日常的戯言也。

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計画



Nゲージの車輌がそこそこ増えてくるとそれなりに走らせたくなるのはアタリマエ。や、走らせなくてもそれなりの写りを求めたくなるワケ。205系10連なんて撮ろうと思った場合、お座敷レイアウトだと小汚い部屋が豪快に写るようになっちゃう。しょうがねーなー、ちとモジュールレイアウトなんて考えますか。

あまり巨大なモノを考えてもしょうがないけど、入手しやすさや加工を考えると定尺サイズをベースにするのが無難だろう。長さ1820mmはいいとして、幅は910mmだとちとでかすぎるので600mm位が無難なトコでしょうな。まずは駅モジュールを作りたいワケだが、悩ましいのが分割方法。
ワタシの所有車輌から鑑みるに、最低でも10連が停められるだけの有効長は確保したい。1輌140mmとして10輌で1400mm、前後50mmずつ余裕を持たせたとして1500mmですな。希望は複線、折角作るなら対向式ホームではなく島式ホームにしたいのでポイントは必須。しかも最低でも片渡り線は付けたい。んなコト考えてると駅の長さは最低でも3000mm程度になってしまう。しゃーないなぁ、無理に短くして不満が残るモノにするよりそれなりに満足出来るモノを、と考えてしまう危険な性格のワタシ、定尺2枚分で考えますか。ホームの真中で分割するのもイヤなので、前後のポイント部分とホームの3分割にしましょう。こうすればホームモジュールに車輌を並べて写真を撮ることも出来るし。
線路はフレキを使うことも出来るのだが、接続や敷設に面倒が無いので、お座敷用に使っているTOMIXのファイントラックを使おうかと。ま、初めてのレイアウトですし。

そんなコトを考えながら線路並べたりしてマス(^^;
  1. 2006/09/01(金) 22:15:53|
  2. 箱庭的情景集
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<撮影 | ホーム | 8月も終わり....>>

コメント

いよいよ建設着工に向けてスタートですね。両渡り線とポイントの間に補助DCフィーダーを入れたほうが
いいですよ。かなり電圧が下がって列車がガクンと速度低下します。
  1. URL |
  2. 2006/09/02(土) 20:18:56 |
  3. AIR #-
  4. [ 編集]

やー、構想ばかりでなかなか進みそうにないですがね。ま、ボチボチ進めようかと。
1年経ったら線路位は引いてるだろう(^^;
  1. URL |
  2. 2006/09/03(日) 10:14:02 |
  3. ぼうず #mQop/nM.
  4. [ 編集]

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