日常的戯言也。

08.6より地元食い物屋情報に特化します(^^;

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

在庫がありません(^^;

今回のモジュールは直線ばかりなので、フレキ+コルク道床にしようかと思っております。ただ、この隣のモジュールは1本の線路から計6線に分岐すべく、ポイントが必要となってきますから、線路間距離の確認も含めて調達しておきたいというのが自然の摂理ですな。先日、某量販店で関水の「標準手動ポイント」左(21-200)を見つけたので調達したのですが、右(21-201)は無かったので探し回ってみました。

まずは千葉付近在住者なら王道のこの店。「右はずっと入ってきてませんね~、ウチもしばらく見かけません」


あ、そうですか。某量販店が情けないワケじゃないのね。松ヶ丘に行くと「もう固定式は扱ってないんですよね」。あら、そうですか。
じゃ、お初の店に行ってみましょう。そこそこの品揃え。ほう、まずまずですね。「固定式のポイントあります?」「左しかないですねぇ」....あらら、本格的に無いんですね。


こうなったら探さずにはいられません。monaさん教えてもらった店経由で津田沼方面に行ってみましょう。


お店は比較的容易に見つけられました。ガラス戸全面にシールやフィルムが貼ってあって中が見えません。大人一人で戸を開けるのはちょっとだけ躊躇いますが、そこは子供連れの強み(^^;
「ポイントあります?」「固定式の直線ならいっぱいあるんだけどねー」と見せてくれたのはフレキではない直線の124mmの線路。うへ、懐かしい。結局ポイントはありませんでしたが、腰を据えて探せば車輌は掘り出し物があるかもしれませんな(^^;

ここまで来たらユザワヤも覗いてみましょう....知ってるユザワヤでは無くなってました。趣味の店って経営が難しいんですね(^^;
で、この付近の切り札に行ってみると....を、2つ発見。ホントは3つ欲しいトコですが、これで何とかなります。
支払いを済ませた後、「固定式はバラスト撒くと動作不良になりやすいんですよね。ポイントマシンが内蔵できることもあって、最近はユニトラック使う人が多いんで固定式は出ないんですよね。お客さん、珍しいですねぇ」そういえばそんな話聞いたコトありました。そか、もっと早く思い出してたらユニトラック使うのも一つの手だった鴨。もう遅いですが。


そんなワケで、複雑な想いを胸に帰途についたのでありました(^^;

テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2006/09/18(月) 16:34:55|
  2. 模型的戯言也
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<百スキ | ホーム | またかよ(^^;>>

コメント

大変だったようですが、ポイントが見つかってよかったですね(^_^)
  1. URL |
  2. 2006/09/18(月) 21:46:49 |
  3. AIR #-
  4. [ 編集]

何とか....

見つかりました。今後、レイアウト作る時は道床付きにしろ、というコトなんでしょうか。関水はその方向に誘導していそうだし、TOMIXはハナからフレキの線路との接続は考えていないようだし。

今回作ろうとしているモジュールその1にはポイントは不要なのですが、線路間隔を確認したかったのでかき集めた次第でして....実際にポイントが入ったモジュールを作る時はユニトラック使ってたりして(^^;
  1. URL |
  2. 2006/09/18(月) 22:09:22 |
  3. ぼうず #mQop/nM.
  4. [ 編集]

模型店

いやー、近所にみつけておいた模型店が無くなっちゃってるんですよ。
先日久しぶりに行ったら空き家になっちゃってんの。
時代なのかなあ。

…近くにぼうずさんが住んでなかったのが敗因だな。

うむ。
  1. URL |
  2. 2006/09/19(火) 09:13:58 |
  3. ぎんなん #COVj8X2A
  4. [ 編集]

ユニトラックは複線間隔が27mmと道床付き線路の中では狭いほうです(TOMIXの複線間隔は33mm)。
それでもフレキ&固定線路に比べれば、自由度は制限されます。緩いカーブはフレキ、ポイントはユニトラッ
クと使い分けるのも手かもしれません。ユニトラックのポイントは可動線路?が電気的接点になっていない
ので通電性能が安定しているのは確かです。
  1. URL |
  2. 2006/09/19(火) 09:54:09 |
  3. AIR #-
  4. [ 編集]

を?

