日常的戯言也。

08.6より地元食い物屋情報に特化します(^^;


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

フル編成

20系を買い漁ったのは、10-367「20系さくら 7両基本セット」を持っている以上、フル編成で揃えたいという気持ちからでありました。しかもKATO好きさんロットによって塗装の色味が異なるという解析もあって、同一ロットで揃えたくなってしまったのでした。編成の色味が多少異なっているのもまた一つの味でしょうが、少なくともナロだのナハフがいる頃の20系であればキッチリと固定編成であり「超」優等列車でしたから、色調を合わせたくなるのは当然であります。

さて、ここまで増備した10-366「20系 特急形寝台客車 7両基本セット」及び単品車輌を使ってナニが出来るか妄想してみましょう。非鉄の方々にとっては全く意味不明でしょうが、鉄にとって至福の時間ですな。今のところ手元にあるのは以下の30輌です。
10-366 カニ21 ナロネ21 ナハネ20 ナシ20 ナハネフ23 ナハネ20 ナハネフ22
10-367 カニ22 ナロネ22 ナロ20 ナシ20 ナハネ20 ナハフ21 ナハフ20
5086-1 ナロネ21×2
5087-1 ナハネ20×14

関水のカタログに載っている「さくら」は

カニ22 ナロネ22 ナロ20 ナシ20 ナハネ20 ナハネ20 ナハネ20 ナハフ21 ナロネ21 ナハネ20 ナハネ20 ナハネ20 ナハネ20 ナハネ20 ナハフ20

です。残った車輌を使うと東海道線であれば「富士」

カニ21 ナロネ21 ナハネ20 ナハネ20 ナハネ20 ナハネ20 ナシ20 ナハネフ23 ナハネ21 ナハネ20 ナハネ20 ナハネ20 ナハネ20 ナハネ20 ナハネフ20

が出来るかと。ナハネフ20だと小窓ですが、ナハネフ22で代用しても雰囲気は出るでしょう。

一方で、ワタシの場合は東北方面も興味津々君ですから、「あけぼの」なんてやりたいですな。2つの形態のカニを使って、

カニ21 ナロネ21 ナロネ21 ナハネ20 ナハネ20 ナシ20 ナハネ20 ナハネ20 ナハネ20 ナハネ20 ナハネ20 ナハネフ22
カニ22 ナロネ21 ナロネ21 ナハネ20 ナハネ20 ナシ20 ナハネ20 ナハネ20 ナハネ20 ナハネ20 ナハネ20 ナハネフ23

なんてのはアタリマエ。ナロネ21が1輌足りませんが、ナロネ22で代用しちゃいましょう(^^;

じゃ寝台急行、といえば手許の資料を探すと天の川だと

スユ16 カヤ21 ナロネ21 ナロネ21 ナハネ20 ナハネ20 ナハネ20 ナハネ20/ネフ23 ナハネ20 ナハネ20 ナハネ20 ナハネフ22

もう少し短い列車で新星あたりだと、

カヤ21 ナロネ21 ナハネ20 ナハネ20 ナハネ20 ナハネ20 ナハネ20 ナハネ20 ナハネ22/23

共にOKですな。カヤ21はカニ21の荷物室を潰したもの、スユ16はスユ14に電気暖房を追加しただけと記憶してますのでそれぞれ流用&GMキット素組みで十分です。どうせ荷物列車なんてやりたくなるんだから、GMの客車セット102と106でも買ってくるかなぁ。あ、いちいちバックサインを入れ替えるのは面倒なので、もう1セット10-366を買っちゃおうかなぁ....


