日常的戯言也。

08.6より地元食い物屋情報に特化します(^^;


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

上期野営総括

今年の上期も去年ほどではないがテント泊三昧、去年を上回る野営三昧。6月末でテント泊50泊+夜行2泊、去年同時期比テント泊は▲5泊だが、まあまあ遊べてるといえるだろう。ある程度データがたまると解析したくなるミョーな癖(^^;

・公認地での「正統派天幕生活」は1・2月の赤城と3月の浮島、GW終盤の三ノ倉と4泊のみ。
・近場で過ごす傾向が顕著、地元千葉で26泊、隣の茨城で14泊、栃木2泊、群馬3泊(計45泊)。
・「遠出」と言えるのはGWの5連泊のみ。
・相変わらず新規開拓好き、初野営地が16。GW野営旅を除いても千葉9、茨城3計12箇所。

昨年下期からその傾向が顕著になってきているが、外道ぶりが進行してる気がしますな。ちょいと昨年下期と比較してみましょう。



[外道率]=[許可地外幕営数]/[全幕営数]
05下期 38/53 = 72%
06上期 47/50 = 94%

[初張り率]=[初めての場所での幕営数]/[全幕営数]
05下期 15/53 = 28% 但し自力での適当幕営を除くと8/53=15%
06上期 16/50 = 32% 但しGW期間中の幕営を除くと12/51=24%

[地元率]=[千葉・茨城の幕営数]/[全幕営数]
05下期 26/53 = 49%
06上期 41/50 = 82%

楽しいんだから仕方ないとはいえ、外道な野営ばかりしてますなぁ。茨城まで含めて地元としているが、地元でいいトコを見つけてノンビリ過ごすのが今季のトレンドかな。

この上期一番の「サプライズ」な画像でも貼っておきましょう。水辺で寛いでたら爆音と共に「おおるり」特殊部隊が降下....ではなくて消防航空隊の訓練でした。ヘリポートがあるのは知っていたが、本当に使っているのを見るのは初めてでちと感動君。ちなみに機体はベル412EP、同型機は北海道から鳥取まで国内自治体の航空消防隊に広く導入されていますな。関東ではココの他に群馬県でも導入されている。


さて下期は....仕事が変わって遠出しづらくなり、電波の届かないトコでノンビリ過ごすコトは多分不可。まいっか、北上出来なくても千葉~南茨城にはいいトコたくさんあるし(^^;

テーマ:アウトドア - ジャンル:趣味・実用

  1. 2006/06/27(火) 21:34:16|
  2. 日常的出来事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<KATOカプラーへの道(TOMIX電車編-中間車輌) | ホーム | 103系 その5>>

コメント

いいですねえ、こういうネタなら突っ込めるんだよねー。
電車ネタはまるでわからんのだもん。

これなら急病になってもすぐに助けが来そうでいいですね。
経費は請求されるのかなあ。
それはそれで困るなあ(笑)
  1. URL |
  2. 2006/06/27(火) 23:17:12 |
  3. ぎんなん #X.Av9vec
  4. [ 編集]

ヒッソリと野営するのが最近のお気に入りなので、ココでネタにするのもどうかと思いまして。そんなワケで最近は鉄寄りのブログにシフトチェンジしてる次第です。

急病になってあんな爆音が来るのもどうかと。人形を抱え上げる訓練をしてましたが結構手荒だったし。
ってか、そんなに町が遠いわけでもないのでヘリを呼ぶほどの事も無いですな(^^;
  1. URL |
  2. 2006/06/27(火) 23:55:21 |
  3. ぼうず #mQop/nM.
  4. [ 編集]

ホント鉄よりですね~、こんばんは。
鉄の世界はよく分かりませんが、
いつぞやの沿線の写真、ああいう雰囲気の写真は凄く好きです。
これからも期待しておりますよん(^.^)

しかし、このデータ、凄いですね。
一体このパワーはどこから来るのか・・。
見習いたいけど、見習うと抜け出せそうに無いから怖い(^^;


山で事故等で動けなくなった場合、
ヘリを要請すると一回で50~100万単位のお金がかかるそうです。
遭難だと人海戦術になるのでもっとかかる様ですし・・。
山岳保険、入ろうかな~(笑
  1. URL |
  2. 2006/06/28(水) 22:12:15 |
  3. でん助 #OpV8.Cbo
  4. [ 編集]

ベースが鉄ですからしょうがないかと。もともとテント張り始めた理由も撮り鉄に便利だから、ってコトですし(^^;
でん助さんも夜空とか朝焼けの方に傾くとテント張った方が楽かと。あとは斜面を転げ落ちるかの如く....
野営にパワーなぞいりませんよ。心地いいからテント張って酒呑んでるだけです。ホラ、転げ落ちたくなってきたでしょ(^^;

ワタシの場合、山は嫌いではないですが人の息吹のある風景の方がより好きなので、遭難しそうにありませぬ。や、海沿いなら危ないか。新聞に載らないよう、お互い気をつけませう(^^;
  1. URL |
  2. 2006/06/28(水) 22:47:03 |
  3. ぼうず #mQop/nM.
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://boseskinhead.blog2.fc2.com/tb.php/342-84389a77
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

かうんたぁ(06.4.28~)


カレンダー

06| 2017/07 | 08
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

ぼうず

私的カテゴリー

最新の記事

私的コメントリスト

私的トラックバック

私的月別アーカイブ

私的リンク

=> 詳しくはコチラ をドーゾ。

タグリスト

Nゲージ 野営 GMキット 鉄道 レイアウト 急行 幕営 電機 列車 時刻表 エアガン キャンプ 外道 特急 Nゲージ バックパック 鉄道模型 小湊 JavaScript  東海道本線 ビュッフェ 東海 

ブログ内検索

RSSフィード

