日常的戯言也。

08.6より地元食い物屋情報に特化します(^^;

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

午前中、千葉地方ではかなり強い雨が降っていました。暗い空からひっきりなしに落ちてくる大粒の雨を見なていると、テントに篭って雨音を聞きながら酒飲みながら本を読む、なーんて怠惰で贅沢な時間を過ごしたくなります。この週末の予報は不幸にも晴れですので、そんな素敵な時間を過ごせそうにないですね。ガックシ....

幕営には歓迎すべき雨も、模型作りには塗装が出来ないので疎ましいものです。組み上げた荷物電車を塗装しようと思っていたのですが、夜には上がっているものの湿度が高そうなので諦めました。仕方ない、組んでいないGM製113系量産型エコノミーキットでも作りましょうか。作ってないキットばかりですな>ワタシ

荷物電車にしても客車にしても、「カオ」が無いので比較的作りやすいのですが、今回は4連のエコノミーキットですから当然先頭車両があります。コレが難物、ウデのないワタシにとって接続面が目立たなくなるように処理するのは敷居が高いのであります。ただ、既製品の113系が入手しづらいコト、この先色々と改造もしてみたいのでカオをはじめとして車体の処理能力向上は避けられないコトなどから重い腰を上げたのでした。
まずは中間車、コレは今まで組んできたモノの延長線上なのですんなりと組めます。すんなり組めても上手くはないですが(^^;
で、問題の先頭車。乗務員扉の前寄りに接合部分が来ますが、シッカリと跡が見えます。


この部分に瞬間接着剤を盛ってペーパーで平滑にしない限り見れたモンじゃありません。が、こんな小さい部分、どうやって平滑にしていくんでしょう?

こうしてまた作りかけて放置される車輌が増えていくのでありました(^^ゞ

テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2006/09/27(水) 22:34:41|
  2. 車輌組立日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<鉄とアウトドア その3 | ホーム | 鉄とアウトドア その2 の その2>>

コメント

そもそも溝を埋めるには瞬間接着剤ではなくパテを使うべきです。
瞬間接着剤は硬化後にプラスチックより硬くなるので平らに削るのが難しいのです。普通にペーパーがけをすると柔らかい部分が先に削れていきます。
何事も適材適所ってことで。
  1. URL |
  2. 2006/09/28(木) 06:48:51 |
  3. かぶくろす #LkZag.iM
  4. [ 編集]

多分、削り易さからするとプラパテなんでしょうが、狭い範囲の肉盛りには扱いやすい瞬着なのかと。プラパテも探してみるかなぁ、2~3mmの範囲をピンポイントで盛れるやつ。そんなの知ってます?
  1. URL |
  2. 2006/09/28(木) 21:56:06 |
  3. ぼうず #mQop/nM.
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://boseskinhead.blog2.fc2.com/tb.php/432-7f166b6a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

かうんたぁ(06.4.28~)


カレンダー

10| 2017/11 | 12
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

ぼうず

私的カテゴリー

最新の記事

私的コメントリスト

私的トラックバック

私的月別アーカイブ

私的リンク

=> 詳しくはコチラ をドーゾ。

タグリスト

Nゲージ 野営 GMキット 鉄道 レイアウト 急行 幕営 電機 列車 時刻表 エアガン キャンプ 外道 特急 Nゲージ バックパック 鉄道模型 小湊 JavaScript  東海道本線 ビュッフェ 東海 

ブログ内検索

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。