日常的戯言也。

08.6より地元食い物屋情報に特化します(^^;


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

583系 その1


[常磐線 東海-佐和間]

2月に鉄月間としたので形式写真ネタはしばらく封印していたが、ネタも溜まったしそろそろ放出。ってか、同じカテゴリーのネタを続けて出すのはやめようかと。それでもかなり鉄に偏っちゃうんだけど(^^;

形式紹介シリーズ再開第一弾はお気に入りの583系、オリジナルの塗装であります。以前ご紹介した419系でも書いたが、全盛期、関東圏内では「はつかり」や「ゆうづる」、「みちのく」、「はくつる」などがいわゆるブルートレインと人気を2分していた。シートがゆったりとしているものの、リクライニングしないので長時間座ってると結構疲れる。
写真は仙台車が臨時の「水戸観梅号」として運用されているもの。3月上旬撮り鉄のメーンイベントで既出を再掲、最近の軽薄な車輌と違って重厚感溢れる車輌である。

テーマ:飛行機、電車 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2006/05/23(火) 17:57:23|
  2. JR特急型
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<兄妹 | ホーム | 鉄っちゃんバー&三脚>>

コメント

 ぼうずさん、こんばんは。
 583系、昨年きたぐにに乗りましたがやはりオリジナル色の方が国鉄世代?の私としては583系らしく感じられます(^^
 塗装は違うとはいえ昨年きたぐにに乗った時は積年の思いがこみ上げてきました・・・・・。ぼうずさんも機会があれば乗車されるとよいと思います。
 寝心地というか乗り心地はさすがは電車寝台だけあって動き出しも滑らかで銀河より上に感じました。
  1. URL |
  2. 2007/05/21(月) 22:03:04 |
  3. やま♪ #VOPz3P1U
  4. [ 編集]

583

やま♪さん、いらっしゃいませ。

583はその昔、「はつかり」「ゆうづる」でだいぶお世話になりました。「津軽」で秋田に行った時も寝台ではありませんが583だったと記憶しています。電車寝台の方が「乗り心地」の点では上ですよね。発車するときの客車の「ガタン」は旅情はあるものの「寝る」という事を阻害しているような....それでも寝ちゃいますけど(^^;

「きたぐに」はいいですね。また大阪から新潟、というのが泣かせます。115も撮りに行きたいし、時間が出来たら乗りたいなぁ(^^;
  1. URL |
  2. 2007/05/21(月) 22:12:44 |
  3. ぼうず #mQop/nM.
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://boseskinhead.blog2.fc2.com/tb.php/307-4db7c939
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

かうんたぁ(06.4.28~)


カレンダー

04| 2017/05 | 06
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

ぼうず

私的カテゴリー

最新の記事

私的コメントリスト

私的トラックバック

私的月別アーカイブ

私的リンク

=> 詳しくはコチラ をドーゾ。

タグリスト

Nゲージ 野営 GMキット 鉄道 レイアウト 急行 幕営 電機 列車 時刻表 エアガン キャンプ 外道 特急 Nゲージ バックパック 鉄道模型 小湊 JavaScript  東海道本線 ビュッフェ 東海 

ブログ内検索

RSSフィード

