日常的戯言也。

08.6より地元食い物屋情報に特化します(^^;


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

イス



我が家のアウトドアはロースタイルである。
や、ロースタイルと言うとカッコいいが、少しでも小さくて軽いのがいいだけ、とも言う。世間一般のアウトドアスタイルだとイスもでかく、テーブルもでかい。一方でロースタイルだとイスもテーブルも収納サイズが半分以下で済むんですな。あ、そもそもウチには「テーブル」ではなく、折りたたみイス+まな板で代用してたりする。運ぶのも楽チンポン。非公認地で幕営するコトも多い我が家&ワタシにとって、収納がラクで設営撤収時間も短いというのは重要なキーワード。

さて、ロースタイルで一番重要だと思うのがイスである。ホームセンターでよく見かけるミニサイズのイスはどうもいけない。子供が使うのならいいのだが、大人がゆっくりと過ごすにはアタリが悪い。や、人夫々ですからそんなイスがいいという人もいるだろうし、「イスなんていらん、地べたに限る」とゆー人もいるのは百も承知。ワタシはイスがいいと思ってるワケです。
で、現在我が家の大人が使っているイスは釣具屋で買ったモノとCAPTAIN STAGのモノ。どちらも大人が使用する事を前提としたような作りで、そこそこ居心地がよろしい。ところが、釣具屋で買ったモノが約1年半の使用で手前のヒンジが引っ掛かるようになり、瀕死の状態。CAPTAINSTAGのヤツも生地が破けてきており、そう長くは持ちそうにないんですな。

ってなワケで、釣具屋で2脚ほど仕入れてきた。この時期じゃないと売ってないんだよなー。ホームセンターのモノよりも500円ほど高いが、まぁ満足出来そうな座り心地。しかも今使っているものよりも構造が良さそう。1年中、どんな天気でも使うモノであるからして、1年半、約70週使用して500円位の差なら許容範囲である。

うー、こんなコト書いてたら、今週も行ったのにもう行きたくなってきたなぁ(^^;

テーマ:アウトドア - ジャンル:趣味・実用

  1. 2006/09/05(火) 21:55:34|
  2. 興味本位珍評
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<メッシュインナー | ホーム | 視察>>

コメント

こんばんは。
お久しぶりです。鉄の話題が長く続いてますね~。
最近は幕営ネタもボチボチと再開なのでしょうか。

ところでひとつお聞きしたいのですが、
登山の天幕ってどんなのがいいのでしょう?
目的は低山夏山~冬山
気温は最高で35度を超えますし、最低では-10~-15くらいでしょうか。
とにかく軽量で前室が広いやつがいいのですが・・。
あ、風も結構吹きますね。
心当たりあります?
  1. URL |
  2. 2006/09/05(火) 23:43:25 |
  3. でん助 #mBPAFJhY
  4. [ 編集]

でん助さん、ども。元々鉄ですから、語りだすとキリが無いわけでして。あ、野営ネタも決してやめたわけではなくて、ボチボチやっていくつもりではあるのですが(^^;

さて、テントですが、ホントの山屋ではなく単なる「(元)なんちゃってパックパッカー」のつぶやきを....
・+35℃~-15℃を一つのテントでカバーする事はムリです。日なたに放り出されない限り+35℃で死ぬ事はありませんが、-15℃では凍死する危険はありますので、そちらを重視してそれなりの山用をオススメします。
・+35℃は昼間の温度だと思います。熱帯夜であっても低山であればそれなりに涼しいはず。と言っても一般的山用テントでは夏は暑いのでオプションでメッシュインナーを選択するのはアリかと。
・「山用テント」として認知されているモノであれば-20℃程度でも快適、風速30m/s程度であれば張り綱無しでも過ごせます。風が強い場合は張り綱は張った方が吉、その場合は40m/s程度でも問題ないかと。

総合的に考えるとアライのエアライズを冬に、夏はインナーをカヤライズにするってあたりが無難かも。
ワタシの場合は何度もご紹介してますが、
冬:mont-bellステラ3 or mont-bell月光
夏:TNF TADPOLE or mont-bell月光メッシュインナー
です。ま、カタチも含めてでん助さんの選んだテントが一番良いテントですよ。

を、そんなコト書いてたら月光のメッシュインナーをネタにするの忘れてた。明日のネタにしよう(^^;
  1. URL |
  2. 2006/09/06(水) 00:10:40 |
  3. ぼうず #mQop/nM.
  4. [ 編集]

