日常的戯言也。

08.6より地元食い物屋情報に特化します(^^;


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

試してみよう?



いつまでもゴタクを並べていても埒があかないので、ちょいと試してみましょうか?>レイアウト

台枠は枠を作って薄いベニヤ板を張る写真のパネルのような形状、ってのが多くの方がやられている方法のようですが、 面倒なので先日ご紹介したように多少厚みのある12mm合板を使うこととしました。ちと重いのと穴をあけづらいというのが問題でしょうか。ま、今回は600×900mmですし、あくまで試作ですからあまり気にしないことにします。問題が出たら本番で修正すれば良いだけですし。穴あけ-配線対策として、脚位は付けることにしましょうか。

本来は脚を付けるのが先かもしれませんが、それでは変化が無くてツマランので線路を並べてみました。線路以外の部分に色々とシーナリーを配置していくことになりますが、結構広いです。「レイアウトを作る」となると、バラストを撒いたり細かい細工を施したりと慣れない作業なのでどうなることやら....そんな心配をしていたらもっと小さいのを試してみた方が良いのではないかと思い始めました。そもそも600×900mmサイズでシーナリーを配置したレイアウトをドコにどうやって収納しておくか、全く考えてませんし。ホコリ除けのカバーも必要でしょうし、走らせることは出来なくても書棚に置ける600×300mm程度のアクリルカバー付きジオラマ(?)を作った方が良いのではないか、というワケです。

ま、このボードはボードでフィーダーをつなげばすぐに走らせることが出来る状態にはしておき、小さな機関区モドキのジオラマでも考えるコトにしましようかと早速方向転換も考えてます。車輌もたまりますが、レイアウトの材料もたまりそうであります。

ホントに進むのだろうか?(^^;

テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2006/09/07(木) 23:34:13|
  2. 箱庭的情景集
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<そんなワケで.... | ホーム | メッシュインナー>>

コメント

鉄道模型で検索していたらたどり着きました
ジョイフルやIKEAなど見慣れた建物や、趣味(鉄道模型・アウトドア・カメラ等)がかなりダブっているので書き込みさせていただきます

ブログにはGWに作成して放置してある小型レイアウトの画像があります
最近鉄道模型の熱が再燃していますので何とか完成させたいと思っておりますが・・・

作って放置させた側から見ると大編成はあきらめてできるだけ小型にするのがいいと思います
私に700×1000は大きすぎました
  1. URL |
  2. 2006/09/08(金) 17:45:58 |
  3. mona #L1ch7n1I
  4. [ 編集]

monaさん、ようこそいらっしゃいました。
反応するポイントから推察するに、そう遠くないトコにおられるようで(^^;


デカいと放置プレイになりますか。うむ、ワカランでもないなぁ。ただ、実際に作るまでは600×900なんて小さくてどーにもならんと思っていたのですが、現実は厳しいのですね。WEBで調べても年単位で作っている方がゴロゴロ....
ひゃー、悩むなぁ。ワタシはとりあえず小さいモノを作ろうかと思ってマス(^^;
  1. URL |
  2. 2006/09/08(金) 22:20:59 |
  3. ぼうず #mQop/nM.
  4. [ 編集]

小さいレイアウトですと、どうしても線路は外枠一杯に沿う形になってしまいますね。
その分、内側の街並みや情景に力を注がられるといいかと思いますよ。作っている
友人たちも、それが楽しいと申しております。逆に完成してしまいますと「走らせる
だけ」となりますので、試行錯誤しながらゆっくり製作されている方も多いと推察し
ています。
  1. URL |
  2. 2006/09/09(土) 21:05:13 |
  3. AIR #-
  4. [ 編集]

「外枠一杯」がちと問題かと思ったわけです。レイアウトとしてはいいんだけど収納をどうしようかと。「収納を考えないレイアウトは失敗する」なーんてハナシも聞くので、このベニヤにはとりあえず線路だけ固定していつでも走らせられる状態にしておき、作り込みは小さいのから試してみようかと。

....と、構想は膨らむのですが、暇が無い(^^;
テント遊び(?)をやめればいいのかも知れませんが、それもツマランしなぁ。まぁ、のんびりとすすめていきますか(^^;
  1. URL |
  2. 2006/09/10(日) 11:13:52 |
  3. ぼうず #mQop/nM.
  4. [ 編集]

収納よりは、カバーをかけて部屋の隅で「立てかけ」のほうがいいかもしれません。
趣味ですから焦らず自分のペースで楽しめばいいと思いますよ。慌ててやると、
「気にいらない→ぶっ壊し→やり直し」というスパイラルに落ちてしまいますよ。
  1. URL |
  2. 2006/09/10(日) 21:13:38 |
  3. AIR #-
  4. [ 編集]

立てかけかぁ....立てかける場所がない、というのがホントのトコです。ならばレイアウトなんて作るなって感じなのですが(^^ゞ
ま、多分もっと片付ければ何とかならんコトはないかと。ただ、その前に本棚に置ける600×300mmのモジュールで練習しようかと思った次第なのです。外側を覆うカバーも作れない事ないし、練習台としては適当なサイズではないかと。「気にいらない→ぶっ壊し→やり直し」スパイラルに落ちても被害は小さそうだしね。

って、既に後ろ向きになってますが(^^;
  1. URL |
  2. 2006/09/10(日) 21:53:00 |
  3. ぼうず #mQop/nM.
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://boseskinhead.blog2.fc2.com/tb.php/412-4774e2b6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

かうんたぁ(06.4.28~)


カレンダー

04| 2017/05 | 06
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

ぼうず

私的カテゴリー

最新の記事

私的コメントリスト

私的トラックバック

私的月別アーカイブ

私的リンク

=> 詳しくはコチラ をドーゾ。

タグリスト

Nゲージ 野営 GMキット 鉄道 レイアウト 急行 幕営 電機 列車 時刻表 エアガン キャンプ 外道 特急 Nゲージ バックパック 鉄道模型 小湊 JavaScript  東海道本線 ビュッフェ 東海 

ブログ内検索

RSSフィード

