日常的戯言也。

08.6より地元食い物屋情報に特化します(^^;


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

違和感

先日のGMキットを素組みした訳ワカラン115系の中間車の足まわりを眺めていると何だかスカスカな気がします。

何だか腰高だよなぁ....

右がクモユニ、左がモハ。やはりスカスカ感があります。コレは台車のせいかも知れませんが。


台車が当たる部分を削ってやれば0.5mm位は車高を下げるコトが出来そうです。そうすると次に台車のカプラーポケットが当たるので、これも削ると計1mm位は下げられそうです。じゃあ関水の113系中間車と並べ、どの位削ればいいのか調べてみましょう。


あれれ、車高はほぼいっしょです。ワタシの場合は手にとって見るより走らせたいヒトなので(と言っても殆ど走らせてませんが^^;)、上から見て違和感が無ければヨシとしましょうか。う、やはりヲタじゃない....しかし並べてみたら違う違和感が出てきました。


あれ、GMの青15号は暗いなぁ....

暗いというかくすんだ感じです。客車にはいいのかも知れませんが、スカ色にはちょっと沈みすぎの気がします。どこかでそんな話を読んだことがあります。うむ、ジェイズのスプレーでも試してみましょうか。
こだわり始めるとキリがありませんね(^^;

テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2006/10/15(日) 14:13:36|
  2. 車輌組立日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<鉄好き?鉄ヲタ? | ホーム | あれ?>>

コメント

GMの青15号は、やや彩度を抑えた印象で(恐らく)レイアウトに調和するように考慮しているかもしれません。
完成品車輌は店頭での見栄えも考慮し、彩度はやや明るめに設定されているようです(顕著なのがTOMIX)。
ですので、汚しのある(生活感を出した)レイアウトでは、GMと異なり確実に「浮きます」。

とは言っても「好み」もありますので、どれが正しいと白黒はつけられません(^_^;)。
  1. URL |
  2. 2006/10/15(日) 21:06:02 |
  3. AIR #-
  4. [ 編集]

青22号をちょろっと混ぜると鮮やかになるとか。やっぱりエアブラシ買わんとダメかなぁ。鮮やかさより艶を出したいんですけどね。光沢クリアを吹くとかじゃなくて、スカ色青15号特有の艶みたいな感じ。

GMの鉄道カラーはどうも缶が小さいので、今使っているのを使い終えたら順次デカ缶のジェイズで揃えてみようかと思ってマス。何だかんだと作り続けそうだしね(^^;
  1. URL |
  2. 2006/10/15(日) 21:22:48 |
  3. ぼうず #mQop/nM.
  4. [ 編集]

自分なりのイメージを明確にお持ちでしたら、エアブラシを購入し、調色したものを吹き付けたほうが早道かもしれません。
  1. URL |
  2. 2006/10/15(日) 21:48:30 |
  3. AIR #-
  4. [ 編集]

調色

楽しそうなのですが、始めると判らなくなっちゃうのではないかと思いマス。このあたりはレタッチと一緒かと。ま、出来合いの色にちょこっと色を足す程度でしょうか。
エアブラシは段々欲しくなってきてます。ただ、今の自作熱が一過性のものなのか、比較的長続きするものなのか、もう少し見極めてから手を出そうかと。

どうもアレコレ手を出してイカンなぁ(^^;
  1. URL |
  2. 2006/10/15(日) 22:09:06 |
  3. ぼうず #mQop/nM.
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://boseskinhead.blog2.fc2.com/tb.php/450-a9d1adae
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

かうんたぁ(06.4.28~)


カレンダー

10| 2017/11 | 12
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

ぼうず

私的カテゴリー

最新の記事

私的コメントリスト

私的トラックバック

私的月別アーカイブ

私的リンク

=> 詳しくはコチラ をドーゾ。

タグリスト

Nゲージ 野営 GMキット 鉄道 レイアウト 急行 幕営 電機 列車 時刻表 エアガン キャンプ 外道 特急 Nゲージ バックパック 鉄道模型 小湊 JavaScript  東海道本線 ビュッフェ 東海 

ブログ内検索

RSSフィード

