日常的戯言也。

08.6より地元食い物屋情報に特化します(^^;


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

構想君



先日購入した600×300mmの板を前に構想君を始めました。
ただ単にこのスペースに線路を引いてシーナリーを配置する、というだけでは芸がありませんな。もう一ヒネリしたくなるのが悲しい性....実家から発掘してきた古い模型誌をめくっていたら1350×260の小さな機関区のモジュールが目にとまりました。今回想定しているモジュールを2つ繋げば1200×300mmとなるので、長さ方向は少々欠けるもののそれなりに立派なモノが出来そうです。
しかも単独で使うのではなく、先日買った900×600mmモジュールを作った暁にはヤード兼レイアウトへの車輌配置ベースとしても使えそうであります。ベニアに線路を引いて車輌を乗せようとした際、カーブばかりで乗せ辛かった事、シーナリーを配置してしまうと更に載せづらくなるであろう事が想定されましたので、レイアウトに車輌を乗せるスペースが欲しいと思ったのでした。正式な呼び名があるのかもしれませんが、「レイアウトへの車輌配置ベース」とはコレのコトです。単に「ヤード」と言えばいいのでしょうか?線路配置はこんな感じになります。



いずれにせよ、将来の拡張性に備えたモジュールを計画出来そうな気がしてきました。うむ、コレは構想なのだろうか?それとも妄想?(^^;




今回のネタ本ですが、コレです。



昭和59年5月初版、と書いてあります。今から20年以上前ですね。写っている車輌も古いです。ま、プランは陳腐化しませんからね(^^;

テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2006/09/13(水) 22:14:29|
  2. 箱庭的情景集
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<基礎工事 | ホーム | を?>>

コメント

懐かしい本ですね。自分も持っていますよ。ヤードは車輌展示台にもなって便利ですよね。
車輌を載せる線は架線柱を立てないほうがいいですよ。連結、解放作業時に架線柱を壊
す可能性があります。
  1. URL |
  2. 2006/09/13(水) 22:27:03 |
  3. AIR #-
  4. [ 編集]

この本を持ってるとは....なはは、トシがバレますぜ(^^;

車輌を乗せる線はちょっと線路間距離を多目に取り、シーナリーも少なめにしようかと思ってました。この程度のモジュールなのでゴテゴテと配置してはうるさい気もしますね。
なーんて、作るのが面倒なのを棚に上げてるだけなんですが(^^;
  1. URL |
  2. 2006/09/13(水) 22:38:21 |
  3. ぼうず #mQop/nM.
  4. [ 編集]

ホント、トシがバレますねぇ。持っていても活用しないといけませんね(創りたいという思いから、既に20年以上
経過しているとは(^_^;)。  

車輌をのせる線は一番手前にきますから、「非電化の側線」とか「今は使われていない機回し線」風にデッチ
上げると違和感が少ないでしょうね。
  1. URL |
  2. 2006/09/14(木) 00:55:20 |
  3. AIR #-
  4. [ 編集]

一応そんなイメージは持ってます。



....が、色々と考えて配置するのが面倒になったら、総てが「非電化の側線」で「今は使われていない機回し線」風になる気も(^^;
  1. URL |
  2. 2006/09/14(木) 22:18:26 |
  3. ぼうず #mQop/nM.
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://boseskinhead.blog2.fc2.com/tb.php/418-cb97906e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

かうんたぁ(06.4.28~)


カレンダー

09| 2017/10 | 11
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

ぼうず

私的カテゴリー

最新の記事

私的コメントリスト

私的トラックバック

私的月別アーカイブ

私的リンク

=> 詳しくはコチラ をドーゾ。

タグリスト

Nゲージ 野営 GMキット 鉄道 レイアウト 急行 幕営 電機 列車 時刻表 エアガン キャンプ 外道 特急 Nゲージ バックパック 鉄道模型 小湊 JavaScript  東海道本線 ビュッフェ 東海 

ブログ内検索

RSSフィード

