ鉄道模型だと、ちょっと厳しいです。被写体深度がF8で浅いのと、高感度撮影におけるノイズが気にな
り、それは別のデジカメに担当してもらっています(^_^;)。なお一眼レフとなりますと、モジュールの中にカ
メラを置くような撮影が物理的に不可能です。D70を持っていますが、出番は編成全体写真の時だけです。
  1. URL |
  2. 2006/10/27(金) 19:39:58 |
  3. AIR #-
  4. [ 編集]

S45

を、AIRさんもS45ですか。S45はいいですよね。

F8までしか絞れませんが、いくら1/1.8インチCCDを使ってるとはいえ画素が小さいのでフィルムカメラと同列の被写界深度ではないはず、F8まで絞ると結構被写界深部が深い気がします。とはいうものの、今まで花だの人だの撮っててなかなかボケないと思っていましたが、模型ではそれなりにボケますね。悲しいかな6枚絞りなのでボケ方もイマイチの気がします。ま、所詮コンデジですし(^^;
高感度撮影時のノイズは同感です。ISO400はかなり汚いですよね。そんなワケで夜の野営風景は三脚使ってISO100で撮るのでした。それでもCCDノイズが乗るのでノイズリダクションが効く1.3秒以上のシャッタースピードにするようにしたりしてます。

なーんてグダグダ書いても、カメラの大きさと質感、画像の画質と色味の点から結構気に入ってるのでした。
そか、モジュールにカメラ置いて撮るのはコンデジならではですね。やっぱりS45でいいや(^^;
  1. URL |
  2. 2006/10/27(金) 20:01:50 |
  3. ぼうず #wcGAvIH2
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://boseskinhead.blog2.fc2.com/tb.php/461-2d1b0f41
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

かうんたぁ(06.4.28~)


カレンダー

10| 2017/11 | 12
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

ぼうず

私的カテゴリー

最新の記事

私的コメントリスト

私的トラックバック

私的月別アーカイブ

私的リンク

=> 詳しくはコチラ をドーゾ。

タグリスト

Nゲージ 野営 GMキット 鉄道 レイアウト 急行 幕営 電機 列車 時刻表 エアガン キャンプ 外道 特急 Nゲージ バックパック 鉄道模型 小湊 JavaScript  東海道本線 ビュッフェ 東海 

ブログ内検索

RSSフィード

