日常的戯言也。

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KATOカプラーへの道(TOMIX電車編-先頭車輌)

中間面はTOMIX車輌であっても簡単にKATOカプラー化出来る事は前回書いた通り。コレでKATO製415系100番台の編成の中にTOMIX製415系1500番台をKATOカプラーに統一した上で組み込む事が出来るワケ。こんなコト出来ますな。


ところがやりたいのはこれだけではないんですな。まずはKATO415系100番台とTOMIX415系1500番台の先頭車同士を連結したい。こんなヤツですな。

ちょいと見づらいけど、先頭が1500番台、後ろが旧タイプであります。





これをやろうとするとTOMIX415系1500番台の先頭に付いているTNカプラーをKATOカプラーに変更しないといけないワケ。さてどうするか....
短絡的に考えるとTNカプラーをボディーマウント部分ごと取っ払い、先頭台車をアーノルドカプラーを取り付けられる台車枠に交換してアーノルドタイプの代わりにKATOカプラーを取り付けることですな。ではやってみましょう。
まずはTOMIXの先頭車両をバラします。


で、TNカプラーを外す。スカートはTNカプラーを外せば一緒に外れるので無理しない方が吉。ちなみに無理して415系旧塗装のスカート留めピンを折りました(^^;


ボディーマウントTNカプラーが付いている先頭台車はアーノルド用カプラポケットが無いので、修理部品の先頭車用台車を準備し、これにKATOカプラーを装着する。


ちなみにTOMIXの場合、カプラーだけ買ってきてもダメ。カバーが無いんですな。そんなワケでカプラーカバーが必要。コレをはめてやればKATOの415系100番台とTOMIXの415系1500番台がとりあえず連結可能になる。


但しTOMIX側はスカートの加工が必要。このスタイルで行くかどうか決めかねてるのでまだ付けてません(^^;

とりあえずはいいのだが、ボディーマウントも試してみたい。さてどうすっかなぁ....
何かいい方法をご存知の方いたら教えてくださいましm(_._)m



テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2006/07/03(月) 22:08:49|
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