日常的戯言也。

08.6より地元食い物屋情報に特化します(^^;


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

兄妹


2004/4/3いすみ鉄道総元駅付近 EOS7 EF85mmF1.8 USM F2.8 1/500 RDPⅢ

小湊やいすみを撮りに行く時は別に何するわけでもないのだが大抵家族がついてくる。当時はまだキャンプしていなかったのだが、既にアウトドア指向だったのだろう。特に子供達は小さいこともあってその辺を駆け回って遊んでいた。

折角買ったポートレートレンズなので、夕暮れ間近の柔らかい光のもとで遊ぶ子供たちを撮ってみた。右側の雑木は切り取ったが左のホームのスペースを取りすぎか。どうも日の丸構図、もう少し寄った方が良かったかも知れない。また、よく見るとピンが甘い。さすがに大口径単焦点だけあって被写界深度が浅いですな、上手く使いこなせてないのがよく判る(^^;

テーマ:ほのぼの - ジャンル:写真

  1. 2006/05/24(水) 19:58:35|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<103系 その1 | ホーム | 583系 その1>>

コメント

>被写界深度が浅い
だがそれがいい。
ウチにもNikkor AiS85mm 1:1.4ってのがありましたが、ピント外す外す。w
背景まで含めると日の丸とも言えないのではないでしょうか。>この写真
  1. URL |
  2. 2006/05/24(水) 20:37:28 |
  3. なま #GCA3nAmE
  4. [ 編集]

そうなんですよね、被写界震度が浅いのがたまらない。いいカメラ欲しくなります、EOS7はMFを拒否してるようなファインダーですから。それなりのファインダーとなるとEOS-3になるんだよな。方眼マット入れてぇ、なーんて考えてると「かき回すとナニか出てくる物置」でもない限り破産しそう(^^;

構図は難しいですよね、鉄としては春のローカル線のホームで遊ぶ姿を撮りたかったんだけど、どうも私の撮り方ってくどい気がします。もっと撮らないとダメなんだろうなぁ。
  1. URL |
  2. 2006/05/24(水) 21:50:12 |
  3. ぼうず #mQop/nM.
  4. [ 編集]

このまま縦位置で撮って奥行を感じさせる、とか知ったようなことを言ってみるテスト。
あるいは寄ってしまってほんのちょっとだけレールでも入れて駅の感じを出す、とか。
適当に言ってますので本気にしないようにお願いします。w
  1. URL |
  2. 2006/05/25(木) 07:30:44 |
  3. なま #GCA3nAmE
  4. [ 編集]

あ、縦ねぇ、考えてませんでした。

撮った画像見て、色は別としても構図で「あーすればいい」「こーした方が良かった」と思うってコトはいかにしっかりファインダーを見てないかってコトですな。鍛錬が足らんなぁ。
  1. URL |
  2. 2006/05/25(木) 07:59:02 |
  3. ぼうず #mQop/nM.
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://boseskinhead.blog2.fc2.com/tb.php/308-86d9fbc6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

かうんたぁ(06.4.28~)


カレンダー

07| 2017/08 | 09
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

ぼうず

私的カテゴリー

最新の記事

私的コメントリスト

私的トラックバック

私的月別アーカイブ

私的リンク

=> 詳しくはコチラ をドーゾ。

タグリスト

Nゲージ 野営 GMキット 鉄道 レイアウト 急行 幕営 電機 列車 時刻表 エアガン キャンプ 外道 特急 Nゲージ バックパック 鉄道模型 小湊 JavaScript  東海道本線 ビュッフェ 東海 

ブログ内検索

RSSフィード

