日常的戯言也。

08.6より地元食い物屋情報に特化します(^^;


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ガリバー?

東北放浪から本日帰って参りました。まぁ色々とあったような無かったような....ただ久し振りに遠出してみると、遠出できるって素敵なコトなんだと痛感したりして。
やっぱり楽しいですわなぁ、何日もかけてアチコチ回ってるのって。しかも3泊して3日とも貸し切りだったので尚更のことです。ずぶ濡れのテントを翌日も張らなければならないものの、バリバリに凍ってるテントじゃあるまいし楽なモンです。たまにはhtml版でレポ書いてみましたので、お暇な方はドーゾ(^^;

しかし飛の崩の風雨は大層なモノでありました。年初に外房で経験した30m/s超の暴風にも優るとも劣らない位。事実、羽越本線は大幅な遅延や運休があったようです。以前、北陸本線の車掌さんに概ね25m/s程度で列車の速度規制が掛かると聞いていましたので、その位だったのかも知れません。ま、過去3泊で風が強いコトは解っていましたし、現地に立ってみると幕営可能と思えたので、ムーンライトを張り綱して補強しました。


何だかガリバーのようですな(^^;
こんな取り方で良いのか判りませんが、
・前面ベルクロ止め金具から2本
・後フレームを引くように1本
・上から押さえるように1本
計4本の張り綱(ペグは6本+α)の張り綱張ってます。ワタシが常用しているペグは付属のピンペグ+コールマンのバッタもんYペグ&中空ペグで、効きにちと不安があったので要所は2本のペグを向きを変えて斜めに打ちました。朝起きて緩みはナシ、まぁ効いていたのでしょう。
ただ、前面の張り綱はフライを引っ張っているだけなのでどれだけ効いているかは不明。本当はフレームから取るか、フレームとフライをしっかりと留めるマジックテープでも欲しいところですね。TADPOLEはフライ外面から張り綱を取るようになっていますが、ちょうど張り綱を取る裏側にフレームとフライを留めるマジックテープがあって安心感があります。こんなタイプがいいなぁ。


前回の経験で張り綱をこのように張ったのですが、もう一つ教訓がありました。当然ではありますが、横風に弱いのであります。標準では縦方向中央部付近でフライと本体をベルクロで留め、フライに付いているショックコードをペグダウンさせるようになっているのですが、このショックコードにテンションを掛け過ぎるとボトムが持ち上がってしまい、居住性も悪くなるしボトム下に風が入りやすくなるのでした。そこで今回はこの中央付近本体止め具から直にショックコードで補強してみました。

内部もそれ程持ち上がる事無く、しっかりと留める事が出来たようです。

ステラが風に強いのはアタリマエですが、ムーンライトでも耐風チャレンジしたくなってきました。「風に弱い」という評判ですが、どの位の風に耐えられなかったのでしょうか?是非知りたいモンですな。

テーマ:アウトドア - ジャンル:趣味・実用

  1. 2006/10/10(火) 22:29:08|
  2. 道具愛好癖
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<反省 | ホーム | 放浪中>>

コメント

レポ

久々にレポを読みました。
やっぱあなたのレポはああでないといかんよ。
いやまあ野営ばっかだからしょうがないんだけどさ。
あー、面白かった。
  1. URL |
  2. 2006/10/11(水) 16:05:51 |
  3. ぎんなん #COVj8X2A
  4. [ 編集]

うぐぐ....

そんなにリキ入れてないし、手抜きの極致なんですがね。しかしやっぱり楽しかったのであります。いいよなぁ、お気楽キャンプ。
たまにhtmlのレポも書かないと忘れちゃいそうですから書いてみました。ま、レポはドコでも書けるんですが(^^;
  1. URL |
  2. 2006/10/11(水) 22:07:44 |
  3. ぼうず #mQop/nM.
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://boseskinhead.blog2.fc2.com/tb.php/445-6782f11f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

かうんたぁ(06.4.28~)


カレンダー

03| 2017/04 | 05
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

プロフィール

ぼうず

私的カテゴリー

最新の記事

私的コメントリスト

私的トラックバック

私的月別アーカイブ

私的リンク

=> 詳しくはコチラ をドーゾ。

タグリスト

Nゲージ 野営 GMキット 鉄道 レイアウト 急行 幕営 電機 列車 時刻表 エアガン キャンプ 外道 特急 Nゲージ バックパック 鉄道模型 小湊 JavaScript  東海道本線 ビュッフェ 東海 

ブログ内検索

RSSフィード

