日常的戯言也。

08.6より地元食い物屋情報に特化します(^^;


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

チャリツー

なまさんには思いっきり、H.Kumaさんにはそれとなく振られたのでチャリネタでも。

最近は全くチャリツーしていないのでエラそうなコト書けませんが、軽装で出掛ける時のコトなどをちとご紹介しましょう。
基本的装備はバックパックと殆ど変わらないものの、括り付ける方法がちと変わりますな。リアにトピークのワンタッチキャリアを付け、ベースとして軽量背負子を付けてます。その上にテント(この時はmont-bell ムーンライトⅡ)とISUKAの20Lドライバッグ、グリベルにオーストリッチの輪行袋を積んでるのが見えます。ドライバッグの中には着替えと寝袋(ダウンハガー#3 3/4モデル)を入れていたはず。
フロントバッグはmont-bellのドライタイプ、雨具一式とpuro-monteのインフレータブルマット、ラジオ、ヘッドライト、プリムスのコッヘルを入れていたはず。で、mont-bellのサイクールパックにハイドレーション入れて着替えと予備の食料、ローソクランタンを入れていたと記憶してます。ま、このあたりはバックパックやモーターサイクルでのツーリングと殆ど変わりませんな。




ちなみにこんなカッコで走ってるのでありました。


昨年の11月の話ですからそれなりの寝袋を持っていますが、9月一杯まででしたらクローアップシーツで十分。着替えも少なくて荷物ももう少し減るはず。また、この時は設営を楽にするためにムーンライト使ってますが、ステラだとかTADPOLE使うともう少し小さくて軽いツーリングが出来ます。
フツーは輪行袋なんて使わないでしょうし、背負子を括り付けたりしないでしょうが、ワタシ、鉄ですから。十分自走出来るトコでもこんな風に帰るのでありました。電車乗る時は荷物まとめられる背負子って便利なのよね(^^;


テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2006/10/03(火) 00:29:46|
  2. 贋自転車愛好者
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<クリア | ホーム | 学習能力>>

コメント

早速リクエストにお答えいただき、ありがとうございました。w
キャリアは固定式じゃなかったんですね。これはちょっと意外。走っててずれたりしませんかね。
しかしこれだけ荷物があると輪行のときに大変だなぁ。もうちょっと考えようっと。
  1. URL |
  2. 2006/10/03(火) 07:30:23 |
  3. なま #GCA3nAmE
  4. [ 編集]

キャリア

走りを考えると固定式キャリアの方がいいです。トップの写真は帰りの駅で撮ったのですが、前日の登り坂ではちょっとケツがふらついてました。また、厳寒期は固定でないとムリ、寝袋がデカいので重心が高くなって余計ケツ振ります。今は固定式キャリアを付けたしバッグも買ったのですが、その体制になってからツーリングしてないのでした(^^;

一方でワンタッチは前後輪をバラすタイプの輪行袋が使えますので、電車の中での取りまわしは楽。特に首都圏を縦断して帰らなければならないような時だと、前輪だけ外すタイプの輪行袋ぢゃ辛いかと。また、重量制限がありますから、持つモノの選定が上手くなるというオマケも付きます。

いずれにせよ、適材適所かと。軽く走るならワンタッチ、いわゆる「キャンプツーリング」なら固定式がいいんじゃないかな。
  1. URL |
  2. 2006/10/03(火) 12:39:08 |
  3. ぼうず #wcGAvIH2
  4. [ 編集]

んー輪行が問題ですね、キャリア付き。相当研究が必要だなぁ。(汗
ロードで宿に泊まるツーリングなら経験があるんですが、キャンプだとどうやってもロードでは無理なんですよね。
  1. URL |
  2. 2006/10/03(火) 15:19:15 |
  3. なま #GCA3nAmE
  4. [ 編集]

スポルティーフ

今使ってる前輪だけ外すタイプの輪行袋だと固定キャリア付けたまま収納可能です。
首都圏を横切らなければそれ程辛くないけどな。乗換えが大変なんですよ。階段なんか使いたくないし(^^;

ただ、ロードに固定キャリアもちょっとねぇ....そんなワケで、「歩きでない自力系野営旅の道具」としてワタシはスポルティーフを選んだのでした。それなりの量の荷物積んでてもおかしくないしね(^^;
  1. URL |
  2. 2006/10/03(火) 18:52:45 |
  3. ぼうず #wcGAvIH2
  4. [ 編集]

やってみたいので手持ちの機材で何とかならんかなと悩んでいるのです。>自転車でキャンツー
やっぱりロードでは無理みたいですね。ツーリング用の自転車買おうかな。w
  1. URL |
  2. 2006/10/04(水) 07:01:23 |
  3. なま #GCA3nAmE
  4. [ 編集]

松林

近場で一度チャレンジしてみると良いかもよ(^^;
  1. URL |
  2. 2006/10/04(水) 13:01:54 |
  3. ぼうず #wcGAvIH2
  4. [ 編集]

Re: チャリツー

う~む、これで軽装ですか。私にとっちゃあ、充分重装備だなぁ(^^;)。
っていうか、自転車でキャンプツーリングした事ないので、リュックより重い物を装備して走った経験が無いという体たらくでして…。
そういう意味ではすごくコンパクトにまとまってますネ。
これで野営出来ちゃう、しかも輪行袋まで荷物に入ってるとは凄いです。尊敬。
  1. URL |
  2. 2006/10/04(水) 21:25:59 |
  3. H.Kuma #qx6UTKxA
  4. [ 編集]

目的

じてんこでナニするかなんでしょうね。ワタシの場合は「走る」のは二の次で、自力で移動して幕営し、静かな時を過ごすのが目的ですのでこの位の装備になるかと。トレーニングのつもりでちょいと走ったりもしますが、軽くて鍛錬にならないのでした。

や、最近はすっかり体力落ちてる上にケツが痛いんですが(^^;
  1. URL |
  2. 2006/10/04(水) 23:18:47 |
  3. ぼうず #mQop/nM.
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://boseskinhead.blog2.fc2.com/tb.php/438-9bcb300f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

かうんたぁ(06.4.28~)


カレンダー

06| 2017/07 | 08
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

ぼうず

私的カテゴリー

最新の記事

私的コメントリスト

私的トラックバック

私的月別アーカイブ

私的リンク

=> 詳しくはコチラ をドーゾ。

タグリスト

Nゲージ 野営 GMキット 鉄道 レイアウト 急行 幕営 電機 列車 時刻表 エアガン キャンプ 外道 特急 Nゲージ バックパック 鉄道模型 小湊 JavaScript  東海道本線 ビュッフェ 東海 

ブログ内検索

RSSフィード