客車だけあってもしょうがないですな。さくら、富士ならEF65-500、あけぼのならEF65-1000、急行ならEF58あたりに牽かせたいところ。や、さくらはEF60なのでしょうが、個人的に20系にはEF65のイメージが強くてボツ(^^;
む、電機もまだ必要だなぁ。10系客車の急行をやろうと思うと更に多くのEF58がいるでしょうし、EF57なんてのも欲しいトコロ。

こうして深みにはまっていくのですなぁ。あ、もうハマってますか、そうですか。悔しいから今日は画像ナシ(^^;

テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2006/10/07(土) 01:30:16|
  2. 日常的出来事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5
<<ロット | ホーム | 鉄道色スプレー缶>>

コメント

30輌もありますと、編成バリエーションも豊富に展開できますね(^_^)。24系25形はたくさんおりますが、
列車別で集まっているので減車以外のバリエーション展開ができません(^_^;)。20系はホリデーパルしか
おりませんので、いずれは「あさかぜ」編成を・・・(いかん、いかんその前にレイアウト、レイアウト)。
  1. URL |
  2. 2006/10/07(土) 21:29:34 |
  3. AIR #-
  4. [ 編集]

こんばんは。

 スパイラルおめでとうございます!?
東海道関係のブルトレは殆ど出来ますね!
「はやぶさ」「瀬戸」「出雲」「みずほ」等々・・・。
同じ列車でも時期によって構成が異なりますから、
アバウトでも大丈夫だったりしますねW。
時代が新しくなる程、ロット違いの方が良かったり
しますから、あんまり考えずに増備するのが良い
かと思われます。
 ナロネ21は当分市場にあるでしょうから、ナロネ22で
代用するよりは買った方が良いと思いますW。

 誘惑してスミマセンW。

では。
  1. URL |
  2. 2006/10/07(土) 23:07:30 |
  3. KATO好き #-
  4. [ 編集]

>AIRさん
ワタシの場合、乗るなら24系25型なのですが、見て楽しむなら20系かなぁ。14系15型がギリギリです。それも1線級として活躍している頃ではなく、ちょっと落ち目になったあたりが美しい。うむ、素晴らしい臍の曲がり具合ですな。
とかいいながら、24系25型に手を出しそうな自分が怖いんですけど(^^ゞ

>KATO好きさん
多分そうでしょうね、ナロネ21。でもどこかで打ち切らんといつまでもズルズル行きそうなんですよね。



あ、あと一輌かぁ、じゃ逝っちゃうかな(^^;
こうやってまた(ry
  1. URL |
  2. 2006/10/09(月) 16:52:06 |
  3. ぼうず #mQop/nM.
  4. [ 編集]

KATOもいずれは24系25形の全面リニューアルを考えてはいるでしょうね。なにせ「NはTOMIXに市場を
とられている(問屋発注数的に)ので、気合の入ったHOモデルを先に出した」そうですから(某模型店関係
者のお話)。あの品質をNで出来るかは?ですが、先が楽しみです。
  1. URL |
  2. 2006/10/10(火) 00:18:27 |
  3. AIR #-
  4. [ 編集]

うへ、今のうちから優先順位をシッカリと考えておかないと大変なコトになりそうですね。
そのうち113/115がリニューアルされたりして。や、嬉しいけど考えたくないなぁ。KATOからは出そうに無い丸窓やら300番台をGMで作ってるのが一番被害が小さいかも(^^;
  1. URL |
  2. 2006/10/10(火) 14:52:07 |
  3. ぼうず #mQop/nM.
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://boseskinhead.blog2.fc2.com/tb.php/442-66a8a7a1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

かうんたぁ(06.4.28~)


カレンダー

07| 2017/08 | 09
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

ぼうず

私的カテゴリー

最新の記事

私的コメントリスト

私的トラックバック

私的月別アーカイブ

私的リンク

=> 詳しくはコチラ をドーゾ。

タグリスト

Nゲージ 野営 GMキット 鉄道 レイアウト 急行 幕営 電機 列車 時刻表 エアガン キャンプ 外道 特急 Nゲージ バックパック 鉄道模型 小湊 JavaScript  東海道本線 ビュッフェ 東海 

ブログ内検索

RSSフィード