>ぎんなんさん

模型屋さんの経営は難しいのでしょう。ワタシの家のそばでも1件廃業しました。今ある模型屋さんは老夫婦が経営というパターンが結構多いです。多分売上も少ないだろうなぁ。
模型屋ではありませんが、家のそばにエアガンショップが生き残ってます。覗いたら....商品が無いし(^^;
消耗品だけ売ってる感じ、月の売上は一体いくらなんだろうと思っちゃいます。


>AIRさん

を、ユニトラックが33mm、ファイントラックが37mmでは?27mmはPECOだったように記憶しています。フレキは安いですがまっすぐ引くのが難しいとか。確かにビミョーに曲がりそうです。
ま、ゴタク並べてばかりいないで早く作れってカンジですが>ワタシ
  1. URL |
  2. 2006/09/19(火) 12:47:23 |
  3. ぼうず #wcGAvIH2
  4. [ 編集]

すみません、ご指摘の通りです。かん違いでした<(_ _)>
  1. URL |
  2. 2006/09/19(火) 17:09:00 |
  3. AIR #-
  4. [ 編集]

あ、あの店に入ったんですねw
あそこにはご希望のものがなかったようで残念でした
私はもう少し知識をつけてからあの店のガラス戸を開けたいと思います
  1. URL |
  2. 2006/09/19(火) 20:18:01 |
  3. mona #L1ch7n1I
  4. [ 編集]

>AIRさん

なんでメーカー毎に違うのか不思議ですよね。よくよく考えると
TOMIX 小さい半径でもすれ違えるように線路間隔を広くした
PECO 住宅事情がいいので、カーブの半径も大きく取れるので線路間隔が狭くてもすれ違える
KATO 両者の中間
そんな感じでしょうか。でもややこしいよなぁ(^^;


>monaさん

探せば色々とありそうです。ただ、売り場(?)側から見てもダメかと。カウンターの中に入れる位お店の人と仲良くなると何か見つかるかも知れません。
あのような店は今後ますます貴重になっていきますよね。大事にしたいもんです、なかなか行けないけど(^^;
  1. URL |
  2. 2006/09/19(火) 22:06:28 |
  3. ぼうず #mQop/nM.
  4. [ 編集]

あら?いつの間にかセクション着手してたんですね。
しかしこのポイント、何か懐かしいなぁ…。
ちなみに私が船橋の実家にいた頃通っていた模型店、高根模型と言うんですが、さすがにもうないんでしょうね、きっと。
  1. URL |
  2. 2006/09/20(水) 22:01:19 |
  3. H.Kuma #qx6UTKxA
  4. [ 編集]

難しい(^^;

高根模型でググッたらH.Kumaさんのページがトップで出てきました(^^;

H.Kumaさんほど精緻なセクションは作れそうにありませんが、床に並べるよりはマシな写真が撮れるようなモノは作りたいと思ってマス。方向性を定めないとイカンとは思っているのですが....難しいですね(^^;
  1. URL |
  2. 2006/09/20(水) 22:23:03 |
  3. ぼうず #mQop/nM.
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://boseskinhead.blog2.fc2.com/tb.php/423-544ab440
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

かうんたぁ(06.4.28~)


カレンダー

09| 2017/10 | 11
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

ぼうず

私的カテゴリー

最新の記事

私的コメントリスト

私的トラックバック

私的月別アーカイブ

私的リンク

=> 詳しくはコチラ をドーゾ。

タグリスト

Nゲージ 野営 GMキット 鉄道 レイアウト 急行 幕営 電機 列車 時刻表 エアガン キャンプ 外道 特急 Nゲージ バックパック 鉄道模型 小湊 JavaScript  東海道本線 ビュッフェ 東海 

ブログ内検索

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。