日常的戯言也。

08.6より地元食い物屋情報に特化します(^^;

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

KATOカプラーへの道(TOMIX電車編-中間車輌)

改造だの細工という程でもないちょっとした加工、アーノルドタイプカプラーからの変更であります。
KATO信者ではないものの、古いワタシはKATO好き、カプラーもKATOに変えたいのであります。連結面が短くなるし、それなりに見栄えがするしね。しかも比較的安価とくれば変えないテは無い。

で、変えてみました。
関水の台車の場合は元々付いているアーノルドカプラーを上に抜くために台車を車体から外さないと交換しづらいのだが、TOMIXの場合は下側にカプラーポケットのカバーがあって、下側に抜くんですな。従って台車を外さずとも、車体をひっくり返してマイナスの精密ドライバーのように先の細いモノでカバーをこじ開けてやればいとも簡単に交換可能。なんだよー、関水の車輌よりTOMIXの車両の方が交換が簡単じゃないか(^^;





連結面の距離が劇的に短くなるわけでもないのだが、ジャンパ管もあったりして雰囲気はアップ。写真はTOMIXの旧塗装415系、コレは関水の車両と混結するコトがないんで無理に変えずともいいんだけど、気分ね(^^;


因みにTOMIX415系1500番台も同様の手順で交換可能。この時期のTOMIXの車輌ならば、比較的簡単にKATOカプラーに変更出来るでしょう。
関水415系100番台とTOMIX415系1500番台を先頭車同士で混結するのは日を改めてご紹介しましょう。


テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2006/06/28(水) 22:43:02|
  2. 模型的戯言也
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<雲塊 | ホーム | 上期野営総括>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://boseskinhead.blog2.fc2.com/tb.php/343-7c05f7c5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

かうんたぁ(06.4.28~)


カレンダー

04| 2017/05 | 06
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

ぼうず

私的カテゴリー

最新の記事

私的コメントリスト

私的トラックバック

私的月別アーカイブ

私的リンク

=> 詳しくはコチラ をドーゾ。

タグリスト

Nゲージ 野営 GMキット 鉄道 レイアウト 急行 幕営 電機 列車 時刻表 エアガン キャンプ 外道 特急 Nゲージ バックパック 鉄道模型 小湊 JavaScript  東海道本線 ビュッフェ 東海 

ブログ内検索

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。