日常的戯言也。

08.6より地元食い物屋情報に特化します(^^;


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

鉄道色スプレー缶



鉄道模型用の塗料と言えばモリタやマッハ模型などもありますが、王道は「グリーンマックス」でしょう。ワタシも缶スプレー・瓶共に愛用しております。色もそれなりに揃っているし、ちょっとした店ならほぼ確実に置いてあって入手性もよろしい。
ただ、難点が無いワケじゃないんです。一つは缶の容量で、総ての色にロング缶が準備されているわけではないんですな。良く使う黄かん色だの緑2号なんてのは短い缶しか見かけない。2色とも湘南色ですからワタシの場合結構使います。スカ色と客車の色である青15号なんてのもそう。コストパフォーマンスはイマイチですな。
もう一つの難点が色が少ないこと。コレは最近のJRがいろんな色を使いすぎってのが原因でしょうが、例えば新長野色を塗りたいワタシはGMの鉄道カラーでは塗れません。そんなワケで、ジェイズのスプレー缶を買ってみました。うむ、デカい鴨。GMのロング缶より更に太くて長いくて長持ちしそう、いやん(^^;

まずは足りなくなった黄かん色だけ買ってきましたが、ココのトコ模型作りのペースが上がってますし、一式揃うのも時間の問題かと。あとは色合いがどうかが気になりますが、天気悪くて試せません。ただ、ワタシの場合は多少であれば色の違いは気にならないのでした。ちなみに、ジェイズのHPにも載っていますが長野色は「あさまベースグレー」「あずさアルパインブルー」「新長野色 窓下緑色」で行けるとか。

うむむ、こんなにデカいとだいぶ塗れるだろうなぁ。長野にいる115は1000番台ばかりではないようだし、大量に塗っちゃうかもしれませんな。
....だからその前に塗装技術の向上だって(^^;

テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2006/10/06(金) 00:14:28|
  2. 模型的戯言也
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<フル編成 | ホーム | 経験>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://boseskinhead.blog2.fc2.com/tb.php/441-1cb107c9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

かうんたぁ(06.4.28~)


カレンダー

10| 2017/11 | 12
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

ぼうず

私的カテゴリー

最新の記事

私的コメントリスト

私的トラックバック

私的月別アーカイブ

私的リンク

=> 詳しくはコチラ をドーゾ。

タグリスト

Nゲージ 野営 GMキット 鉄道 レイアウト 急行 幕営 電機 列車 時刻表 エアガン キャンプ 外道 特急 Nゲージ バックパック 鉄道模型 小湊 JavaScript  東海道本線 ビュッフェ 東海 

ブログ内検索

RSSフィード

