日常的戯言也。

08.6より地元食い物屋情報に特化します(^^;


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

プラグインエリア表示への道 寄り道(ツリー化考察)

一覧性を上げるための一つの方策としてツリー化に取り組んできたのだが、ハタと気が付いた。これを書いている06年4月現在、コメント表示にツリー化して表示させる共有プラグインを使っているワケです。コッチはコッチで独自のツリー化ロジックを持っている....1つのブログに2つのツリー化ロジックがあるというのは無駄ですな。更に、元々の発想である全エントリー取得してメニューっぽく表示させる部分でもツリー化ロジックは必要となるワケ。そうなると3つ、ヘタすると4つ5つと更に増える可能性だってあるワケ。
そもそもツリー化をしようと思ったのは「ツリー化スクリプト」なるものの存在を知ったからであって、コレは汎用性を持たせてlivedoorだろうが他のブログだろうが使われているワケです。ワタシの場合、素人のマスターベーションであるからしてそんなに汎用性を持たせる必要は無いとしても、自分のブログの中で使いまわせる位にはすべきですな。単独のhtmlで試してるんだから、更にhtml版HPのメニューにだって使えるように出来るハズ。

そんな想いで先日のソースを見直して見ると、多少の変更で汎用性を持たせられそうなコトが判ってきた。
先日のソースは大まかに言うと以下の5つのブロックがある。

1.設定情報を配列にセットする。
2.ブログ情報を配列にセットする。
3.上記2つの配列を1つにまとめる。
4.まとめた配列をツリー化表示する。
5.ツリー化された表示を開閉するサブルーチン。

1~3は実現したいコトによって別の動きとなるが、4と5は基本的に同じコトをやってるワケです。ならばこの部分を汎用ロジックとし、フロントエンド部分で配列を作ってやればいいコトになるかと。
カテゴリーツリー化で使った配列を今一度見直して見ると、その要素は

・name カテゴリー名
・top_category 上位カテゴリー名
・init_disp 初期表示状態(折りたたむか否か)
・text ツールチップテキスト
・sort_method ソート方法(時間順/エントリタイトルのコード順)
・number 一覧表示するエントリー数
・enumber カテゴリーが持っている全エントリー数
・url カテゴリーのurl

こんな感じ。で、ツリー化ロジックはこの配列を受け取って

(-)top_category
├name
└name
(*)name
(-)top_category
├name
├name
└name

こんな感じにツリー化しているワケ。nameの代わりに投稿者、top_categoryの代わりに対象エントリーを入れればコメントリストに、nameの代わりにTB元、top_categoryの代わりに対象エントリーを入れればTBリストになるのは明白ですな。勿論、nameの代わりに下位メニュー、top_categoryの代わりに上位メニューを入れればhtml版HPのメニューにも使える。現在は(-)や(*)、├や└は広域変数化しているので、これを個々に渡すようにするとモノによって見た目を変えるコトも出来る、ってかhtmlでも使う気なら値渡しにした方がいいコトは明白ですな。どうせなら配列の要素名も変え、外部スクリプト化するのがフツーのやり方だと思う。って、フツーそうするから「ツリー化スクリプト」があるんでしょうけど。

ってなワケで現在ゴリゴリ修正中。さて、明日ネタに出来るかな?(^^;
  1. 2006/04/23(日) 13:27:00|
  2. 一覧性創生時
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<プラグインエリア表示への道 ひとまず一段落 | ホーム | リベンジ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://boseskinhead.blog2.fc2.com/tb.php/277-7d56d1a5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

かうんたぁ(06.4.28~)


カレンダー

06| 2017/07 | 08
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

ぼうず

私的カテゴリー

最新の記事

私的コメントリスト

私的トラックバック

私的月別アーカイブ

私的リンク

=> 詳しくはコチラ をドーゾ。

タグリスト

Nゲージ 野営 GMキット 鉄道 レイアウト 急行 幕営 電機 列車 時刻表 エアガン キャンプ 外道 特急 Nゲージ バックパック 鉄道模型 小湊 JavaScript  東海道本線 ビュッフェ 東海 

ブログ内検索

RSSフィード

