日常的戯言也。

08.6より地元食い物屋情報に特化します(^^;


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

懐古趣味 その2



ヨン・サン・トオ時刻表の続き。現在の地元はどんなカンジかというと....を、内房・外房線ではなく、房総西線・東線になってます。当時の電化区間は木更津まで、東京駅にも乗り入れていませんから、急行にしても快速にしても新宿もしくは両国発になってます。急行は「うち房」「そと房」、勿論ディーゼルカー。普通列車の中には蒸気機関車が引いていたであろう列車も見受けられます。
更に車のナンバーにもなっている「袖ヶ浦」ではなく、「楢葉」駅になってます。今でこそ千葉県民ですが、その当時のコトは知らんので新鮮ですなぁ。

どちらかと言うと磯子までしか開通していない根岸線とか、東海道線と横須賀線が線路を共用していた、なんて方が懐かしかったりします(^^;

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2006/08/12(土) 10:34:53|
  2. 鐵道趣味独白
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
<<寒いのか? | ホーム | フォトコン>>

コメント

この「時刻表」の発刊時、ワタシは「小3」ですね。
記憶が間違ってなければ、この年の夏も、内房「岩井海岸」の民宿に2泊する海水浴旅行に出かけているハズ。
ちなみにボクの夏やすみの楽しい記憶ってヤツは、山梨は須玉(今は北杜市とか云うんだったナ)の親戚の家に長逗留させて
もらったのと、この岩井海岸でのデキゴトに限りますねえ。

で、ようやく本題(w 
間違いなくこの発刊時には、内房線に「SL」はフツーに走ってましたヨ。誰だったか忘れたけど、一緒に遊んでいた子供から、
レールに5円玉を置いて列車に轢かせるとビロンビロンに大きくなって楽しいと教わって、実践したワケですねえ。今よりもう少し
無知(でもカラダは自然の摂理にしたがって今ではムチムチ化w)だったワタシ、「まさか脱線なんかしないよナ・・・・(・∀・;)」
なーんてビクビクしながら置いてみたと(w 

で、大音響とともに北方向からやって来たのが、「汽車」なのだ。お分かりいただけると思うけど、電車にくらべて汽車ってヤツは
「生きてる感」があるぢゃないですか。ケムリを撒きちらしながらデカくて黒いヤツが「ごおおおおっ」と迫ってきたときの「絵」は、
いまでも鮮明にワタシのドタマに貼りついております(汁 SLは、走っていたト。ちなみに轢かれた5円玉、小判くらいの大きさに
なりましたとさ(w
  1. URL |
  2. 2006/08/12(土) 11:17:35 |
  3. ラード #-
  4. [ 編集]

わたしが銚子に住んでいたのはたぶん1967-1970年ぐらいですが、「さよならSL」とかいうイベントが銚子駅であったのを覚えています。なのでそれまでは走っていたんでしょうねぇ、SL。駅には巨大なターンテーブルもありました。SLが引く列車に乗った記憶は無いですけど。
  1. URL |
  2. 2006/08/12(土) 20:15:41 |
  3. なま #GCA3nAmE
  4. [ 編集]

くーっ、非鉄の方々もSLに反応するとは....さすがにトシが近いだけのコトはありますなぁ(^^;

ワタシの少年時代は横浜だったので、SLの記憶は全くありません。つい先日、真岡鉄道を走るSLを間近で見た位....と思ったら実家で家捜しして出てきたアルバムからSLの写真が出てきたのでした。勿体無いから後日ネタにしよう(^^;
  1. URL |
  2. 2006/08/13(日) 19:04:14 |
  3. ぼうず #mQop/nM.
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://boseskinhead.blog2.fc2.com/tb.php/386-37a70c80
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

かうんたぁ(06.4.28~)


カレンダー

07| 2017/08 | 09
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

ぼうず

私的カテゴリー

最新の記事

私的コメントリスト

私的トラックバック

私的月別アーカイブ

私的リンク

=> 詳しくはコチラ をドーゾ。

タグリスト

Nゲージ 野営 GMキット 鉄道 レイアウト 急行 幕営 電機 列車 時刻表 エアガン キャンプ 外道 特急 Nゲージ バックパック 鉄道模型 小湊 JavaScript  東海道本線 ビュッフェ 東海 

ブログ内検索

RSSフィード