モロにアッチ風なカキコでいっか(w

>イスなんていらん、地べたに限る」とゆー人もいる
地べたに限るが座イスはマストだぜ? 漏れの場合は(w

テントの件で漏れも参戦。
モンベルのステラリッジがイイんじゃね? 性能でも価格面でも。ま、「人数」が書いてないから良くわからんけど(汁
冬(つっても、いろんな「レベル」があるからなw そいつも不明だナw)を基準にチョイス。これ、必須。
だと、夏は暑いのは仕様ってコトで(w 
相当なレベルの冬山に逝くなら「外張り」を買う、コレ。
  1. URL |
  2. 2006/09/06(水) 22:00:09 |
  3. ラ #-
  4. [ 編集]

にひひ、やはり釣れましたか。この一文に反応するのはラードさんしかいないだろうと思いながら書きましたが(^^;

ステラはオススメ、暑いのと虫が寄ってきやすいのを除けばね。ワタシがステラ使ってるだけに手前味噌っぽくて薦めづらいんだけど、良いテントです。ソロで行くなら1型か2型がオススメ。でん助さんの場合は機材が多いでしょうから2型かなぁ。3じゃデカ過ぎですわ(^^;
  1. URL |
  2. 2006/09/06(水) 22:09:11 |
  3. ぼうず #mQop/nM.
  4. [ 編集]

地べた、マンセー(w

座イスは「なま」さんを宗旨替えに導きました。今期最大の成果であります(w

いや、ワタシもイスは外遊びのTPOで座り分けてますよ。
でも、もともとが「山ヤ」だから「寛ぐ」なんつー観点は無かった。天幕内で「あぐら」。だから、ごく自然に座イスを導入できた1990年。背もたれ機能がマンセー。当時の折りたたみイスはクオリティ低かったからねえ。

10年前から家族でオートキャンプを始めたときは、その反動で「物欲主義」を全開にさせましたね(w コールマン・ヘキサMなんつーウスラでかいタープ、デカいテーブル、ディレクターチェア、ツーバーナースタンドと調理台、焚火台など、「アンチ地べた」系装備をガンガン買ったワケです。いやもうホントにラクで便利だと痛感しました。でも感想ってば、それくらいだったかもだ。ウチの続きみたいでネ。じゃ、ウチにいたほうがラクだ、となった。各所で20泊くらいやって、ムスメの成長とともにオートキャンプは飽きちゃいましたがね(汁

そうして再び三たび舞い戻った世界が、現状の「野宿」遊びとそのスタイルなんですねえ。思想的にもスジガネ入っているのだ(w

しつこく山岳テントの件。
厳しい山行をするから装備重量をグラム単位で軽量化、なんてレベルでも無いのなら、ソロで2人用をチョイス。銘柄は名門「ダンロップ」(いまはプロモンテっつーのか)を薦めるところですな。吊り下げタイプで設営がラクだし、本体側面が立っているから居住空間的にも余裕アリかと。しかしながら価格的にはステラリッジが優良かと。
  1. URL |
  2. 2006/09/07(木) 12:01:27 |
  3. ラード #-
  4. [ 編集]

バックパックにしてもチャリツーにしても、ワタシの場合は体力の限界まで試さないと気がすまないようで、地べたに座る体力は残ってないんですな。もうテントで横になるだけ。それが心地良かったり。
で、キャンプならば外でノンビリ寛ぎたい。従ってイス。単純ですなぁ(^^;

テントは吊り下げタイプもスリーブタイプもたいして変わらない気が。って、両方使ったコトないからワカランけどね。性能上はあんまり変わらんのだろうなぁ。
  1. URL |
  2. 2006/09/07(木) 23:40:58 |
  3. ぼうず #mQop/nM.
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://boseskinhead.blog2.fc2.com/tb.php/410-be04a94c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

かうんたぁ(06.4.28~)


カレンダー

09| 2017/10 | 11
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

ぼうず

私的カテゴリー

最新の記事

私的コメントリスト

私的トラックバック

私的月別アーカイブ

私的リンク

=> 詳しくはコチラ をドーゾ。

タグリスト

Nゲージ 野営 GMキット 鉄道 レイアウト 急行 幕営 電機 列車 時刻表 エアガン キャンプ 外道 特急 Nゲージ バックパック 鉄道模型 小湊 JavaScript  東海道本線 ビュッフェ 東海 

ブログ内検索

RSSフィード

