日常的戯言也。

08.6より地元食い物屋情報に特化します(^^;


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

EF70-200mm F4L



先日ご紹介の廉価版ズームは写りがねぇ....というワケで購入。マニアはF2.8L(IS)なんだろうけど、そこまで投じる気にはならず、こちらの評判もかなりいいので購入。そもそもF2.8LにしてもIS付きにしても、手持ちでは撮らんでしょ。や、ワタシは撮れないよ(^^;
これはそこそこ使う。鋸山の上から内房線狙ってみたり、風景を切り取るのにも使う。あ、最近使ってないので「使ってた」が正解。でも赤帯レンズや白レンズは観音様フリークにとっては憧れなんです。持ってるだけで満足出来る逸品ですな(^^;
コレと先日ご紹介のEF17-40mmF4Lに加え、最近発売されたEF24-105mm F4L ISなんてのをあわせると「小三元」と呼ばれる組み合わせになるのだが、標準域のズームはどうもなぁ.....と、資金が無いのを棚に上げて気が無いフリしてるワタシ(^^;
ちなみに、EF16-35mm F2.8LとEF24-70mm F2.8L、EF70-200 F2.8L ISを揃えると「(新)大三元」だそうです。

金掛かるシュミだよなぁ。Lレンズに「ウデ」が標準で付属してるのなら買ってもいいんだけどな....あ、どっかで言ったセリフだなぁ(^^;
  1. 2006/05/17(水) 20:36:55|
  2. 興味本位珍評
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<都電 | ホーム | EF75-300mm F4.5-5.6Ⅱ>>

コメント

そういえば、どっかで聞きましたね~(笑

白レンズや赤鉢巻はキャノラーにとっては確かに憧れですよね。
もう持っているだけでいい絵が撮れそうな気にさせてくれる。
あくまで気にさせてくれるだけなのが残念ですが・・(笑

このレンズ、F2.8よりも写りが良いと評判ですが、
無理のない設計のレンズは描写が良いとNikonの300mmF4で
体験済みですから間違いないでしょう。
実際、長玉でも400mmF5.6などは428よりもいいという人もいるくらいですし。
実は僕もこれ悩んだ事があるんですヨ。
最終的には花撮影時のボケを求めてF2.8を選びましたけどね。
(といってもSIGMAだったりします(^^;)

大三元は素晴らしいかもしれないですけど、
かさばるし現実的じゃないですから
実際は小三元を使用している方がほとんどの気もします。

とにかく、おめでとうさんデス。
鉄のアップ、もしくは風景撮り、楽しみにしていますヨン(^.^)
  1. URL |
  2. 2006/05/17(水) 21:08:25 |
  3. でん助 #OpV8.Cbo
  4. [ 編集]

ぐーっ(^^;

軽くプレッシャー(^^;

余裕ある設計の方がイイ、という話は標準でも聞いたような。F1.2とか1.4よりもF1.7とか1.8の方がイイ、なんて。キャノンの場合は1.8だとUSMじゃないしマウントがプラなので一概に言えませんけどね(^^;

写真はねー....そのうち載せようかと。なーんて、今隣でフィルムスキャナーがカタカタ言ってるんですけど(^^;
  1. URL |
  2. 2006/05/17(水) 21:21:15 |
  3. ぼうず #mQop/nM.
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://boseskinhead.blog2.fc2.com/tb.php/301-2ee831de
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

かうんたぁ(06.4.28~)


カレンダー

10| 2017/11 | 12
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

ぼうず

私的カテゴリー

最新の記事

私的コメントリスト

私的トラックバック

私的月別アーカイブ

私的リンク

=> 詳しくはコチラ をドーゾ。

タグリスト

Nゲージ 野営 GMキット 鉄道 レイアウト 急行 幕営 電機 列車 時刻表 エアガン キャンプ 外道 特急 Nゲージ バックパック 鉄道模型 小湊 JavaScript  東海道本線 ビュッフェ 東海 

ブログ内検索

RSSフィード

